ゲーム業界の転職は40代未経験でも可能? | Unity入門の森 ゲームの作り方

ゲーム業界の転職は40代未経験でも可能?

ゲーム業界で転職・就職したい


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ずっと前からゲーム業界に憧れていた。
40代未経験だけど、できるなら転職にチャレンジしてみたい。

ばこ
ばこ

本当は最初からゲーム業界を志望していたが、夢叶わず別の業界で働いてきたという人は多いもの。

Check!
40代になってから、改めてゲーム業界への転職を叶えることは可能なのでしょうか。

◆この記事で分かること

  • 40代未経験でゲーム業界に転職するには?
  • 【職種別】転職のコツ
  • 40代からの転職で注意したいポイント
  • なかなか転職が決まらないときは?
ひつりん
ひつりん

40代未経験からゲーム業界への転職は簡単ではありませんが、可能性はゼロではありません。

そもそも転職活動は、今の仕事を続けたまま行うことが十分に可能。
ですから何もやらずに後悔するよりも、結果はどうあれ行動した方がいいのです。

筆者はこれまで10年以上企業の新卒・中途採用に関わってきた経験があり、10代〜60代までさまざまな応募者に会ってきました。

これからゲーム業界へと一歩踏み出そうという方のヒントになれば幸いです。

\大手でゲームを作るならシリコンスタジオ/
ゲーム制作のプロがあなたをサポート
シリコンスタジオエージェントをチェック

カンタン1分登録で無料相談

オススメ!高評価のゲーム専門学校・オンラインスクールをチェックしよう!

オススメNo1:総合学園ヒューマンアカデミー

担任制・少人数制で丁寧な指導!ゲーム業界への近道はココ!

詳細はこちら

オススメNo2:代々木アニメーション学院

幅広い学科が魅力!40年以上の歴史あり!

詳細はこちら

オススメNo3:アミューズメントメディア総合学院

未経験から業界で活躍できるゲームクリエイターになれる!

詳細はこちら


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

ゲーム業界への転職は40代未経験ではムリ?

ゲーム業界転職 40代未経験ではムリ?

40代・未経験からゲーム業界に転職できるかどうかというのは、結論からいうと相当険しい道です。

しかし、だからといって「可能性はゼロ」と言い切れるわけではないことも事実です。

求人の年齢制限はどうなっている?

まず求人情報における「年齢制限」に関していえば、具体的な年齢は明記されていないことが多いです。
書いてあるとすれば、「20代が活躍」「30代が活躍」といった間接的な表現となります。

つまり、応募の門戸は開いているということ。
とはいえ門戸が開いているというのと、そこを通過できるかどうかは別の問題となります。

プログラマー転職を断念した体験談

少し厳しい現実を見てみましょう。

こちらのYouTube動画では、(ゲームではありませんが)Webプログラマーへの40代転職が無理だったというお話しをされています。

◆動画の要点

  • Webアプリ3つを作り、40代で転職活動
  • 転職サイトに「紹介できない」と言われた
  • 派遣会社でも紹介してもらえず
  • 起業してスキルを活かすことはできる
  • 現職でプログラムを活かせる可能性も

あくまで1人の体験であり万人に当てはまるとは限りませんが、こうした現実もあります。

ひつりん
ひつりん

そして、ゲーム業界というのはWeb業界よりもさらにハードル高めと言われています。

このような厳しさを承知の上で、それでもチャレンジしたい。
最後のチャンスに賭けてみたい。

そんな方のために、40代未経験からのゲーム業界への転職について、具体的に役立つ情報をご紹介していきます。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

40代未経験でゲーム業界に転職するための必須条件

40代未経験 ゲーム業界 転職 必須条件

40代未経験でゲーム業界に転職するには、ある必須条件があります。
それは何かというと、

即戦力として企業に貢献できる人材であること。

この1点に尽きます。
40代の応募者に対して、企業の側に「研修して、どう育てるか」という考えはほぼありません。

  • 即戦力として何ができるか?
  • 自社にどのように貢献できるのか?

