2DRPGの作り方19 Unityで作るターン制戦闘の敵の種類と行動パターンAIを増やす

Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~
アイテムを盗む敵


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
5種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

前回の記事ではターン制戦闘を盛り上げる攻撃エフェクトの付け方を解説しました。

メッセージウィンドウと連動してエフェクトを表示できるようになりましたね。

2DRPGの作り方18 2Dの攻撃エフェクトアニメーションで戦闘を盛り上げよう
前回記事までで実際にRPGのターン制戦闘システムを作り上げました。 前回の記事: 今回の記事では戦闘シーンに攻撃エフェクトを追加していきます。 Unityを用いて2D素材からエフェクトとアニメーションを作る方法をマスターしましょう...

今回の記事では敵の種類を増やしたり、戦闘AIを実装していきます。

前回までの敵は毎ターン攻撃するだけでしたが、「1ターン様子を見てから攻撃」、「プレイヤーのアイテムを盗む」といった行動パターンの敵を実装していきます。


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

敵の戦闘AIの実装と行動パターンの作成

それでは敵の戦闘AIを実装していきます。

この記事では次の行動パターンを持つ敵を作成します。

  • 攻撃だけしてくるもの
  • 攻撃と何もしないを繰り返すもの
  • 攻撃と回復アイテムを盗むを繰り返すもの

まず、敵の戦闘AIの基底クラスとなる「EnemyAI」クラスを作成していきます。

「EnemyAI」クラスはScriptableObjectとして実装し、「Enemy」クラスなど他のアセットへ設定できるようにします。

保存先はお好みでOKですが、記事ではAssets > Scripts > Enemyフォルダーの中に保存しています。

また、次のものが必要になるので先に修正してください。

攻撃だけしてくるAIの実装

それでは実際に色々な敵の戦闘AIを実装していきます。

新しく「EnemyBasicAI.cs」というスクリプトを作成してください。保存先はお好みでOKですが、記事ではAssets > Scripts > Enemyフォルダーの中に保存しています。

「EnemyBasicAI.cs」の内容は次のものにしてください。

「EnemyBasicAI」クラスはメニューのAssets > Create > Enemy > AI > Basic AIから作成できます。

攻撃と何もしないを繰り返すAIの実装

次に攻撃と何もしないを繰り返すAIを実装していきます。

新しく「EnemyStrongAI.cs」というスクリプトを作成してください。保存先はお好みでOKですが、記事ではAssets > Scripts > Enemyフォルダーの中に保存しています。

「EnemyStrongAI.cs」の内容は次のものにしてください。

「EnemyStrongAI」クラスはメニューのAssets > Create > Enemy > AI > Strong AIから作成できます。

攻撃と回復アイテムを盗むを繰り返すAIの実装

次に攻撃とプレイヤーの回復アイテムを盗むを繰り返すAIを実装していきます。

新しく「EnemyStealAI.cs」というスクリプトを作成してください。保存先はお好みでOKですが、記事ではAssets > Scripts > Enemyフォルダーの中に保存しています。

「EnemyStealAI.cs」の内容は次のものにしてください。

続きを読む

このコンテンツはパスワードで保護されています。 コンテンツを読みたい方はUnity入門の森ショップ(https://unityforest.stores.jp/)で講座閲覧権を取得してね。

敵が攻撃する

怠ける敵

アイテムを盗む敵

まとめ

今回の記事では敵の種類を増やしたり、戦闘AIを実装していきました。

内容を簡単にまとめると以下のようになります。

  • 戦闘AIの基底クラスとなる「EnemyAI」クラスの実装
  • 攻撃だけする「EnemyBasicAI」クラスの実装
  • 攻撃と何もしないを繰り返す「EnemyStrongAI」クラスの実装
  • 攻撃と回復アイテムを盗むを繰り返す「EnemyStealAI」クラスの実装
  • 戦闘システムに敵のAIを組み込んだ。

それでは次の記事に行ってみましょう!

2DRPGの作り方20 RPGの経験値とレベルアップの処理を実装する
前回の記事では敵AIの作成を行い、行動パターンを増やしました。 前回の記事: 今回の記事では戦闘終了後に経験値が入るようにし、レベルアップできるようにしていきます。 ロールプレイングゲームには欠かせないプレイヤーの成長システムを作...

Unityで作るRPGゲームの開発チュートリアル講座に戻る>>



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
5種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました