Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル | ページ 5 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity FPSゲームの作り方

3DFPSゲームの作り方17 矢の傾き調整・オブジェクトプール・歩行時の酔い止め対策

本講座はVR版FPSゲームの作り方を解説しています。今回がその第17回目となります。 前回まででVRへの移行はほぼ終わっていますが、最後にVRにして出てくるちょっとした不具合やプラス要素を解説しておきます。 前回の記事: 具体的には弓矢の傾...
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FPSゲームの作り方16 VR空間で弓と矢を両手で構えて引き絞って放つ処理を実装しよう

この記事はFPSゲームの作り方講座の第16回目で、VRでのFPSゲームの作り方を解説しています。 前回でVR版への移植の流れを解説し、実際にMeta Questを用いてのジャンプ、移動、UIの実装を行いました。 前回の記事: 今回は矢を放つ...
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FPSゲームの作り方15 VR版FPSゲームを開発しよう! ジャンプ・移動・UIの調整

ここまででUnityとC#を用いて3DFPSゲームを作成してきました。 前回まででスマホ対応をして一区切りの解説が終わったのですが、今回からVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)でゲームができるように改造していきたいと思います。 前回の記...
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FPSゲームの作り方14 Unityマルチタップ対応スマホ操作を実現 完成版プロジェクトファイル付き

本講座では、UnityとC#を用いて3DFPSゲームを作成していきます。 前回は、スマホ用の設定、そしてスマホ用のUIを配置、移動スティックやジャンプボタンのガワの作成まで行いました。 前回の記事: ここまでだとまだ実際にスティック移動した...
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FPSゲームの作り方13 UIや移動スティックを開発 スマホ対応に改造しよう

本講座は3DFPSゲームをフルスクラッチで開発しています。今回の記事はその13回目です。  前回までで、PCで遊べる一人称視点のFPSゲームとして一通りの作成が完了しました。 前回の記事 :  今回はこのFPSゲームをスマホ対応させて遊べる...
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FPSゲームの作り方12 ゲームオーバー・攻撃エフェクト・溜め撃ちチャージショットの実装

今回の記事でUnity C#で開発してきたFPSゲームのPC版を完成させます。第12回で一旦の区切りですね。 前回は、ゲームスタートからクリアまでの流れを作成し、それに合わせたUIを表示しました。 前回の記事: 今回はさらにゲームオーバーや...
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FPSゲームの作り方11 ゲーム進行管理の実装・HPステータスバーや被弾エフェクトの作成

この記事はFPSゲームの作り方講座の第11回目です。 前回は敵の自動生成機能を開発し、クリアするまで敵が出現し続けるようにしました。 前回の記事: 今はただ敵を倒しているだけなので、ゲーム性を出せるようにゲームクリア・クリア時間の計測などの...
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FPSゲームの作り方10 Unityで指定したスポーン位置に敵を自動生成する サンプルプロジェクトファイル付き

本講座では、UnityとC#を用いて3DFPSゲームを作成しています。今回は第10回です。 前回までで敵の攻撃処理を作成しました。アニメーション・当たり判定・遠距離攻撃も作成したので、敵の一連の行動AIはできあがりです。 前回の記事: 次に...
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FPSゲームの作り方9 Unityで敵が自動で攻撃する人工知能を完成させる

この記事はFPSゲームの作り方講座の第9回目です。 前回はCinemachineによる移動と敵の攻撃準備のための移動処理AIを作成しました。 前回の記事: 今回は敵が自動で動いて攻撃してくる人工知能の開発を完成させていきましょう。 近距離攻...
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FPSゲームの作り方8 Unityで空を飛ぶ敵の自動行動AI・プレイヤー追尾処理を作る

この記事はFPSゲームの作り方講座の第8回目です。空を飛ぶ敵のAIを作成していきます。 前回はNavMeshを使って敵の移動処理、そしてNavMeshObstacleを使って敵が障害物を避ける処理等を作成しました。 前回の記事: 今回は空を...