【unityでパズルゲーム開発】ツムツム風落ち物アクションパズルゲームの作り方

【unityでパズルゲーム開発】ツムツム風落ち物アクションパズルゲームの作り方 unityパズルゲームの作り方

「unityでパズルゲーム開発に挑戦してみたい!」

このページはそんなあなたのための記事です。

完全フルスクラッチで0からunityパズルゲームを作っていきます。

初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。

【全10回】unityで作るツムツム風落ち物アクションパズルゲーム講座

今回のunityゲーム開発講座では以下のような3DUnityを用いたツムツム風の落ち物アクションパズルゲームの制作を行っていきます!

講座は全部で10回に分かれており、unity初心者にも取り組みやすい形の講座です。

unity3Dの物理エンジンを用いた衝突判定・重力処理や入力処理、ツムツム風パズルゲームの根幹と同じ色のボールをなぞって消す処理なども作っていきます。

最後は簡単なアニメーションを作ったり、周囲のボールを全部消せる爆弾も作成します。

得点スコアを導入して「unityで作るツムツム風物理パズルゲーム」の完成です!

  1. パズルゲームの素材とステージの作り方
  2. unity物理エンジンの衝突判定・重力処理を使ってボールを作る
  3. unityスクリプトの書き方と使い方入門
  4. Tag(タグ)を使った衝突判定とボール落下位置の調整
  5. 入力処理の作り方 ~マウスの動かし方と座標の取得法~
  6. タッチ操作でボールをなぞって消す処理 ~配列で管理しよう~
  7. ボールの種類を増やす/ボールが3つ以上揃ったら消去する処理
  8. 近いボールだけなぞれる/違う色のボールをなぞれなくする方法
  9. ボールを一気に消す爆弾とアニメーションの作り方
  10. nGUIを用いた得点スコアの表示法と作り方

ここまででひとまず完成です^^

BGM・SEの設定やタイムアタック制ルールの追加、お邪魔ボールの追加や友達との通信対戦などまだまだ様々な機能追加が考えられます。

この講座に追記していくかもしれないので役立ちそうならお気に入り・ブックマークなどに入れておくといいかも?

これからもどんどんunityゲームの開発講座を更新していくからお楽しみに!

unityパズルゲームの作り方

uGUIを用いた得点スコアの表示法と作り方

第10回では、設定画面やタイトル画面の際に用いられるUnityUI(よくuGUIと略されます)を使って、得点表示を作成していきます。 前回の記事はこちら↓ 得点用UIの設定 uGUIを使う際には、基本的にCanvasという...
unityパズルゲームの作り方

ボールを一気に消す爆弾とアニメーションの作り方

第9回では、ボールを一気に消す爆弾を作成します。また、ボールが消える時のエフェクトも一緒に作成していきます。 前回の記事を読みたい方はこちら↓ 爆弾の作成 爆弾は、スマホ系のパズルゲームでよく用いられるアイテムで、周囲のボ...
unityパズルゲームの作り方

近いボールだけなぞれる/違う色のボールをなぞれなくする方法

第8回は、第7回で途中であったつながっている3つ以上の同じボールをなぞると消える処理の解説を引き続き行います。 第7回ではボールの種類を作成していきました。 前回の記事↓ 今回は次の2項目を作成していきます。 ...
unityパズルゲームの作り方

ボールの種類を増やす/ボールが3つ以上揃ったら消去する処理

前回の第6回の記事では同じ色のボールをなぞって消す処理を作りました。 前回の記事↓ 今回の第7回と次回の第8回では、第6回で作成した同じ色のボールをなぞると消える処理を改良してつながっている3つ以上の同じボールをなぞると...
unityパズルゲームの作り方

タッチ操作でボールをなぞって消す処理 ~配列で管理しよう~

前回の講座記事では、入力処理を実装しました。 前回の記事↓ 第6回は、このゲームの中心部でもある、同じ色のボールをなぞると消える処理を作成していきます。 ただし、この処理を一気に作ろうとするととても難しいです。なの...
unityパズルゲームの作り方

入力処理の作り方 ~マウスの動かし方と座標の取得法~

unityパズルゲームの作り方講座の第4回ではタグを使った衝突判定とボール落下処理を実装しました。 前回の記事↓ 第5回では、マウス入力の処理を作成していきます。 マウス入力の検知 まずは、TouchManagerと...
unityパズルゲームの作り方

Tag(タグ)を使った衝突判定とボール落下位置の調整

パズルゲームの作り方講座の第3回ではunityスクリプトの書き方・使い方の導入を行いました。 前回の記事↓ 第4回では、大きく分けて次の2つの処理を作成していきます。 ボールを落とす位置の調整 ボールの衝...
unityパズルゲームの作り方

unityスクリプトの書き方と使い方入門

パズルゲームの作り方講座の前回の記事では、unityを用いた衝突判定、重力処理を扱いました。 前回の記事↓ 今回はunityでC#スクリプトの書き方・使い方を習得していきましょう。 C#のスクリプトの書き方/使い方 ...
unityパズルゲームの作り方

衝突判定・重力処理を使ってボールを作る

前回、ゲームの素材であるフィールドとボールを作成していきました。 前回の記事↓ 衝突判定/重力処理の作成 今回は、Unityの機能である衝突判定の解説および衝突判定を用いてボールに重力処理を加える方法について説明していきま...
unityパズルゲームの作り方

パズルゲームの素材とステージの作り方

このテーマでは、Unityの標準機能である衝突判定を使ってツムツムのようなパズルゲームの作り方について説明してきます。Unity初心者の方でも、この記事を進めていけばパズルゲームが作れるようになるだけでなく衝突判定についても理解ができるよう...
タイトルとURLをコピーしました