Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル | ページ 2 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity ノベルゲームの作り方

ノベルゲームの作り方5 UniTaskで処理を待つ・Unityのasync/awaitで非同期処理をマスターしよう

この講座は恋愛ホラーノベルゲームの作り方講座。今回は第5回目です。 前回はDoTweenを用いたアニメーション処理や画面遷移ユーティリティを作成しました。 前回の記事: 今回は作成した「UITransition」にUniTaskを使用した非...
Unity ノベルゲームの作り方

Unityノベルゲームの作り方4 シーン遷移とフェードイン・フェードアウト処理の実装

この講座ではUnityでの基本的なUIの作成方法マスターしながら「恋愛・ホラー風ノベルゲーム」を開発していきます。今回は第4回目です。 前回はスプラッシュ画面からタイトルへのシーン遷移処理を通して、基本的なUnity C#コードの書き方を解...
Unity ノベルゲームの作り方

Unityノベルゲームの作り方3 ボタン処理とUIビュー遷移処理を実装

この記事では「恋愛ホラーノベルゲーム」の作成を通じて、基本的なUIの作成方法を紹介していきます。 前回までで、UnityでアセットをインポートしてUI画面を作りノベルゲームのタイトル画面を作成してきました。 今回は複数のUI画面を行き来する...
Unity ノベルゲームの作り方

Unity ノベルゲームの作り方2 フォントアセットの作成と画像素材のインポート

この記事では「恋愛・ホラー風ノベルゲーム」をUnityで0から開発していきます。今回は第2回目です。 前回、プロジェクトの作成を行いCanvasやカメラオブジェクトの設定、そして真っ白な背景画面に文字を表示するところまで作りました。 今回は...
Unity ノベルゲームの作り方

ノベルゲームの作り方1 Unityプロジェクトの作成とスマホゲーム化を意識したUI実装の準備

この講座では「ノベルゲーム」の作成を通じて、Unityでの基本的なUIの作成方法やシナリオ分岐・台詞データの管理方法を解説します。 会話キャラクターが表示され、テキスト送りや背景画面の描写などを中心にシナリオ分岐やUI遷移を多用した恋愛シミ...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity ロックマン風2Dアクションの作り方16 完成版プロジェクトファイル

前回の記事で2D横スクロールアクションゲームの作り方講座は終了していますが、講座最終回の実装完了時のプロジェクトファイルを掲載しておきます。 前回の記事: 2D横スクロールアクションゲーム講座プロジェクトファイル Unity 2Dアクション...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity ロックマン風2Dアクションの作り方15 スマートフォン対応・広告設置・演出追加・データ保存システムの実装

この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第15回です。 前回まででゲームに必要な機能を一通り実装しました。 前回の記事: 今回は最後の解説として、スマートフォン(Android)対応および広告設置、そして特殊武器獲得時の演出...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity 2Dアクションの作り方14 ステージセレクト・タイトル・データの受け渡し・効果音・HP回復アイテムの実装

この記事はロックマン風2D横スクロールアクションゲームの作り方講座の第14回です。 前回はプレイヤーキャラの特殊武器の実装を行いました。個性豊かな7種類の追加武器を実装できました。 前回の記事: 今回はステージセレクトやボス撃破後の特殊武器...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity 2Dアクションの作り方13 特殊武器を全種類作成 倒したボスのウェポンを使う

この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第13回です。 11章と12章にてボス敵の作成とHPゲージの実装を行いました。 前回の記事: 今回はロックマンのゲーム性を高めている機能の一つである「倒した敵の武器を使えるようにする」...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity 2Dアクションゲームの作り方12 ボスキャラ行動パターン開発・HPゲージの実装

この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第12回です。 前回はパーティクルシステムを用いた敵討伐時のアニメーションやボスキャラそれぞれの個性的なアクションを実装を開始しました。 前回の記事: 今回の記事では引き続きボスエネミ...