Unity 本格カードゲームの作り方 ハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity 本格カードゲームの作り方 ハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る

Unity 本格カードゲームの作り方 ハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る Unity 本格カードゲームの作り方 ハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る

「Unityで本格的なハクスラカードゲーム・デッキ構築型カードバトルRPGを作ってみたい!」

UnityとC#でSlay the Spire・呪術迷宮・遊戯王・シャドウバース・ハースストーンといった様々なカードゲームを開発できるスキルを手に入れたい!

「実際にアプリストアにリリースされ☆4.7の高評価を獲得した本格的なオリジナルスマホゲームを0から作る体験をしてみたい!」

そんなあなたのためにハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルゲーム「呪術迷宮」の作り方講座ができました!

この講座ではUnityとC#で完全フルスクラッチで0から、実際にアプリストアにリリースされているゲーム「呪術迷宮」を作っていきます。

呪術迷宮はランダムに敵が出現するダンジョンを進んでいくカードバトルRPGです。

ダンジョンを攻略すると手に入る経験値・お金・カードを使ってプレイヤーを強化。ダンジョン攻略に有利な職業に転職。そしてより強いデッキを構築してダンジョンの奥深くへと進み、最後は強敵とのボス戦!

呪術迷宮オリジナルの戦略性あふれるカードバトルシステムも完全再現。

実際にUnity入門の森からリリースされ、App Storeで☆4.7を獲得した人気オリジナルカードバトルゲームを作れるようになる世界で唯一のゲームプログラミング講座です。

様々なカード効果、敵スキル、職業を実装し、自分だけの戦略を作って遊べるカードゲームの作り方を身に付けることができます。

何度でもプレイしたくなる中毒性の高いカードバトルゲームを一緒に完成させていきましょう。

今回の講座では、UnityやC#プログラミングの初心者さんでもサンプルと同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画などを付けて解説しています。

ただし、実際にリリースされた本格的なゲームのシステムを一通り開発することになるのでかなり重厚な講座となっています。オリジナルのトレーディングカードゲームの開発にも有用でしょう。

Unityの中級・上級者、プロレベルのインディーゲームクリエイターを目指し、オリジナルゲーム開発を成功させたい方のための本格講座。

Unity入門の森で最もクオリティの高いイチオシ講座に仕上がりました。

【全23+1回】Unityで作る本格カードバトルゲーム「呪術迷宮」の作り方講座

講座は現在全部で23+1回に分かれており、Unityプログラミングのスキルアップにも最適な当サイト最強のUnityゲームプログラミング講座になっています。

最後まで完成したらコメントなどで教えてもらえるととてもうれしいです^^

また、この講座にアップデートがあった場合はここに新しい目次ができるのでブックマークしておくと便利かもしれません。

それでは、呪術迷宮の開発を通してオリジナルのインディーゲームを作り、リリースできるようになっていきましょう!

  1. ゲームシステムの概要・プロジェクト作成と素材のインポート
  2. Unityでアセットなしでカードゲームの戦闘画面を作成しよう
  3. デジタルカードの作成・カード移動処理の実装
  4. 手札カードを実装&タップして場にカードを出す
  5. カードを配る・デッキからドローする処理の実装
  6. Unityでカードの効果・種類を定義する
  7. カード効果のUI反映・日英翻訳でローカライズ機能をUnityで実現
  8. プレイヤー初期デッキの設定&CPUカードデータの設定
  9. ステータスUI・カードバトルアニメーションの実装
  10. カード効果の発動・戦闘ダメージ処理の実装
  11. 連続戦闘・ステージ進行・ターン持続カード効果の実装
  12. 敵AI・カード合成・状態異常システムの実装
  13. ボス戦闘・画像の文字翻訳ローカライズ・ステージクリア処理の実装
  14. タイトルとステージ選択メニューの実装
  15. デッキ編集システムの実装
  16. 戦闘後のドロップアイテム獲得システムの実装
  17. プレイヤー強化・転職ジョブシステムの実装
  18. カードショップの実装とUnityパーティクルを用いたエフェクト強化
  19. カードの効果説明メッセージウィンドウの実装
  20. 無限に遊べるダンジョン・デッキ補充・手札を捨てる処理の実装
  21. セーブシステム・BGM・SEの実装とビルド方法を解説
  22. デッキ編集画面にソート機能とカード詳細表示機能を追加
  23. スクリプト全集とサンプルプロジェクトデータ
  24. 面白いゲームの作り方・ゲームアイデアを企画する方法 ~『呪術迷宮』の開発記録より~

ここまでで完成です!

今回は実際にリリースされた本格的なカードバトルゲームの作り方を解説。アプリストアで☆4.7を獲得した人気ゲームゲームの作り方を全てチュートリアル形式で解説した日本でただ一つの講座です。

Unity初心者から中上級者へのレベルアップやプロのインディーゲーム開発者になるためのスキルアップにイチオシの本格的な講座となりました。

カードバトルゲームに限らず今後のインディーゲーム開発に必ずや役立つ技がてんこ盛り。

また、最新アップデート版で追加実装した機能の一部(デッキ複数保有機能、タイトル画面のBGM・SE音量調節機能・ゲームスタート時チュートリアル、一部の装飾エフェクトの実装)は本講座には入っていません。デッキ編集画面のカード効果説明とカードソート機能は近日中に追加記事で解説予定です。お楽しみに!

追記:デッキ編集画面のカード効果説明とカードソート機能を追加しました。23章で解説しております。

また、こちらの講座はUnity入門の森存続のため有料化しています。閲覧権はUnity入門の森ショップでお求めください。

運営継続のための費用に充てさせていただきますので、当サイトのコンテンツをこれからも読みたい方はぜひ購入して開発を楽しんで頂ければ幸いです。

「購入して良かった!」と言える自信作に仕上がっています。

今だけ限定リリースセールキャンペーン実施中です。

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