【Unity入門】Unity Hubを用いたUnity最新版のインストール方法 日本語化も解説! | Unity入門の森 ゲームの作り方

【Unity入門】Unity Hubを用いたUnity最新版のインストール方法 日本語化も解説!

Unity入門講座


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

「初期設定って難しそう…」
「初心者だけどできるのかな?」

と思っていませんか?

でも、ご安心ください!

Unityのインストールは、実はとても簡単。

この記事のとおりにすれば、初心者の方でも簡単にUnityをインストールし、すぐにゲーム開発を始めることができます!

もちろん、日本語化もできますので、英語が苦手な方もご安心ください。


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

Unityとは

Unity(ユニティ)は、2D・3Dゲーム開発に特化した、ゲームエンジンです。

初心者でも扱いやすいインターフェースと豊富な機能で、初心者から上級者まで世界中で広く愛されています。

有名なゲームも多数Unityで作られています。

  • 原神
  • Among Us
  • ポケモンGO

など。

その他にもまだまだあります。

 

近年、大企業ではUnreal Engine 5が使われるようになってきましたが、個人開発では人気の根強いUnityです。

Unity Hubのダウンロード・インストール手順

それではまずはUnityのインストールに必須なUnity Hubのダウンロード・インストール方法を解説します。

UnityのホームページからUnity Hubを入手する

まずは、こちらhttps://unity.com/ja/download)からUnityのホームページにアクセスし、Windowsの場合はWindows用ダウンロードボタンをクリックしてください。

MacやLinuxの場合は、少し下にスクロールし「Mac用ダウンロード、またはLinux用ダウンロード」をクリックし、ダウンロードをしてください。

Unity Hubのインストール

先ほどダウンロードしたUnityHubSetup.exeファイルがダウンロードフォルダに入っているので、実行します。

 

ライセンス契約書を確認してから「同意する」をクリックします。

インストール先フォルダを指定し、「インストール」をクリックして、インストールを始めます。

作業効率やプロジェクトの起動が速くなるので、SSDの容量に余裕がある場合はSSDに保存することをオススメします。

「完了」をクリックして起動します。

まずは、アカウントがないのでアカウントを作成しましょう。

 

詳しい設定方法はこちら。

Unityアカウント(UnityID)の作り方を画像付きで解説【初心者向け】
Unityを初めて触る場合はUnityアカウント(UnityID)を作成する必要があります。 アカウントは、Googleなどの他サービスアカウントを使用するか、メールアドレスの登録で可能です。 簡単にアカウントを作成したいならGoogleア...

アカウントを作成し、ログインをするとUnity Hubが開きます。

日本語の場合はそのままでいいですが、英語になっている場合は歯車マークをクリックしてください。

Appearance→Languageをクリックし、日本語を選択してください。

日本語になっていればUnity Hubのインストールは完了です。

③    Unityのインストール

Unityのインストールをする準備が整ったので、インストールをします。

まずは、インストールタブをクリックします。

「エディターをインストール」をクリックします。

 

最新版をインストールすることもできますが、初心者のうちはLTS版をインストールすることをオススメします。

LTS版は長期間の安定したサポートが保証されており、バグが少なく安心して使用できるためです。

Microsoft Visual Studio Community 2022はプログラミングをする際に必要なので、他のエディターを使う予定がない場合はチェックを入れておきましょう。
初期ではAndroid Build Supportだけチェックが入っていますが、iOSなどでもリリースしたい場合はiOS Build Supportにチェックをいれてください。

Webなどで公開したい場合は、下にスクロールし、WebGL Build Supportにチェックが入っているかどうかをご確認ください。

また、さらに下にスクロールすると、言語パックがあります、

日本語にしたい場合は、日本語にチェック。
必要なものを確認後、「続行する」をクリックしてください。

同意し、「続行する」をクリックしてください。

同意し、「インストール」をクリックし、インストールを開始してください。

回線速度や記憶媒体にも左右されますが、結構時間がかかります。

 

途中でVisual Studio Community 2023が開くので、インストールをクリックしてください。

下にスクロールし、「Unityによるゲーム開発」にチェックを入れ、「インストール」をクリックしてください。

先ほどインストールしたバージョンが表示されていればインストール完了です。

Unityエディターの日本語化の手順

Unityエディターを日本語化する手順もみていきましょう。

 

