Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)

3Dアクションゲームの作り方補足:スクリプトファイル全集

この章は追記補足になります。 アクションゲーム講座完成時のスクリプト全集を掲載しておきます(もしかしたら多少数値など異なっているかもしれませんがご了承ください)。 3Dアクションゲームの作り方講座へ戻る>>
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方16 見栄えを改善する&スクリプト全文まとめ

基本的なローグライクRPGゲームは前回までで完成しています。 前回の記事: 最後に、少々ゲームの見栄えをよくするための流れだけ紹介しておきます。 超簡易的な説明のみになりますが参考になれば幸いです。 アセットを使って見栄えをよく...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方15 やられたら終わりのオートセーブシステムを実装する

前回の記事ではダンジョンマップを部分的に表示し、プレイヤーが歩いたところの周りだけが表示される処理を作りました。 また、この処理の追加によりオートマッピング機能を実現しました。 前回の記事: 今回の記事ではローグライクゲームの仕上...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方14 オートマッピングシステムと視認範囲を実装しよう

前回までで自動生成するダンジョンを移動しながらどんどん深い階層へ進んでいく不思議のダンジョン系ローグライクゲームができあがりました。 前回の記事: 今回の記事では、オートマッピングシステムと視認範囲の処理を実装していきます。 まだ...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方13 マップ移動を追加して不思議のダンジョンを完成させる

前回の記事では本講座の最難関であるマップ自動生成処理の作成を行いました。 前回の記事: 入る度に形を変える不思議のダンジョンのようなシステムを無事に実装できましたが、今のままだと次の階へ進んでいくことができません。 そこで、今回の...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方12 乱数でダンジョン自動生成システムを構築しよう

前回の記事ではローグライクゲームの罠システムを実装しました。 プレイヤー、敵、パラメータとUI、宝箱、罠と順に作成してきました。かなりシステム面が仕上がってきました。 前回の記事: 今回の記事ではいよいよローグライクゲームの大きな...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方11 罠イベントを開発してプレイヤーの冒険を邪魔しよう

前回の記事では武器、HP回復アイテム、空腹度回復の食料などパラメータが変化するアイテムを取得できる宝箱イベントを作り、実際にダンジョンに配置できるようにしました。 前回の記事: 今回の記事ではアイテムに引き続きマップに罠を配置できる...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方10 宝箱イベントを作って武器・HP回復・食料アイテムを実装

前回の記事ではUnity C#を用いてローグライクゲームに必須となる武器システムを作成しました。 前回の記事: ですが、前回まででは最初に決めた武器しか持てない状態でした。 ローグライクゲームを作るからには、ダンジョンを進むにつれ...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方9 武器を作ってプレイヤーを強化しよう!

前回の記事で食料システムを実装し、行動するごとにお腹が減り、満腹度が0になると行動する度にダメージを受けるようになりました。 前回の記事: 今回の記事では、ローグライクRPGの戦略性を高めるアイテムとなる武器を作っていきます。 一...
Unity ローグライクゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方8 腹ペコ状態でHPが減る食料システムを実装

前回の記事ではローグライクゲームのプレイ内容に応じて行動内容を表示し、古いものから自動スクロールで消していくメッセージシステムを作成しました。 また、戦闘システムとの連動を実現しました。 前回の記事: 今回の記事ではローグライクを...
タイトルとURLをコピーしました