Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity カードゲームの作り方

ブラックジャックの作り方4 ゲームシステムとbet(賭け金)システムを作る

前回の記事でカードを配れるようになりました! 前回の記事: 今回の記事では実際にブラックジャックのゲームの流れを作っていきましょう! 賭け金を決めてベットする処理やコルーチンを用いたゲームの管理システムを構築していきます。 ブラ...
Unity カードゲームの作り方

ブラックジャックの作り方3 トランプの山札・カードを引く処理を作る

前回の記事でシーンに必要なものが配置できました。 前回の記事: で、今回の記事ではトランプのカードを配れるように山札を作り、カードを引く処理を作っていきます。 ここまでできるとデッキからカードを引いて戦うようなゲームの基本部分も作...
Unity カードゲームの作り方

ブラックジャックの作り方2 ディーラーとプレイヤーのフィールドとUIを作る

前回の記事ではカードオブジェクトの作成を行い、数字や絵柄が書かれたカードの作り方を習得しましたね。 前回の記事: 今回の記事では、ディーラーやプレイヤーのカードフィールドを作成していきます。場のカード枚数が変わっても、対応できるよう...
Unity カードゲームの作り方

ブラックジャックの作り方1 トランプカードを作る

今回の記事からトランプで遊べるカードゲーム「ブラックジャック」を作成していきます。 今回はUnityの2D機能を使ってカードオブジェクトを作成してきます。 トランプの絵柄や数字が書かれたカードの作り方を習得しましょう。 プロジェクトの...
Unity 放置インフレ系クリッカーゲームの作り方 (スマホ化対応)

Unityの画面のアスペクト比と解像度を自動変換 全スマホ・複数解像度に対応させる

前回で効果音も付けてゲームとしては完成という状態になりました。 前回の記事↓ 今回は最終回、スマホ解像度対応をして完成を目指します。 AndroidでもiPhoneでもタブレット端末でも、アスペクト比や解像度を自動対応させるスクリ...
Unity 放置インフレ系クリッカーゲームの作り方 (スマホ化対応)

サウンドマネージャー機能を使って効果音を付ける

前回はコイン取得演出の追加と、セーブ・ロード処理を追加し、ほぼ完成という状態になりました。 前回の記事↓ 今回はサウンドの追加を行い、ゲームとしての完成を目指します。 サウンドの追加にはサウンドマネージャーを使用します。ここまで通...
Unity 放置インフレ系クリッカーゲームの作り方 (スマホ化対応)

PlayerPrefsを用いたセーブ・ロード処理とインターフェースを使ったデバッグシステムの開発

前回でコイン獲得時のアニメーション処理を作り、ゲームのメイン処理ができあがりました。 前回の記事↓ ですが、インフレ系クリッカーゲームは一度のプレイで完結しないため、セーブシステムが欠かせません。 ここでは、PlayerPrefs...
Unity 放置インフレ系クリッカーゲームの作り方 (スマホ化対応)

ベクトルとTime.DeltaTimeを用いたコイン獲得時のアニメーション演出処理の作成

前回はShopオブジェクトの作成と、羊パラメータの増産をして、一通り遊べる状態にできました。 前回の記事↓ 今回はコイン取得演出の追加と、セーブ・ロードを追加して一通りの完成を目指します。 コイン取得演出の追加 今は売却ボタンを...
Unity 放置インフレ系クリッカーゲームの作り方 (スマホ化対応)

羊を購入できるお店スクリプトの作成とGrid Layout Groupを用いたUI画面整形

前回は、SheepButtonを作成して、羊購入処理等を作りました。 前回の記事↓ 今回はそのSheepButtonを複数並べるためのShopオブジェクトを実装していき、一通りクリッカーゲームとして遊べる状態を目指していきます。 ...
Unity 放置インフレ系クリッカーゲームの作り方 (スマホ化対応)

羊購入ボタンの作成 クリックアイテムを増やす処理

前回は、羊オブジェクトの初期パラメータをScriptableObjectで作成して、羊の色替えなどを行いました。 前回の記事↓ 今回は羊の購入UIと購入処理を実装していきます。 SheepGenerator修正 まずSheepG...
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