Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル Unityゲームの作り方

このページでは、Unity初心者でも0から作れるゲーム開発講座を用意しています^^

完全無料で当サイトで作ったオリジナルゲームをあなたも作れるようになるチュートリアル型のUnity入門講座です。

1~2カ月に1本以上のペースで新しいゲームの作り方講座を更新していきます。このページをブックマークしておくと便利かもしれません。

どの講座も初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。

【初心者向け】Unity タワーディフェンスゲームの作り方講座

【unityで防衛ゲーム】タワーディフェンスゲームの作り方
今回のunityゲーム開発講座では2DUnityを用いたタワーディフェンスゲームシステムの制作を行っていきます! 講座は全部で10回に分かれており、初めてunityを使ってゲームを作る人でもサクサク進められる講座になっています。 講座の中でunityエディターの使い方やUnity C#の活用法も学べるのでこれからunityでゲーム開発していきたい方はぜひ講座を見ながら実際にプログラムを書いていってください。 自分の好きなゲームステージを作成し、オリジナルのタワーディフェンスゲームを開発していきましょう!

当サイトで初心者向けの解説が最も詳しく、丁寧に構成された講座です。

講座の中でunityエディターの使い方やUnity C#の活用法も学べます。

  • タワーディフェンスゲーム画面・UIメニュー作成
  • 敵とのリアルタイム戦闘システム
  • ステージ遷移、wave機能
  • 指定領域に入った敵に対して自動で弓矢で攻撃する機能
  • 武器や攻撃範囲の強化・武器の売買ができるお店システムの作り方
  • 初心者でもわかりやすいクラス設計、コルーチンやLinqなどの本格的なUnity, C#の機能

こういったシステムの開発やUnity C#プログラミングスキルを高めることができる講座になっています。

まずはこのタワーディフェンスゲームの作り方講座から始めていきましょう。

Unityタワーディフェンスゲームの作り方講座はこちら>>

【初心者向け】Unity インフレ系クリッカーゲームの作り方

Unity 放置インフレ系クリッカーゲームの作り方 (スマホ化対応)
今回のunityゲーム開発講座では2DUnityを用いたインフレ系クリッカーゲームシステムの制作を行っていきます! 講座は現在全部で10回に分かれており、初めてunityを使ってゲームを作る人でもサクサク進められる講座になっています。 「Unityでクリッカーゲームを作ってみたい!」 「Unityでインフレ系タップゲームを作ってみたい!」 そんなあなたのためにインフレ系クリッカーゲームの作り方講座です!

こちらは人気で面白いゲームを簡単に作れるクリッカーゲームの作り方講座です。

作るゲームでは、かわいいひつじさんや毛糸がどんどん画面内にあふれてきます笑

実際に作ったゲームも遊べるのでまず一度プレイしてみてください^^

  • クリッカーゲームのUI画面作成
  • クリック処理によるオブジェクト生成と移動処理の作成
  • 獲得したアイテムとお金を交換するお店システムの作成
  • Scriptable Objectを用いたクリックアイテムの量産と整理術
  • Grid Layout Group機能を用いた自動UI画面を整形する方法
  • 初心者が身に付けたいゲームのセーブ・ロード処理の作成
  • インターフェース機能を用いたオブジェクト指向の実践

講座を通して、以上のような様々なUnityスキルを習得できます。

かわいいひつじのインフレ系クリッカーゲーム開発を通して、こういった中級者になるためのUnity C#プログラミングスキルを高めていきましょう!

Unityインフレ系クリッカーゲームの作り方講座はこちら>>

【初心者向け】Unity ツムツム風落ち物アクションパズルゲームの作り方

【unityでパズルゲーム開発】ツムツム風落ち物アクションパズルゲームの作り方
このunityゲーム開発講座では3DUnityを用いたツムツム風アクションパズルゲームの制作を行っていきます! 講座は全部で10回に分かれており、unity初心者にも取り組みやすい形の講座です。 unity3Dの物理エンジンを用いた衝突判定・重力処理や入力処理、ツムツム風パズルゲームの根幹と同じ色のボールをなぞって消す処理なども作っていきます。 最後は簡単なアニメーションを作ったり、周囲のボールを全部消せる爆弾も作成します。 得点スコアを導入して「unityで作るツムツム風物理パズルゲーム」の完成です!

