2DRPGの作り方6 2DUnityのAnimatorController・State・Triggerを理解しよう

Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
5種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

前回はUnityを用いたアニメーション機能について解説し、キャラクターの歩行アニメーションを作りました。

前回の記事:

2DRPGゲームの作り方5 Unityで2Dキャラに歩行アニメーションを付けよう
前回の記事ではプレイヤーをフィールドマップ上で移動させる処理を作りました。 前回の記事: 今回の記事ではプレイヤーのアニメーションを作成します。そのために必要なUnityのアニメーション機能の使い方についても解説していきます。 色...

今回は「AnimatorController」とスクリプトを用いたアニメーション制御の方法について解説していきます。


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

AnimatorControllerの確認

それではまず「Player」プレハブを選択した状態で「Animator」タブを開いてください。

開き方は前回の記事で解説しましたが、メニューのWindow > Animator > Animatorをクリックするとできます。

「Animator」タブを開くと次の画像のような状態になっているかと思います。

既にいくつかのステートが「PlayerAC」の中に作成されています。

これはUnityの「Animation」タブとの連携機能みたいなものになります。

「Animation」アセットを作成した時に、選択中の「AnimatorController」に作成した「Animation」アセットのステートが追加されます。

もしなければ次の項目からステートを「PlayerAC」に追加してください。

ステートの追加と削除

ステートを追加する際は次の作業を行ってください。

  • 「Animator」タブの右側の画面を右クリックし、コンテキストメニューを開く
  • その中のCreate State > Emptyをクリックする

ステートには一つの「Animation」アセットを設定することができます。

上の手順で作成したステートには何も「Animation」アセットが設定されていないので、Inspectorから「Motion」フィールドに目的にあった「Animation」アセットを設定してください。

また、ステートは直接「Animation」アセットを「Animator」タブにドラック&ドロップすることでも作成できます。その際は作成されたステートにはドロップした「Animation」アセットが設定されています。

ちなみにステートに設定する「Animation」アセットは同じ「AnimatorController」の中の他のステートで使用されていても設定できます。

また、ステートのInspectorを確認すると次のような項目があり「Animation」の挙動など制御することができます。

  • ステートの名前
  • Speed:再生スピード
  • Transitions:遷移可能なステートの一覧

などなど。

ステートを削除する際は、対象となるステートを右クリックし、コンテキストメニューを開きその中の「Delete」をクリックしてください。

ステート間の遷移の設定

「AnimatorController」アセットではステートを切り替えていくことで、「Animator」コンポーネントをアタッチしたGameObjectをアニメーションさせます。

その際、ステートに遷移情報(Transition)を設定する必要があります。

続きを読む

このコンテンツはパスワードで保護されています。 コンテンツを読みたい方はUnity入門の森ショップ(https://unityforest.stores.jp/)で講座閲覧権を取得してね。

ここまでの記事でアニメーションに関するアセットの設定について解説し、使い方を学んできました。

次の記事では、実際にスクリプトから「Animator」コンポーネントを制御しアニメーションを切り替えていきます!

それでは次の記事に行ってみましょう!

次の記事:

2DRPGの作り方7 移動した向きによってUnityアニメーションを切り替えよう
前回まででアニメーションに関するアセットの作成および設定方法について解説してきました。 前回の記事: 今回の記事ではスクリプトからUnityのアニメーション機能を制御していきます。 アニメーションの解説は今回で一区切りつくので頑張...

Unity C# 2DレトロRPGゲームの作り方講座へ>>



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
5種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました