ローグライクゲームの作り方 Unityでシレン・トルネコ・チョコボ風不思議のダンジョンゲームを作ろう!

ローグライクゲームの作り方 Unityでシレン・トルネコ・チョコボ風不思議のダンジョンゲームを作ろう! Unity ローグライクゲームの作り方

「Unityでローグライクゲームを作ってみたい!」

UnityとC#でシレン・トルネコ・チョコボのような不思議のダンジョンゲームを作りたい

「ターン制ベースの戦闘システムやダンジョン自動生成やオートマッピング機能の開発スキルを身に付けたい!」

そんなあなたのためにUnityとC#で作る不思議のダンジョン系ローグライクゲームの作り方講座ができました!

プロジェクトの立ち上げから完全フルスクラッチで0からUnityとC#でローグライクRPGゲームを作っていきます。

入る度に自動生成され、形を変えるダンジョン。

プレイヤーの行く手を阻む敵やトラップの数々。

一歩進むたびにお腹が減っていき、回復アイテムや武器を活用しながらどんどん奥深くのダンジョンに潜っていく・・・

そんな何度でも遊びたくなるローグライクゲームを作るためのスキルをマスターしていきましょう。

今回の講座は、中級者向けではありますが、UnityやC#プログラミングの初心者さんでもサンプルと同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画などを付けて解説しています。

【全16回】Unityで作るローグライクゲームの作り方

講座は現在全部で16回に分かれています。

  1. マップデータから自動的にダンジョンを生成しよう
  2. プレイヤーを用意してダンジョンを歩き回る
  3. 敵を出現させターン制ダンジョンゲームの基本システムを作る
  4. 敵に視野を持たせてプレイヤーを追いかけるようにする
  5. パラメータの実装とターン制戦闘システムを開発する
  6. パラメータ表示用UI・経験値・レベルアップ処理を開発する
  7. プレイ中の行動履歴を表示する自動メッセージ機能を開発
  8. 腹ペコ状態でHPが減る食料システムを実装
  9. 武器を作ってプレイヤーを強化しよう!
  10. 宝箱イベントを作って武器・HP回復・食料アイテムを実装
  11. 罠イベントを開発してプレイヤーの冒険を邪魔しよう
  12. 乱数でダンジョン自動生成システムを構築しよう
  13. マップ移動を追加して不思議のダンジョンを完成させる
  14. オートマッピングシステムと視認範囲を実装しよう
  15. やられたら終わりのオートセーブシステムを実装する
  16. 見栄えを改善する&スクリプト全文まとめ

ここまでで完成です!

オリジナルのローグライクゲーム開発にはもちろん、他ジャンルのダンジョンゲームやRPGの開発に役立つ機能も盛りだくさんでした。

・マップデータからダンジョンを自動的に生成する方法
・プレイヤーと複数の敵とのターン制戦闘システム
・敵の行動AI
・武器や回復アイテム
・食料システム
・宝箱や罠イベント
・プレイヤーの行動を記録するメッセージ機能
・オートマッピング機能
・オートセーブ機能

などの実装を実現しましたね!

今回の講座では、スムーズなゲームシステムの完成を目指して開発を進めてきたのでエフェクトや音楽やアニメーションなどは省略しています。

それでもかなりのボリューム&様々なプログラミングスキルが身に付く講座になっているかと思います。

本格的なローグライクゲームやダンジョンゲーム開発に役立てていただければ幸いです。

 

最後まで完成したらコメントなどで教えてもらえるととてもうれしいです^^

ぜひ今回の講座に取り組んで、最後はあなたオリジナルのローグライクゲームの完成とゲームの公開を目指していきましょう!

「ローグライクゲームのあの機能ってこうやって作れるんだ!」と多くの発見がある講座に仕上がっています。

今だけ限定リリースセールキャンペーンも実施中です。

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ローグライクゲームの作り方16 見栄えを改善する&スクリプト全文まとめ

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