ローグライクゲームの作り方2 プレイヤーを用意してダンジョンを歩き回る | Unity入門の森 ゲームの作り方

ローグライクゲームの作り方2 プレイヤーを用意してダンジョンを歩き回る

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前回の記事では与えたマップデータからローグライクのダンジョンマップを生成する処理を作りました。

前回の記事:

ローグライクゲームの作り方1 マップデータから自動的にダンジョンを生成しよう
この講座ではUnityとC#を使って不思議のダンジョン系ローグライクゲームを制作していきます。 第一回目の今回はプロジェクト立ち上げからスタートしてローグライクRPGに必要なマップデータを作成し、自動でマップを生成するところまで実装していき...

今回の記事ではダンジョンマップにプレイヤーも生成し、実際にマップの中を移動できるようにしましょう。


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プレイヤー用のプレハブを用意する

先にプレイヤーを表すプレハブを作成します。次の手順を行ってください。

  • メニューから空のGameObjectを作成し、名前を「PlayerPrefab」にしてください。
  • メニューのGameObject > 3DObject > Cylinderをクリックし、GameObjectを作成してください。名前は「Model」にしてください。
  • 作成した「Model」は「PlayerPrefab」の子GameObjectにしてください。
  • 「Model」の形状は好きなものでOKです。
  • ※お好みで好きなマテリアルを設定するのもいいでしょう。

(「Model」は表示するモデルの位置調節に使用します。)

ここまでできたら、シーンの上の「PlayerPrefab」をプレハブ化してください。プレハブ化した後はシーンにある「PlayerPrefab」は削除してください。

マップデータにプレイヤーの位置情報を組み込む

プレハブが作成できたら、マップデータにプレイヤーの位置情報を組み込んでいきます。

組み込む際はシーンの「Map」コンポーネントの「massDataList」フィールドに次のものを追加してください。

マップ上のオブジェクトの基底クラスとなるC#スクリプトの作成

これから実際にプレイヤーの実装に入りたいのですが、その前にマップ上のオブジェクトは同じような処理を行うことが増えるため、それらをまとめるスクリプトを先に作ります。

プレイヤーやこの後の記事で作る敵などは全てこのコンポーネントから派生させて作っていきます。

これに合わせて、「Map」スクリプトに以下のメソッドを追加します。

さらに、BuildMapメソッドも「MapObjectBase」に対応したものに拡張します。

プレイヤーの移動アクションを実装しよう

それでは下準備ができたので、先ほどのスクリプトを継承してプレイヤーを実装していきましょう!

この講座ではプレイヤーは次のアクションを行います。

  • 上下左右に移動

また、プレイヤーの移動に合わせてカメラも移動させます。

プレイヤー移動などの制御には「Player」スクリプトを作って使用します。

「Player」スクリプトの内容を次のようにしてください。

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まとめ

今回の記事ではローグライクゲームにおけるプレイヤーを作成し、実際にマップ上で移動できるようにしました。

ここで作成した「MapObjectBase」スクリプトは今後キャラクターやイベントを追加するたびに基底クラスとして使用していきます。

今回の記事では以下を行いました。

  • マップ上のキャラクター処理をまとめた継承用スクリプトの作成。
  • 再生時にマップの開始位置にプレイヤーを登場させるようにした。
  • 入力に合わせてプレイヤーをマップ上で移動できるようにした。

それでは次の記事に行ってみましょう。

ローグライクゲームの作り方3 敵を出現させターン制ダンジョンゲームの基本システムを作る
前回の記事ではローグライクのプレイヤーキャラクターを作成し、マップ上で自由に移動できるようにしました。 前回の記事: 今回の記事では敵オブジェクトを作成し、プレイヤーと同じようにマップ上に登場させてみましょう! 敵オブジェクト用のプレハブを...

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