既存のプロジェクトがない場合は、「新しいプロジェクト」をクリックし、新しいプロジェクトを作成します。

2Dを選択し、プロジェクト名を入力後、「プロジェクトを作成」をクリックしてください。

保存場所はなるべくSSDにした方がいいです。

HDDに保存すると全体の読み込みが遅くなり、動作が遅くなってしまうためです。

Unityの画面が開かれたら、Edit→Preferencesを開きます。

Languages→Editor language→日本語をクリックして閉じてください。

エディターが日本語になっているのを確認したら完了です。

もし、設定しても日本語化されない場合はUnityを再起動しましょう。

Unityを使う上で知っておくべきこと

Unityのインストールが無事に終わったところでUnityを使う上で知っておくべきことを4つお伝えします。

  • 日本語環境は安心だけど、英語も学ぼう!
  • 公式チュートリアルで基礎を学ぼう
  • UdemyやYouTube、Unity入門の森で学習の幅を広げよう
  • 小さなプロジェクトから始めて、徐々にスキルを磨こう

詳しく解説します。

日本語環境は安心だけど、英語も学ぼう!

Unityは日本語化されているので、最初は日本語で学習を進めても問題ありません。

しかし、多くの情報やチュートリアルは英語で提供。

将来的に幅広い知識を得るためには、英語にも慣れておくことをおすすめします。

公式チュートリアルで基礎を学ぼう

Unity公式サイトには、初心者向けから上級者向けまで、さまざまなレベルのチュートリアルが用意されています。

これらのチュートリアルを活用することで、Unityの基本的な操作から複雑な機能の実装まで、段階的に学習可能。

UdemyやYouTube、Unity入門の森で学習の幅を広げよう

独学が難しいと感じたら、UdemyやYouTubeなどで提供されている教材を利用しましょう。

動画や音声で解説してくれるので、より理解が深まります。

またUnity入門の森では初心者でもイチからUnityを使ったゲームが作れる講座をご用意。

いろいろな教材を使用し、Unityを学習していきましょう。

Unity入門 ゲームの作り方 Unity入門の森 初心者向けゲームプログラミング入門サイト
Unityプログラミング・ゲームの作り方入門サイト Unity入門の森 | 主にUnityゲームの作り方を解説する初心者向けUnityゲーム開発講座サイトです。2D、3DだけでなくVRやARアプリの作り方やゲームやUnityを仕事にしたい人のための情報もあります。

小さなプロジェクトから始めて、徐々にスキルを磨こう

ゲーム開発は、知識を習得するだけでなく、実際に手を動かして経験を積むことが重要です。

まずはブロック崩しなど、簡単なゲームからチャレンジ。

徐々に複雑なゲームに挑戦することで、スキルを磨いていきましょう。

まとめ

  • Unityは初心者でも扱いやすく、世界中で愛されている2D・3Dゲーム開発に特化したゲームエンジンである
  • Unity Hubのダウンロードからインストール、アカウント作成、そしてUnityエディターの日本語化まで解説
  • 日本語化できない場合は再起動する
  • Unityの学習には公式チュートリアルのほか、UdemyやYouTube、Unity入門の森など多様なリソースが利用可能
  • 小さなプロジェクトから始めて徐々にスキルを磨くことで、ゲーム開発の挑戦と達成感を経験し、クリエイターとして成長できる

ゲーム開発は、挑戦と達成感の連続です。

時には壁にぶつかり、心が折れそうになることもあるでしょう。

しかし、諦めずに一歩ずつ進み続けることで、あなたは必ず成長し、自分だけのゲームを作り上げることができます。

 

ゲームを作り上げる過程で、あなたはただの学習者からクリエイターへと変貌を遂げます。

多くの人がゲーム開発に挑戦しますが、実際に完成させて世に送りだす人はほんの一握りです。

ですから、ゲーム制作を始めようとしているあなたは、すでに特別な一歩を踏み出しているのです。

 

完成したゲームを目の前にしたとき、あなたは言葉にできないほどの達成感と喜びを感じるでしょう。

その瞬間、すべての苦労が報われ、新たな旅が始まります。

Unityとともに、あなたの夢を形にし、世界に新たな楽しみを提供するクリエイターとしての道を歩み始めましょう。

あなたが作り出す世界を、心待ちにしています。



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました