Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル | ページ 12 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

SRPGの作り方3 移動可能・不可能エリアとマップの自動生成システムを実装

この記事はシミュレーションRPGの作り方講座の第三回です。 前回の記事では、シミュレーションRPGのフィールドになる足場ブロックと移動不可能な水辺ブロックを作成しました。マテリアルやシェーダーの設定も無事完了です。 前回の記事: 前回に引き...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

SRPGの作り方2 戦略シミュレーションゲーム用のマス目マップを3Dで作成する

この講座はシミュレーションRPGの作り方の第二回です。 前回はプロジェクトの作成と画像素材のインポートを行いました。 前回の記事: 第2回では戦略シミュレーションRPGのキャラクターと敵の戦いの舞台であるマップを3Dオブジェクトで作成します...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

SRPGの作り方講座1 プロジェクトの作成と素材のインポート

この講座では全16回でUnityを使って「SRPG(シミュレーションRPG)」を作成していきます。 UnityとC#を使って解説を丁寧に行っていきます。プログラミングにはまだ不慣れという初心者でも最後まで完成させられるようになっています。 ...
Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)

3Dアクションゲームの作り方補足:完成版プロジェクトファイルとスクリプト全集

この章は追記補足になります。 アクションゲーム講座完成時のプロジェクトファイルとスクリプト全集を掲載しておきます(もしかしたら多少数値など異なっているかもしれませんがご了承ください)。 3Dアクションゲームの作り方講座へ戻る>>
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方16 見栄えを改善する&スクリプト全文まとめ

基本的なローグライクRPGゲームは前回までで完成しています。 前回の記事: 最後に、少々ゲームの見栄えをよくするための流れだけ紹介しておきます。 超簡易的な説明のみになりますが参考になれば幸いです。 アセットを使って見栄えをよくしてみる 終...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方15 やられたら終わりのオートセーブシステムを実装する

前回の記事ではダンジョンマップを部分的に表示し、プレイヤーが歩いたところの周りだけが表示される処理を作りました。 また、この処理の追加によりオートマッピング機能を実現しました。 前回の記事: 今回の記事ではローグライクゲームの仕上げとして階...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方14 オートマッピングシステムと視認範囲を実装しよう

前回までで自動生成するダンジョンを移動しながらどんどん深い階層へ進んでいく不思議のダンジョン系ローグライクゲームができあがりました。 前回の記事: 今回の記事では、オートマッピングシステムと視認範囲の処理を実装していきます。 まだ移動したこ...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方13 マップ移動を追加して不思議のダンジョンを完成させる

前回の記事では本講座の最難関であるマップ自動生成処理の作成を行いました。 前回の記事: 入る度に形を変える不思議のダンジョンのようなシステムを無事に実装できましたが、今のままだと次の階へ進んでいくことができません。 そこで、今回の記事では階...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方12 乱数でダンジョン自動生成システムを構築しよう

前回の記事ではローグライクゲームの罠システムを実装しました。 プレイヤー、敵、パラメータとUI、宝箱、罠と順に作成してきました。かなりシステム面が仕上がってきました。 前回の記事: 今回の記事ではいよいよローグライクゲームの大きな特徴である...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方11 罠イベントを開発してプレイヤーの冒険を邪魔しよう

前回の記事では武器、HP回復アイテム、空腹度回復の食料などパラメータが変化するアイテムを取得できる宝箱イベントを作り、実際にダンジョンに配置できるようにしました。 前回の記事: 今回の記事ではアイテムに引き続きマップに罠を配置できるようにし...