Unity カードゲームの作り方12 敵AI・カード合成・状態異常システムの実装 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity カードゲームの作り方12 敵AI・カード合成・状態異常システムの実装

Unity 本格カードゲームの作り方 ハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

この講座はハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」の作り方講座の第12回です。

前回は連続戦闘システム、ステージ進行とプレイヤーカードの発動までを実装しました。

前回の記事:

デッキ構築型カードゲームの作り方11 連続戦闘・ステージ進行・ターン持続カード効果の実装
この講座はハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」の作り方講座の第11回です。 前回はカードプレイ機能の実装、左から順番に効果が発動するオリジナル戦闘システムの作成を行い、最後に呪術迷宮に登場するおおよそのカード効果...

現状ではプレイヤーが一方的に攻撃するのみですので、戦闘を楽しめるように敵側の攻撃(ターン開始時にプレイボードに敵カードが並ぶ)を実装していきましょう。

更にこのゲームのキモとなるカードの合成機能、そして前回用意できなかった状態異常システムも実装し戦闘をさらに充実させていきます。

また、今回の最後では12章までのスクリプト全文と途中まで開発が完了したサンプルプロジェクトファイルもお付けします(カードデータや敵データ等は追試用に作ったものになるため、サンプルプロジェクトファイルと全く同じになる必要はありません)。


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

敵側カード設置処理

どの敵がどのカードをどのターンに配置してくるかに関しては第8章で設定済みなので今回やる事はあまり多くありません。

敵のカードは敵グラフィックの上からプレイボード上に移動するアニメーションを行うので、まずは敵グラフィックの位置を取得するメソッドを追加します。

CharacterManager.cs内 各種Get系領域

そしてFieldManager側でターン開始時に敵カードを全て設置する処理を追加します。

FieldManager.cs内 ゲーム進行処理領域

  • 変数宣言時、型を指定する箇所にvarと入力すればスクリプト内で自動的に適した型が割り当てられます。(右辺で初期化を同時に行う場合のみ使用可能な機能です。)

敵データ内に設定されている設置カード情報を取得し、それをもとにカードオブジェクトを生成して設置を行っています。

 

これで敵が攻撃を行ってくるようになりました。

効果を発動すれば、敵のカードのダメージ効果ではこちらのHPが減少する事を確認できます。

ただし、まだ今のままだと敵カードの上に自分のカードを重ねて戦闘を進めると正しくダメージ計算が行われないなどのバグがありますね。

次は合成機能を実装してこの部分を変更していきましょう。

カードの合成機能を実装する

このゲームにおいて重要なファクターであるカード合成機能を実装していきます。ゲームの戦略性を向上させて敵との熱い駆け引きを楽しめるようにしていきましょう。

カード合成の仕様は以下です。

  1. プレイボード上のカードに他のプレイヤーカードをドラッグ操作で重ね合わせると合成が行われる
  2. ドラッグしたカード(素材カード)は合成時に消費される。
  3. プレイボード上にあったカード(本体カード)は素材カードの持つ効果を受け継ぐ(合成できない効果は除外)。同じ効果があった場合は効果値が加算される。
  4. 本体カードの強度と素材カードの強度が加算され、強度が10以上になると本体カードも消費される。

ほか、特定条件で合成自体が不可能になるカード効果も存在します。

 

それではカード処理クラス側から拡張しましょう。

続きを読む

このコンテンツはパスワードで保護されています。 コンテンツを読みたい方はUnity入門の森ショップ(https://unityforest.shop/)で講座閲覧権を取得してね。

まとめ

敵の攻撃とカード合成という呪術迷宮の戦闘で最も重要となるゲームシステムを開発しました。さらに未実装だった状態異常系のカード効果も実装しました。

この辺りからテストプレイでも敵との駆け引きが楽しめるようになり、呪術迷宮というゲームがどうやって作られていたかがかなりイメージしやすくなったのではないでしょうか。

基本となるゲームシステムが完成に向かいつつあるので引き続き頑張っていきましょう!

次の記事:

Unity カードゲームの作り方13 ボス戦闘・画像の文字翻訳ローカライズ・ステージクリア処理の実装
この講座はローグライクデッキ構築ゲームの作り方の第13回です。 前回はカード合成システムや毒、火傷といった状態異常の実装を行いました。 前回の記事: 基本となるゲームシステム開発の仕上げとしてボス戦闘および画像・言語のローカライズ、ステージ...

Unity ハクスラローグライク×デッキ構築型カードゲーム「呪術迷宮」の作り方講座に戻る>>



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました