ローグライクゲームの作り方13 マップ移動を追加して不思議のダンジョンを完成させる | Unity入門の森 ゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方13 マップ移動を追加して不思議のダンジョンを完成させる

Unity ローグライクゲームの作り方


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

前回の記事では本講座の最難関であるマップ自動生成処理の作成を行いました。

前回の記事:

ローグライクゲームの作り方12 乱数でダンジョン自動生成システムを構築しよう
前回の記事ではローグライクゲームの罠システムを実装しました。 プレイヤー、敵、パラメータとUI、宝箱、罠と順に作成してきました。かなりシステム面が仕上がってきました。 前回の記事: 今回の記事ではいよいよローグライクゲームの大きな特徴である...

入る度に形を変える不思議のダンジョンのようなシステムを無事に実装できましたが、今のままだと次の階へ進んでいくことができません。

そこで、今回の記事では階段にゴールした時に次の階へ進み、再びダンジョンを自動生成する処理を作成します。


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

ゴールイベントを作りダンジョン奥深くへ進めるようにする

それでは、プレイヤーがゴールして次のマップに移動できるようにしていきましょう!

ゴール用のプレハブやマップデータは既に作成しているので、スクリプトを修正してプレイヤーがゴールに到着したらゴールになるようにするだけです。

ゴールした後はマップを生成し直し、繰り返しプレイできるようにします。

ここまでできたら、コンパイルして再生してみてください。

ゴールのマスに到着したらマップが再生成され、繰り返しプレイできるようになっていたらOKです。

ゴール時にプレイヤーのパラメータを維持するようにする

ゴールできるようになりましたが、現状のままだとプレイヤーのパラメータがリセットされてしまいます。

これはマップ生成時にプレイヤーも再生成しているためです。

これを避けるため、ゴール時にプレイヤーのパラメータを持ち越せるように修正していきましょう。

修正が終わったら再生してみてください。マップ再生成時にプレイヤーのパラメータが維持されていたらOKです。

続きを読む

このコンテンツはパスワードで保護されています。 コンテンツを読みたい方はUnity入門の森ショップ(https://unityforest.shop/)で講座閲覧権を取得してね。

まとめ

今回の記事ではプレイヤーがダンジョンマップでゴールできるようにし、次の階へ進む処理を作りました。この実装により何度でも繰り返しプレイできるゲームシステムになりました。

またマップの再生成時にプレイヤーのパラメータを維持するようにしました。

記事では次のことを行いました。

  • ゴールのマスに到着するとマップを再生成し、繰り返しプレイできるようにした。
  • ゴール時にプレイヤーのパラメータを維持するようにした。

それでは次の記事に行ってみましょう!次回はオートマッピング機能を実装します!

ローグライクゲームの作り方14 オートマッピングシステムと視認範囲を実装しよう
前回までで自動生成するダンジョンを移動しながらどんどん深い階層へ進んでいく不思議のダンジョン系ローグライクゲームができあがりました。 前回の記事: 今回の記事では、オートマッピングシステムと視認範囲の処理を実装していきます。 まだ移動したこ...

Unity ローグライクゲームの作り方講座へ戻る>>



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

  1. より:

    //敵の移動処理
    foreach(var enemy in Object.FindObjectsOfType())
    {
    enemy.Move();
    }

    enemy.MoveStart()?

    • Unity入門の森 より:

      一か所Move()になってましたね汗
      誤植報告ありがとうございます!
      MoveStart()に訂正しておきました。

タイトルとURLをコピーしました