ゲーム開発者インタビュー第1回 「省エネ勇者」製作者のポッピコーンさん | Unity入門の森 ゲームの作り方

ゲーム開発者インタビュー第1回 「省エネ勇者」製作者のポッピコーンさん

ゲーム開発者インタビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

Unity入門の森の新コーナー!ゲーム開発者インタビューです!

Unity入門の森のゲーム開発講座を読んでゲームリリースまでできた!と報告をいただき、その場のノリでスタートしました笑

ポッピコーンさんが作ったゲームがこちら。

Easy Hero - Apps on Google Play
Let's Fight the Final Boss!

それでは、第一回のインタビュー記事の始まりです!


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

今回のゲーム作りのきっかけはなんですか?

弱そうな勇者を題材に何かゲームを作れないかなと考えていたのがきっかけです。

その時にばこさんの「3Dアクションゲーム講座」に出会いました。しかもスマホでリリースしたかったので「スマホ化対応」を見て、これだ!と思い開発をスタートした感じです。

なるほど!最初に弱そうな勇者というコンセプトがあって、そこからゲームを実際に組み上げていったんですね。スマホ対応3Dアクションゲーム講座作ってよかった!


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

制作したゲームのジャンルについて教えてください

ゆるキャラ3Dアクションですかね。

しっかり遊べてゆるキャラが駆け回る3Dアクションに仕上がってました!

ハクスラ要素を入れてキャラを強化して戦いに挑むゲームでしたね。

ゲームの内容について教えてください!

ラスボスと1vs1で戦うだけの内容になります。レベル上げのためにミニゲームを考えていたのですが、ごっそり削ぎ落としました。作るのが大変そうだったのとシンプルに戦うことだけにフォーカスしたかったので。

いきなり壮大なゲームを作ろうとしても挫折しちゃいますよね(心当たりが笑)

まずしっかり遊べるゲームを作っていくのが大事!シンプルイズベスト!

このゲームの面白いところはどこですか?語っちゃってください!

戦闘はよくある感じで、移動して攻撃や必殺技を使うスタイルですけど、ビジュアルをゆるいデザインにしているのでそのギャップが面白いかとおもいます!

ばこさんも実際に遊んでみましたがゆるいですよね笑

仕上がってない勇者をがんばって鍛えてやるぜ!って感じ。

ゲーム制作の勉強はどうやったんですか?

本を買ったり教材やサロンで勉強しています。今回作りたいものとばこさんの講座が一致したので、楽しみながら作ることができました!

講座は図を入れていただいているので分かりやすいですし、章ごとにできることが増えていくので開発力がレベルアップしてる自分がいるようでした。

ゲームの内容的に講座の半分くらいのことしか入れこめてないので、講座にあるアイテムの取得や複数の敵を出現させるなどいつか挑戦してみたいです。

ばっちり個人開発者スタートな感じですね!

Unity入門の森のアクションゲーム講座が役立って嬉しいです。

こだわりポイントや工夫したところを教えてください

ゆるいビジュアルと真面目な戦闘のギャップ感を表現できたところがポイントになります!

スタミナが最初少なくてへろへろになるところがかわいかったです!

しかし敵は強いしすぐやられちゃうし戦闘はハード!

素材はどうやって準備したんですか?

がんばって作りました!

あまり凝ったデザインにすると挫折するので、なるべくシンプルさを心がけてキャラにも影とかをいれないように上手く手を抜きました。

結果、ゆるい感じが出て良かったと思います。

自作なんですね!すごい!

力入れるところの調節を上手にやるのが個人ゲーム開発では大事ですよね。

このゲームの開発やリリースで印象に残っているエピソードを教えてください!

ラスボスの強さをどれくらいにしたらいいか、ずっと戦って試していたのでラスボスが本当に強いのかどうかわからなくなってきました笑

これもあるあるですね!すごくわかります!

制作者は何度もプレイするのでバランス調整で混乱してきますよね笑

今後はどんなゲームを開発していきたいですか?

おっさんが宇宙を旅するゲームを考えています。ストーリー性のある内容を入れ込みたいです。

コンセプト設定で笑いましたw

次回はストーリーも!少しずつ要素を増やしていってますね!

これからゲーム制作していく人に一言お願いします(エール的な)

自分が作りたいゲームを作るのが一番いいと思います。開発のモチベーションが継続しますし、何より作っていて楽しいです!!

個人ゲーム開発の楽しいところであり強みですよね!

自分が作りたいゲームを作って完成させる!