これが評価されるポイントです。

ばこ
ばこ

ですから、たとえ業界未経験だとしても、別業界で培ってきた経験・スキルで勝負することになります。

具体的なデータや、ポートフォリオをもとに実績をアピールし、企業側に「おっ!?これは」と目に留めてもらうことがとても大切なのです。

エンジニア転職に成功した体験談

40代未経験から見事!エンジニア転職に成功した体験談がこちらのYouTube動画に公開されています。
こちらも実はゲーム業界ではないのですが参考になるはずです。

◆動画の要点

  • 飲食業→介護職→ECサイトエンジニアへ
  • 未経験の求人だけでなく経験3年・5年の求人にもどんどん応募
  • 35社応募→4社面接
  • 半年間で1380時間勉強したことをアピール
  • 接客業の経験から、お客さんとのやり取りが得意であることをアピール
ひつりん
ひつりん

この方は2つアプリを用意していたようですが、そのレベルも高かったのかもしれませんね。

ゲーム業界で求められるスキルは難易度が高く、この動画の例とは異なる点もありますが、「何をアピールしたか」など参考になる点もあったのではないでしょうか。

【職種別】40代未経験からゲーム転職するコツ

職種別 40代未経験 ゲーム転職するコツ

40代の転職では「即戦力として」「何ができるか」が問われることが分かりました。
実はゲーム業界に限らず、どの業界にも共通して言えることです。

ここからはより具体的に、ゲームの職種別に転職のコツをご紹介していきます。

デザイナー・クリエイター

CGスキルを生かしたデザイナー・クリエイターは、実は40代でも比較的転職しやすい職種です。
なぜなら、こうした職種は年齢問わず実力がモノを言う世界だからです。

ばこ
ばこ

デザイナー・クリエイターを目指すには、企業が求めるトレンドもふまえたデザインスキルを満たすのがコツ。

ここでのスキルとはCGソフトなどのデザインツールが使えることも大切ですが、それよりも大切なのが、幅広いニーズに応えられる画力です。

デザインツールやトレンドの作風は時代と共に変わっていきますよね。
そのため、普遍的な部分でのデザインスキルを持つこと、それをポートフォリオでしっかりアピールできることがポイントになってきます。

プログラマー

ひつりん
ひつりん

プログラマーは、Web・IT業界での実務経験をお持ちの方に向いています。

例えば、ゲーム業界でも使われている言語の使用経験3年、といったケースですね。

ですが、Web業界での経験そのままでゲーム開発に通用するかというと、そうはいきません。
そこで、ゲームプログラミング特有のスキルについてはスクールなどで穴埋めしていくことが、転職成功のコツです。

さらに、自分でゲームを制作→リリース→これだけプレイしてもらえた、といった実績を作っておくと転職でのアピールポイントになるでしょう。

ゲームプランナー

ゲームプランナーは、一言でいうと「面白いゲーム」を生み出すのが仕事です。
そのために必要なのは、ユーザーのニーズを掴む力や時代を読み取る力、ゲームの理解力など。

つまり、ゲームの技術的なスキルがなくとも転職の可能性があるのがゲームプランナーです。

具体的には、担当者の目に留まるような質の高い「企画書」を提示することが転職成功のコツ。
もちろん、書類作成スキルだけでなく、採用面接で説得力ある説明ができるかどうかも見られます。

ばこ
ばこ

最終的には、「この人はゲーム制作に対する熱意がすごい」と感じてもらえるかどうかが周囲との差別化につながります。

例えば、SNSでゲーム関連の発信をしていてフォロワーが○万人、といった実績があると説得力が増すのではないでしょうか。

営業・マーケティングなど

私にはそんなに大それたスキルがない…

ひつりん
ひつりん

「ゲームに関わる仕事」を広い意味で考えると、直接的なゲーム開発職以外にも幅広い仕事があります。

例えば営業やマーケティング、それから総務経理や営業アシスタントなどさまざま。CGスキルがあれば、PRプランナーといった求人の募集も見られます。

こうした「開発職以外」の職種も、これまで培ってきた実務経験を活かすことで、転職成功の可能性が広がります。
自分の強みを把握し、それを客観的にアピールするにはどうしたらいいかを考えていきましょう。

40代未経験からゲーム開発を学べるスクールも

40代 未経験 ゲーム開発 スクール

ここからは、ゲーム開発スキルを実践的に学べるスクールをご紹介します。

最近の社会人向けスクールは、完全オンラインで自宅から学べるところが増えています。

ばこ
ばこ

40代でも、未経験でも、周囲の目を気にすることなくスキルアップに集中できるのが嬉しいです。

プログラム開発経験のある方、デザインスキルをお持ちの方、ゲーム業界向けにもう一歩踏み込んだスキルを身につけるために検討してみては。

(各スクールの画像は公式サイトより引用)

テックスタジアム

テックスタジアム

TECH STADIUM(テックスタジアム)は、ゲームに特化したプログラミング等のスキルが学べる完全オンラインスクール。

◆TECH STADIUMコース例

  • Unityコース【一般・超入門】
  • Unreal Engineコース【一般・超入門】
  • ゲームプランナーコース
  • VRコース
  • VFXコース
  • 3DCGコース 他

