Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル | ページ 21 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity 放置インフレ系クリッカーゲームの作り方 (スマホ化対応)

クリッカーゲームのプロジェクト作成とインポート ゲーム素材の準備

本講座はUnityでクッキークリッカー風の放置インフレゲームの作り方について説明していきます。 Unityの新規プロジェクトを作成するところから、一つずつ丁寧に進めていき、クッキーではなく「羊」をクリックしてお金を貯める「SheepClic...
Unity タワーディフェンスゲームの作り方

【ゲームの完成】ゲームループ処理の作成とレベルデザイン スクリプト全文まとめ

前回(9回)は弓関連のUIを追加し、レベルアップや売却が実際に出来るようになりました。 前回の記事↓ 今回はついにこのタワーディフェンス講座も最終回。 タイトルやゲームクリア・ゲームオーバーなどの「ゲームループ」部分を主に作って完成させてい...
Unity タワーディフェンスゲームの作り方

武器や攻撃範囲の強化・武器の売買ができるお店システムの作り方

前回(第8回)では、プレイヤーによる弓の配置と、UI画面を作り始めました。 前回の記事↓ 今回はさらにUI画面を作り込み、弓オブジェクトのレベルや制作コスト・売却コスト等をやっていきます。 弓レベルの追加・コスト まず弓のアップグレードが出...
Unity タワーディフェンスゲームの作り方

プレイヤーの管理処理の作成 HPやゴールドの表示・弓矢のレベルアップ処理の作成

前回は弓(Bow)と矢(Arrow)を作成し、敵(Enemy)に攻撃できるようになりました。 前回の記事↓ 今回はプレイヤー(Player)を作成し、弓矢の配置やUI(HPなど)の表示をやっていきます。 プレイヤー(Player)オブジェク...
Unity タワーディフェンスゲームの作り方

敵当たり判定とコルーチンを用いた弓矢の生成&射出処理の作成

前回(第6回)では、ウェーブを作って、敵オブジェクトの出現パターンを制御する仕組みを用意しました。 前回の記事↓ 見た目だけは大分ゲームらしくなってきましたが、まだ敵を倒すことが出来ません。 今回は敵の当たり判定(Collider2D)の作...
Unity タワーディフェンスゲームの作り方

敵の生成処理の作り方 ウェーブの作成とレベルデザインまで

前回(第5回)では、経路に沿って実際に敵オブジェクトが移動する仕組みなどを作りました。 前回の記事↓ 今回は敵オブジェクトの作成を制御する仕組みを作っていきます。 Waveの概念も入ってきてあなたのレベルデザインの見せ所になります。では、作...
Unity タワーディフェンスゲームの作り方

【敵の移動処理の作成2】目的地の設定とベクトルを用いた経路設計

前回(第4回)では、敵の経路を作成しました。 前回の記事↓ 第5回である今回は、その経路に沿って実際に敵オブジェクトが移動する仕組みなどを作っていきます。 どんどんタワーディフェンスらしくなってきますね。 敵(Enemy)スクリプトの修正 ...
Unity タワーディフェンスゲームの作り方

【敵の移動処理の作成1】移動経路の構築とOnDrawGizmosによる移動経路の可視化

第4回である今回は前回作った敵の経路を作っていきます。 タワーディフェンスは、敵の経路もレベルデザインの一つになります。 最短距離で来る敵、あえて遠回りをする敵、思いもよらないルートを通る敵など同じHP、同じスピードの敵でも、経路によって難...
Unity タワーディフェンスゲームの作り方

敵オブジェクトの作成・パラメータ設定・敵処理のプロトタイプの作成

タワーディフェンス講座の第3回では敵オブジェクトを作っていきます。 今回からスクリプトも書いていきます。 前回の記事↓ 敵オブジェクトの作成 まず、空の敵オブジェクトを作ります。 Hierarchyビューで 右クリック→CreateEmpt...
Unity タワーディフェンスゲームの作り方

【UGUIのCanvasを用いたUI画面の作り方】UGUIとスプライトでゲーム画面を作る

第2回である今回はUIの画面配置とステージ作成を行っていきます。 前回の記事↓ ゲームのつくり方は色々ありますが、今回はまだScriptなどは使わず、画面から作っていきます。というのも、形から入った方が目標が見えモチベーションが維持しやすい...