未経験からゲームクリエイターになれるおすすめ専門学校・オンラインスクール3選

ゲームクリエイター・ストリーマーになるためのゲームの学校・スクールはたくさんあるけど、結局どこがいいんだよー!!

ばこ
ばこ

そんなあなたに当サイトおすすめのゲーム専門学校を3つご紹介します!

ヒューマンアカデミー【ゲーム企業と連携多数!有名ゲーム会社に就職実績あり】

  • スクエニなどゲーム関連協力企業数はなんと300以上!
  • リアルタイムの業界の最先端教育を受けられる
  • 現場で求められている技術の習得が可能
  • プロによる授業を受けられる
  • 専門校には珍しい2年・3年の選択制可能

ヒューマンアカデミーは、全国19カ所に校舎があるので通いやすいのがポイント。

どこの校舎にもプロの講師がいるので質の高い授業を受けられます。

業界セミナーや企業課題への協力やインターンシップなど現場の知識や経験を積む環境が整っているので即戦力となることができます。

また、業界からの評価や知名度も高いので大企業・有名企業からの求人も多く、全国に校舎があるので、地方にいても大都市情報を常に共有し、希望の企業に就職できるチャンスが多いです。

2024年から3年制が開講。

もっとゲームについて学びたい!という方におすすめです。

進路決定率は95.6%
未経験からプロになる
ヒューマンアカデミーゲームカレッジを見てみる

無料の資料請求でスクエニ開発陣からの特別動画プレゼント

プロゲーマーを目指すかたはこちらeスポーツカレッジをチェック!

最短1年でプロになれる!
世界で活躍するプロゲーマーから直接指導!
ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジの詳細を見てみる

無料で資料請求して夢を叶える

代々木アニメーション学院【知名度抜群!40年以上の実績は間違いなし!】

  • 未経験からゲームクリエイターになれるカリキュラム
  • ゲーム企画・Unity開発・CG制作などクリエイターになるためのスキルを習得
  • CyGame・サイバーエージェント・グリー・バンダイナムコなどゲーム会社への就職実績多数
  • 全国に学校があり、地方から大都市への就職も有利

代々木アニメーション学院は数多くのゲーム開発者を輩出してきた学校です。

全国に学校があるので上京や一人暮らしをする必要がありません。

全国的にネットワークがあり、有名企業とも連携しているので地方に住んでいても大都市への就職が有利なのもポイント。

講師は全員プロのゲームクリエイター。開発力を身に付けた2年目からはインターンシップも盛んに行われており有名ゲーム会社への就職チャンス多数。

ゲーム会社に就職できる実践力を身に付けて
未経験からプロのゲームクリエイターに
代々木アニメーション学院を見てみる

今すぐ資料請求してゲームクリエイターへの一歩を踏み出そう

アミューズメントメディア総合学院【現場実習が受けられる】

  • インターンシップに行かなくても現場実習が受けられる
  • 授業で制作した作品を自分の経歴として使える
  • 企業と協力しプロを目指せる
  • 現役プロによる参加型講義

アミューズメントメディア総合学院は、卒業までの間に全部で6回、チームでゲーム制作実習を行います。

知識ゼロからの状態でも、実際にゲームを制作するという現場実習や受業を受けることで最先端の知識を短期間でスキルを身につけることができます。

机に向かって勉強するよりも、まずはゲーム作りに携わることが重要だと考えているので習得が早いです。

ゲーム業界への就職率も高く、内定先の職種は全てクリエイターなのもポイントです。

\トップクリエイターが直接指導/
専任スタッフがあなたをサポート
アミューズメントメディア総合学院を見てみる

カンタン2分で資料請求

最後に

というわけでUnity入門の森の初企画、ゲーム開発者インタビューコーナーでした!

ポッピコーンさんのインタビューからは、なんでもかんでも詰め込まず、ちゃんと完成まで見据えてしっかりまとめあげる。その上で独自のコンセプトとして一つ軸を通す大切さが伝わってきました。

実際にUnity入門の森の講座を使ってゲームリリースまでしていただいた報告はとても嬉しいです。

「Unity入門の森の講座を活用してオリジナルゲームを完成させたよ!」

「インディーゲームをリリースしたから開発者インタビューしてほしい!」

などあればお気軽にご連絡ください。

読んでいただきありがとうございました!

ポッピコーンさんの作ったゲーム:省エネ勇者

ポッピコーンさんが活用したUnity入門の森ゲーム講座:Unity 3Dアクションゲームの作り方講座

 



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました