2DRPGゲームの作り方3 RPG用フィールドマップとダンジョンマップを作ろう | Unity入門の森 ゲームの作り方

2DRPGゲームの作り方3 RPG用フィールドマップとダンジョンマップを作ろう

Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

前回の記事ではTilemapの使い方について解説し、マップチップを作る方法を実践しました。

前回の記事:

2DRPGゲームの作り方2 タイルマップシステムの使い方とマップチップの作成
前回の記事では2DRPG開発のためのプロジェクトを作成し、スプライトエディターを用いて2Dゲームに使う画像の分割法を習得しました。 前回の記事: 今回の記事ではUnityのTilemapという機能を使用しマップを作成していきます。 RPGに...

今回の記事では実際にRPGに出てくるフィールドマップとダンジョンマップを作成していきます。


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

マップの作成

この講座では次の二つのマップを作成します。

  • フィールドマップ
  • ダンジョンマップ

マップ製作では一つのレイヤーのみでは作成し辛いので次のレイヤーに分けて作成します。

  • 背景レイヤー:一番後ろに配置するレイヤー
  • オブジェクトレイヤー:建物などの画像を表示するレイヤー
  • 当たり判定用レイヤー:スクリプト処理用のレイヤー

当たり判定用のレイヤーはスクリプトとマップを連携する時に使用するレイヤーになります。そのため画面に表示しないレイヤーになります。

フィールドの作成

それでは早速フィールドマップを作成していきましょう。

この講座ではフィールドマップには次の画像のものを使用します。

※今回利用する画像はぴぽや倉庫様(https://pipoya.net/)の素材となります。

プロジェクトへの保存先は好きな場所でいいですが、この講座ではAssets > Images > MapChipsにしています。また、忘れずに画像の分割を行ってください。分割方法はこの講座のその1で解説しているのでそちらを参照してください。

それでは実際に作成していきましょう

新しくパレットを作成し、「FieldPalette」と名付けてください。

保存先は好きな場所でいいですがこの講座ではAssets > Tilemaps > Fieldフォルダーの中に保存しています。

作成したパレットの内容は次の画像のようにしてください。(完全再現はしなくてもOKです。)

また、マップチップを追加した時に作成される「Tile」アセットは「FieldPalette」と同じフォルダーに保存してください。

パレットが作成できたら、次はグリッドを作成していきます。

続きを読む

このコンテンツはパスワードで保護されています。 コンテンツを読みたい方はUnity入門の森ショップ(https://unityforest.shop/)で講座閲覧権を取得してね。

わかりやすく並べてみるとこんな感じですね。

ちなみに、後々の記事でスタート位置をマップに埋め込む感じになるので、マップの配置位置自体はあまり問題にならないと思います(ただし、ご自身で今後改造すると問題が出るかもしれません。その場合でも開始位置をマップに設定するだけで解決できます)。

まとめ

今回の記事ではTilemap機能を使ってフィールドマップとダンジョンマップを実際に作成していきました。

UnityのTilemapは単に画面に表示する機能がメインなので、スクリプトと連携するときはある程度の工夫を行う必要があります。

スクリプトとの実装・連携については次回以降の記事で解説していきます。

また、ゲームを実装する際はこれらのマップのプレハブを使用していきます。

最後に、マップチップを配置する際に、その位置によってカメラに写ったり写らなかったりしますが、この辺りはスクリプト制御で調節するようにするので、特に気にせずマップを作成してOKです。

それでは次の記事に行ってみましょう!

次の記事:

2DRPGゲームの作り方4 ドット絵プレイヤーをフィールドマップで移動させよう
前回まででRPGに欠かせないフィールドマップとダンジョンマップを作成しました。 前回の記事: 今回の記事ではタイルマップシステムを用いてドット絵で作られたプレイヤーキャラクターを実際にマップ上で移動させていきます。 プレイヤー用のプレハブを...

Unity C# 2Dドラクエ風RPGゲームの作り方講座へ>>



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました