3Dアクションゲームの作り方16 シーン遷移・タイトル画面を作成 スマホにビルドする方法も

Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
5種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

今回は3Dアクションゲームの作り方講座の第16回目です。いよいよ3Dアクションゲームの完成です。

前回は時間の計測、アイテムの取得処理を作成し、ゲーム性をさらにレベルアップさせました。

前回の記事:

3Dアクションゲームの作り方15 タイマー処理とアイテム取得処理の実装
今回は3Dアクションゲームの作り方講座の第15回目です。前回は敵の出現処理、ボス戦等ゲームステージの一連の処理を作成しました。 前回の記事: 第15回目は時間の計測、アイテムの取得の処理を作成しゲーム性を追加していきましょう...

第16回目はゲームタイトル画面を作成します。また、シーン遷移してゲーム画面に行くようにします。またここまでほぼビルドすることに触れてこなかったので最後にビルドする際の設定に触れます。

今後また追加記事を書くかもしれませんが、ひとまずゲームとしての完成を今回の講座でやりきります。


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

タイトルシーン作成

タイトルUIの作成

ではまず新しいシーンでタイトル画面を作成します。

「Assets/AppMain/Scene」で右クリックし「Create/Scene」で新しいシーンを作成します。

名前は「Title」にしましょう。駆け足で一旦解説しますが、本節の下部にある完成画像を目指して作成してみましょう。

まず、開いたシーンに「Canvas」「Image」「Text」を配置して、「Image」の名前を「Background」、「Text」の名前を「Title」とします。さらに「Text」を複製しもう一つを「Tap To Start」という名前にしましょう。

「Background」「Title」「Tap To Start」の、「RectTransform」の左上アンカーをクリックしそのウインドウ右下の上下左右のストレッチに設定します。

その上で全てのRectTransformの値を下記のようにすべて0にします。

次に、「Title」の「Text」コンポーネントで「Text」に「3DActionGame」(名前なのでお好きに設定してください)、「Tap To Start」の「Text」に「Tap To Start」と入力します。

「Title」のFontSizeを「80」に、「TapToStart」は「50」設定(大きさがもし合わない場合は画面解像度の違いによるものなので適宜調整してください)。

その下の「Paragraph」の2種類を「Title」は両方真ん中にして、上下左右ともに真ん中寄せに設定、「TapToStart」は左側の左右設定を真ん中寄せ、右側の上下設定を下寄せ(右側)にします。

ここまで完了すると、下記のようになります。なおここまでは見た目の問題なのでお好きに変更しても問題ありません。

ボタンの設置

「TapToStart」と書いたようにタップしたらスタートするようにしていきます。

スマホ用に「Input.Touch」などを取得してもいいのですが、最も簡単なのは画面全体に見えないボタンを設置してしまう方法なのでそれをやっていきましょう。

まず、「Canvas」の子に「UI/Button」を設置します。

そのボタンを上記の「Background」などと同じように、「RectTransform」のアンカーの設定をして画面全体に広げます。

続きを読む

このコンテンツはパスワードで保護されています。 コンテンツを読みたい方はUnity入門の森ショップ(https://unityforest.stores.jp/)で講座閲覧権を取得してね。

今回は以上です。ここまででゼルダ風アクションRPG講座はひとまず終了です!

また追加機能など入れていくかもしれませんが、ここまでで完成としますね。

お疲れ様でした!

拡張性の高い講座になっていると思うので、アイテムや敵キャラの追加などを行いあなたオリジナルのアクションRPGを作っていただけたら望外の喜びです。

3Dアクションゲームの作り方講座に戻る↓

Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)
今回のunityゲーム開発講座では3DUnityとC#プログラミングで3Dアクションゲームの制作を行っていきます! 講座は現在全部で16回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る初心者さんでもゲームを完成させられるチュートリアル講座になっています。 「Unityで3DアクションRPGゲームを作ってみたい!」 「Unityでゼルダの伝説・原神・モンハンのようなゲームを作ってみたい!」 そんなあなたのための3Dアクションゲームの作り方講座です!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
5種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました