Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity C# 落ち物ゲームの作り方

テトリスブロックの回転処理の作り方 3D空間のUnity回転に挑戦!

前回の記事ではブロックの落下処理及び落下後に一面ブロックがそろっていたら消える処理を作りました。 前回の記事: 今回の記事では落下中のブロックを回転するようにしていきます。 スクリプトの内容は難しいものになっていますが、やっていき...
Unity C# 落ち物ゲームの作り方

テトリスブロックの落下処理と揃ったら消える処理の作り方

前回の記事で個々のテトリスブロックの形を変えて生成できるようになりました。 前回の記事: 今回の記事では実際にブロックをグリッド内に落下させるようにしていきます。 さらに、落下したブロックが一面に揃ったら消えるようにします。 ブ...
Unity C# 落ち物ゲームの作り方

3Dテトリス用ブロックを作る ScriptableObjectでブロックデータを管理しよう

前回の記事では3Dテトリス用のフィールドと1マス分のブロックの生成までを実現し、好きな形でブロックフィールドを生成する基礎システムを作りました。 前回の記事: 今回の記事では本格的なテトリスブロックを作成していきます。 落ちてくる...
Unity C# 落ち物ゲームの作り方

3Dテトリスのフィールドと1マス分のブロックを作る

今回から6記事構成で3次元テトリスの方を実装していきます。 解説はやや簡易的。ソースコードをコピペしながら開発手順をなぞるだけであなたも3Dテトリスが作れるようになる講座です。 できあがるゲームはUnityroomに投稿したこちらのゲー...
Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方5 ゲーム制御処理とTerrain当たり判定の実装

前回までの記事で敵を登場させたり、プレイヤーの体力を減らしたり、弾を撃って敵を倒せるようにしました。 前回の記事: ここまでできるとあとはゲームクリアとゲームオーバー処理を作成するとシューティングゲームの出来上がりです! スコア処...
Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方4 敵との戦闘システムを作る(敵・弾丸・HP処理など)

前の記事でプレイヤーをルートに沿うように移動させ、一人称視点のシューティングゲームを作ることができました。 前回の記事: この記事ではシューティングゲームのメイン部分を開発していきます。 敵の生成処理、プレイヤーとの当たり判定&H...
Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方3 プレイヤー移動処理・視点変化・カメラ追随処理を開発

前回の記事では背景となるGameObjectをTerrainを使用して配置しました。 前回の記事: 今回ではその背景に指定したルートをプレイヤーが移動するようにしましょう! 定めた場所を通りながら自動的にプレイヤーの向きや進行方向...
Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方その2Terrainを使ってフィールドを作る

前の記事で3Dシューティングに必要なプレイヤー機体やHPゲージなどを作成し、シーンに配置していきました。 前回の記事: 今回はゲームの背景となるフィールドをシーンに追加します。 UnityのTerrainを利用すると簡単に背景とな...
Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方1 プレイヤ―機体・HPゲージ・UIを作る

今回から5記事に分けて3Dシューティングを作成していきます。 第一回目では、まず簡単に3Dオブジェクトを組み合わせてプレイヤーの機体を作ります。 そしてHPゲージとスコアなどのUIの形を先にデザインして作っておきます。スクリプトの仕込み...
Unity カードゲームの作り方

ブラックジャックの作り方5 Hit・Stand処理と絵札の効果を作る

前回の記事でブラックジャックの大まかな流れを作成することができました。 前回の記事: 今回はHit、Stand処理を作り、カードを引くか引かないかの分岐や、ジャック、クイーン、キングを10扱いにしたり、エースを11or1で選択できる...
タイトルとURLをコピーしました