【unity VRゲームの作り方】Oculus QuestでVRゲームを作ろう

【unity VRゲームの作り方】Oculus QuestでVRゲームを作ろう Unity VRゲームの作り方

「unityで0からVRゲームを作ってみたい!」

「Oculus Questを使ったゲームの作り方を学びたい」

そんなVRゲームを一度作ってみたいという気持ちに応えるために今回の講座記事が生まれました。

このページではVRゲームをunityで開発していきます。

UnityとOculusQuestを用いたアプリの作り方 ~超入門編~

ここでは、Oculus Questを用いたアプリをUnityで開発するための最低限の知識を習得していきます。

具体的には、オキュラスクエストをUnityで使うための準備(インストール・ビルド・実機動作確認)とOculusでものを掴むためのスクリプトや球を発射するスクリプトを書いていきます。

オキュラスでアプリ作るのが初めての場合は最初に読んでみてください。

  1. 【入門】Oculus Quest用のアプリをUnityで作成する方法
  2. 【VR】Oculus Questのコントローラから球を出す/物体をつかむ/レイで物体をつかむ

Oculus Questとunityで作るVRシューティングテトリスゲーム開発講座(全9回)

 

VRシューティングテトリス

今回は上画像のような完全フルスクラッチで全く新しいゲーム「VRシューティングテトリス」を制作します。

最新のVRヘッドセットであるOculus Questを利用し、unityでVRゲームを作っていきましょう。

「Oculus Questでどうやってビルドしたらいいの?」

「unityで作ったゲームをOculus実機でプレイする方法は?」

こうした最初の環境設定の悩みを解決する講座からスタートしていきます^^

楽しみながらVRゲームを作っていきましょう!

  1. VRシューティングテトリスのフィールドとキューブを作ろう
  2. Oculus Questのコントローラーからテトリスブロックを射出する処理
  3. 射出されたテトリスブロックをフィールドにはめる方法と計算処理の作り方
  4. テトリスのブロックユニットの作成と配置方法について
  5. テトリスゲームの状態管理・ブロック落下・連射の制限処理を作る
  6. テトリスユニットの回転処理とフィールド外に射出したときのバグ修正
  7. テトリスブロックが一列揃ったら消える処理の作り方
  8. ブロックの射出先を示すポインター作り/射出後に他ブロックに引っかかるバグを修正
  9. スコア表示と得点処理・ブロック消去時のエフェクトアニメーションの作り方

ここまででVRシューティングテトリスのエッセンスは完成です。

ここからはBGM・効果音を追加し、対戦相手AIの作成やオンライン対戦に対応させることで本格的なゲームに仕上げていくことができます。

このあたりの機能も今後追加して講座化していく予定です。

楽しみにしていてください^^

講座記事の感想やコメントなどもお待ちしてます。

読んでいただきありがとうございました!

Unity VRゲームの作り方

【VR】Oculus Questのコントローラから球を出す/物体をつかむ/レイで物体をつかむ

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【入門】Oculus Quest用のアプリをUnityで作成する方法

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スコア表示と得点処理・ブロック消去時のエフェクトアニメーションの作り方

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ブロックの射出先を示すポインター作り/射出後に他ブロックに引っかかるバグを修正

ここまででかなりVRシューティングテトリスの仕組みができてきました。 しかし、 ブロックがどこに飛んでいくのかわかりにくい ブロックがたまにフィールドに引っ掛かってしまう といったプレイする上で致命的な欠点が残っ...
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テトリスブロックが一列揃ったら消える処理の作り方

今回はテトリスブロックが一列揃ったら消える処理を作っていきます。 前回の記事↓ 一列揃ったら消える処理の作り方 BlockのTagの追加 まずは、Hierarchyに存在するブロックを取得しやすくするため、プレハブのBl...
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テトリスユニットの回転処理とフィールド外に射出したときのバグ修正

今回の講座ではテトリスブロックを枠の外に連射したときのバグの解決から始めていきましょう。 そして、テトリスの肝となる”ブロックユニットの回転処理”の開発を行います。 ここまでくるとかなりVRシューティングテトリスが形になってきま...
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テトリスゲームの状態管理・ブロック落下・連射の制限処理を作る

今回はゲームの状態進行度を表すクラスや射出されフィールドにはまったブロックが落下する処理を書いていきます。 単一ブロックではなくユニットとして処理を行わないといけない&通常テトリスではなくシューティングテトリスにしたことにより処理がや...
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テトリスのブロックユニットの作成と配置方法について

今回はいよいよテトリスらしいブロックを作成していきます。 これまでは、ただの四角いキューブでしたが、テトリスブロックは長いものや、四角いもの、凸の形状のものなどがあります。 それぞれのブロックをユニット単位として生成し、シューテ...
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射出されたテトリスブロックをフィールドにはめる方法と計算処理の作り方

前回までは、フィールドの設定は衝突判定のみだったので、それ以外の機能を作成していきます。 前回の記事↓ 【事前準備】フィールドの設定 Field.csを開いてください。 フィールド配列の定義 まずは、フィールド上に配置...
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Oculus Questのコントローラーからテトリスブロックを射出する処理

今回は、コントローラからブロックを発射する処理と、フィールドにくっつける処理を作成していきます。 前回の記事↓ 【事前準備】左右のコントローラの識別方法 まずは事前準備として、左右のどちらのコントローラかを識別させるための...
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