Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル | ページ 11 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

UnityタクティクスSRPGプログラミング講座13 移動パターンを複数化・行動キャンセル処理を開発

この講座はUnityとC#で作るドット絵タクティクス戦略シミュレーションRPG開発講座の第13回です。 前回の記事でSRPGの状況把握が行いやすくなるスマホ対応カメラ回転移動処理や属性攻撃・BGMとSEの開発を行いました。 前回の記事: こ...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

SRPGの作り方12 スマホアプリ化対応カメラ移動・属性システム・BGMと効果音の開発

この講座はUnityとC#で作るSRPGのプログラミング開発講座の第12回です。 前回の記事で敵の行動AIパターンやターン変更システムの実装まで完了し、一通り最低限の形でターン制戦略シミュレーションゲームが遊べるようになりました。 前回の記...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

ターン制戦術SRPGの作り方11 敵のターン制ストラテジーAIシステムを開発する

この記事はターン制の戦術SRPGのプログラミング開発を解説する講座の第11回目です。 今回の記事はチェスや将棋などを含めたボードゲームやオリジナルの戦術SLGストラテジーを組む際にも役立つ内容です。 前回の記事でDoTweenのインストール...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

戦略シミュレーションRPGの作り方10 DOTweenでターン制戦闘管理とアニメーションを実装

この記事はUnityとC#でSRPGの作り方を解説する講座の第10回目です。 ここまでの開発でキャラクターの移動と攻撃までが可能になりました。ターン制の戦略ストラテジーシミュレーションゲームの基盤ができてきましたね! 前回の記事: 今回はD...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

戦略シミュレーションRPGの作り方9 ターン制戦闘システムとSLGのコマンド入力を開発

この記事はターン制の戦略シミュレーションRPGの作り方講座の第9回目です。 前回の記事ではUIの設定を行いながら、キャラクターにHPや攻撃力や属性システムに用いるパラメータを設定しました。 前回の記事: 今回の記事では設定したパラメータを基...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

ターン制戦略シミュレーションRPGの作り方8 パラメータ・属性システムGUI表示

この記事は古く昔からの名作タクティクスオウガやファイアーエムブレムやファイナルファンタジータクティクスのような名作ターン制戦略シミュレーションRPGの作り方を解説する講座の第8回目です。 前回はプレイヤーの移動範囲の設定や移動可能範囲エリア...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

戦略シミュレーションSRPGの作り方7 駒の移動範囲を自由に設定する

この記事は戦略シミュレーションRPGのプログラミング入門講座の第7回目です。 前回に引き続きキャラクターの移動操作を実装していきます。前回はSRPGにおいて必須となる移動させたいキャラクターとマップのマスの紐づけを行い、実際にキャラクタを指...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

SRPGの作り方6 キャラ移動とシミュレーションゲームのターン進行システムを連動させる

この講座はシミュレーションRPGの作り方について説明しています。今回はその第6回目になります。 前回はSRPGに必須のマップ上の移動用ブロックのマス表示処理やあるマスを選択した状態で別のマスを選択すると元々選択していたマスを非表示にする処理...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

SRPGの作り方5 シミュレーションゲームの移動先マップの取得と強調表示処理の実装

今回の記事は戦略シミュレーションRPGの作り方を解説する講座の第5回目です。 前回までで自動生成される3Dフィールドマップ上で2Dキャラクターを表示させるシステムを構築しました。 前回の記事: 実際に表示されているキャラクター移動などを行う...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

SRPGの作り方4 3Dマス目マップで2Dドット絵キャラを表示させ移動システムを構築する

今回の記事はシミュレーションRPGの作り方講座の第4回です。 前回記事では移動可能な草原フィールドと移動不可能な水辺フィールドを構築し、ランダム生成するスクリプトを作成しました。 前回の記事: 今回はキャラクターオブジェクトを作成してマップ...