この講座では、ツムツム風の落ち物アクションパズルゲームを作っていきます。

unity3Dの物理エンジンを用いた衝突判定・重力処理や入力処理、ツムツム風パズルゲームの根幹とパズルゲームでおなじみの連鎖や同じ色のボールをなぞって消す処理なども作っていきます。

  • Unity3Dの機能を用いたパズルゲームの素材とステージ作り
  • 物理エンジンを用いた重力・衝突処理
  • マウスの入力処理とタッチ操作によるなぞってアクションを起こす仕組み作り
  • パズルボールが3つ以上つながっている場合のみ消去する処理
  • Unityのアニメーション機能を用いたエフェクトの作り方
  • uGUIを用いた3D空間におけるUIの作り方

Unity落ち物風アクションパズルゲームの作り方講座はこちら>>

【初心者向け】Unity 3Dシューティングゲームの作り方

【Unity C#】3Dシューティングゲームの作り方チュートリアル
C#とUnityを使って誰でも簡単に作れる3Dシューティングゲームの作り方入門講座です。 画面を見ながらソースコードをコピペするだけで完成します。 プログラミング初心者の方が初めてUnityでシューティングゲーム制作するのにおススメのゲーム制作チュートリアルです。

この講座では、UnityとC#を用いた3Dシューティングゲームを作っていきます。

今回のunityシューティングゲームチュートリアル講座の中では

  • unityを用いたシューティングに必須の当たり判定
  • プレイヤー機体の移動や移動制限処理
  • プレイヤーの体力ゲージ
  • 敵の出現・体力の設定・自機を狙う敵の動きや攻撃処理
  • シューティングゲームのスコア処理
  • 3Dシューティングゲームで敵に弾を打つ処理
  • ゲームオーバー・ゲームクリア処理

こうした要素を開発し、全体としてシューティングゲームを完成させていきます。

Unityでカードゲームを作る ブラックジャックの作り方講座はこちら>>

【初心者向け】Unity カードゲームの作り方

UnityとC#でカードゲームを作る ブラックジャックの作り方
今回のunityゲーム開発講座では2DUnityとC#を用いたカードゲームシステムの制作を行っていきます! 題材はトランプカードゲーム。よくゲームプログラミングに出てくるブラックジャックです。 講座は全部で5回に分かれており、カードフィールドの作成や手札、デッキからカードを引いてくる処理など、カードゲームプログラミングの基礎をマスターできる講座になっています。 ブラックジャックの作り方講座を学んだ後は自分の好きなトランプゲームやカードゲームを作成していきましょう!

この講座では、トランプを用いたカードゲームを作っていきます。

2Dunityを用いたトランプカードやフィールド・山札を作るところから始まり、カードシャッフル・カードを配る処理の作成やディーラーとプレイヤーのターン制システムの開発など、初心者向けですが歯ごたえのある内容となっています。

  • Unity2Dの機能を用いたカードゲームの素材とフィールド作り
  • 山札やシャッフルや手札を配る処理
  • プレイヤーとディーラーの賭け金のやり取り、bet・stand機能
  • コルーチンを用いたターン制システムの開発
  • ブラックジャックゲームの実装

上記のような様々な機能を実装し、カードゲームやターン制のゲームシステムを開発するスキルを習得できます。

Unityでカードゲームを作る ブラックジャックの作り方講座はこちら>>

【中級者向け】Unity×Oculus Quest VRシューティングテトリスの作り方

【unity VRゲームの作り方】Oculus QuestでVRゲームを作ろう
「unityで0からVRゲームを作ってみたい!」 「Oculus Questを使ったゲームの作り方を学びたい」 そんなVRゲームを一度作ってみたいという気持ちに応えるために今回の講座記事が生まれました。 このページではVRゲームをunity...

この講座ではUnityを用いたOculus Quest向けゲームアプリを開発していきます。

最新のVRヘッドセットであるOculus Questを利用し、unityでVRゲームを作っていきましょう(Oculus Quest2でも実行可能だと思います)。

  • Oculus Questを用いたVR空間でのアプリビルドの方法
  • コントローラから球を出す/物体をつかむ/レイを出す処理
  • VR空間におけるシューティングゲーム機能の実装
  • 打ち込んだテトリスブロックの生成やフィールドにはめる処理
  • テトリスブロックの落下、回転、消滅処理
  • 最低限のエフェクトを3Dアニメーション機能で作成
  • VR空間におけるUIや文字表示機能の作り方

といった、VR、シューティングゲーム、テトリスゲームの3種類のスキルを同時に磨けるハイレベル講座です。

Unity VRシューティングテトリスゲームの作り方講座はこちら>>

 

Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方5 ゲーム制御処理とTerrain当たり判定の実装

前回までの記事で敵を登場させたり、プレイヤーの体力を減らしたり、弾を撃って敵を倒せるようにしました。 前回の記事: ここまでできるとあとはゲームクリアとゲームオーバー処理を作成するとシューティングゲームの出来上がりです! スコア処...
Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方4 敵との戦闘システムを作る(敵・弾丸・HP処理など)

前の記事でプレイヤーをルートに沿うように移動させ、一人称視点のシューティングゲームを作ることができました。 前回の記事: この記事ではシューティングゲームのメイン部分を開発していきます。 敵の生成処理、プレイヤーとの当たり判定&H...
Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方3 プレイヤー移動処理・視点変化・カメラ追随処理を開発

前回の記事では背景となるGameObjectをTerrainを使用して配置しました。 前回の記事: 今回ではその背景に指定したルートをプレイヤーが移動するようにしましょう! 定めた場所を通りながら自動的にプレイヤーの向きや進行方向...
Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方その2Terrainを使ってフィールドを作る

前の記事で3Dシューティングに必要なプレイヤー機体やHPゲージなどを作成し、シーンに配置していきました。 前回の記事: 今回はゲームの背景となるフィールドをシーンに追加します。 UnityのTerrainを利用すると簡単に背景とな...
Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方1 プレイヤ―機体・HPゲージ・UIを作る

今回から5記事に分けて3Dシューティングを作成していきます。 第一回目では、まず簡単に3Dオブジェクトを組み合わせてプレイヤーの機体を作ります。 そしてHPゲージとスコアなどのUIの形を先にデザインして作っておきます。スクリプトの仕込み...
Unity カードゲームの作り方

ブラックジャックの作り方5 Hit・Stand処理と絵札の効果を作る

前回の記事でブラックジャックの大まかな流れを作成することができました。 前回の記事: 今回はHit、Stand処理を作り、カードを引くか引かないかの分岐や、ジャック、クイーン、キングを10扱いにしたり、エースを11or1で選択できる...
Unity カードゲームの作り方

ブラックジャックの作り方4 ゲームシステムとbet(賭け金)システムを作る

前回の記事でカードを配れるようになりました! 前回の記事: 今回の記事では実際にブラックジャックのゲームの流れを作っていきましょう! 賭け金を決めてベットする処理やコルーチンを用いたゲームの管理システムを構築していきます。 ブラ...
Unity カードゲームの作り方

ブラックジャックの作り方3 トランプの山札・カードを引く処理を作る

前回の記事でシーンに必要なものが配置できました。 前回の記事: で、今回の記事ではトランプのカードを配れるように山札を作り、カードを引く処理を作っていきます。 ここまでできるとデッキからカードを引いて戦うようなゲームの基本部分も作...
Unity カードゲームの作り方

ブラックジャックの作り方2 ディーラーとプレイヤーのフィールドとUIを作る

前回の記事ではカードオブジェクトの作成を行い、数字や絵柄が書かれたカードの作り方を習得しましたね。 前回の記事: 今回の記事では、ディーラーやプレイヤーのカードフィールドを作成していきます。場のカード枚数が変わっても、対応できるよう...
Unity カードゲームの作り方

ブラックジャックの作り方1 トランプカードを作る

今回の記事からトランプで遊べるカードゲーム「ブラックジャック」を作成していきます。 今回はUnityの2D機能を使ってカードオブジェクトを作成してきます。 トランプの絵柄や数字が書かれたカードの作り方を習得しましょう。 プロジェクトの...
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