コンセプトは、ゲームクリエイターの「即戦力」として現場で通用するレベルまで育成すること。
そのため学習内容は難しく感じることもあるかもしれませんが、その分実践的なスキルを習得できるはず。

ひつりん
ひつりん

受講料が非常にリーズナブルであること、就職サポートまでついていることもポイントです。

実践的なスキルを完全オンラインで!
就職・転職に成功で受講料を全額返還!
テックスタジアムunityコースを確認する

オンライン無料体験会を実施中

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

SAMURAI ENGINEER

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)は2013年創業以来、「専属マンツーマン」にこだわったレッスンを提供するオンラインプログラミングスクール。

ばこ
ばこ

一人一人の要望やスキルに合わせて、自分だけのオリジナルカリキュラムを組んでもらえるのも40代未経験には嬉しいポイント。

ゲーム開発向けカリキュラムももちろん可能なので、まずは無料カウンセリングで相談してみては。

侍エンジニアunityコースの詳細はこちら
【オンライン無料体験会を実施中】

40代未経験からのゲーム転職で注意したいポイント

40代未経験 ゲーム転職 注意点

40代未経験からゲーム業界を目指すには、40代ならではの注意点もあります。

  • 派遣社員も視野に入れる
  • 条件面はこだわりすぎない
  • 一緒に働きたいと思ってもらえるか
  • 転職エージェントを利用する

これらを順番に解説します。

派遣社員も視野に入れる

業界経験がないうちは、転職の選択肢はグンと狭くなってしまうことは肝に銘じておきましょう。

上記ツイートにもあるとおり、派遣社員やアルバイト採用など、どんな雇用形態であれ「経験を積ませてもらう」という意味で間口を広げて職探しをされることをおすすめします。

条件面はこだわりすぎない

2つ目の注意点は「条件面にこだわりすぎない」ことです。

まず転職先企業に関しては、未経験からいきなり上場企業や有名企業、トップランナーのような企業への転職は難しいです。

ひつりん
ひつりん

給与などの条件面や待遇は、もしかすると今よりもダウンしてしまうかもしれませんが、ある程度受け入れる姿勢も必要になってきます。

ただし、40代となると結婚してお子さんがいらっしゃるケースもあるでしょう。
その場合、家計のことも考えなければならないのが難しいところ。

ばこ
ばこ

家計のことを考えるとどこまで受け入れられるのか(持ちこたえられるか)、それでも転職を目指すのか再考することも大切。

転職活動は今の仕事を続けながらできますので、状況を見ながら方向性を決めていくといいでしょう。

一緒に働きたいと思ってもらえるか

3つ目の注意点は「一緒に働きたいと思ってもらえるか」です。

例えばあなたが40歳の採用担当者だったとしましょう。その時にスキルが同じで50歳の人と30歳の人が応募してきたら、どちらを採用しますか。

50歳だと気を使いそう・・・30歳の方が色々言いやすいから30歳の人を採用したい。

このように考えるのではないでしょうか。

40代での転職は、上司が年下になる可能性は多いにあり得ます。
上司からすると、自分より下のポジションに年上(40代)が入ってくるとやりづらさがあったりするので、40代の転職者は敬遠されやすいのです。

ですから、採用面接の際は「この人は40代だけど、チームで上手くやってくれそうだな」と思ってもらえるよう工夫しなければなりません

まず基本的なマナーや受け答えをきちんとすること、そしてコミュニケーション力に自信があることを示す具体的エピソードを伝えてみるといいでしょう。

転職エージェントを利用する

40代未経験からのゲーム転職はただでさえハードルが高いので、自分だけで転職活動していると行き詰まってしまいがち。

そこでおすすめなのが、転職エージェント。

転職エージェントは、自分で求人を選別していく転職サイトと異なり、専属の担当者がついて自分に合った求人を紹介してくれるサービスです。

一人一人の経歴や要望をヒアリングした上で、最適な求人を探し出してくれますし、転職成功に向けてのアドバイスももらえます。

ばこ
ばこ

自分では気づいていなかった強みを教えてくれたり、履歴書・面接対策サポートもあったりするので、きっと心強い味方になってくれるはずですよ。

次からは、ゲーム業界への転職におすすめの転職エージェントを何点かご紹介しましょう。

ゲーム業界におすすめの転職エージェント4つ

ゲーム業界 おすすめ転職エージェント

転職エージェントでは、最初にあなたが申告した経歴・要望にもとづいて「紹介できるか・否か」をまず判断します。

そこで「紹介できない」と判断されてしまうと、その先の面談に進むことができません

ばこ
ばこ

ですから、最初は理想とする要望だけでなく「派遣でもOK」「営業職OK」など幅を持たせた形で申告されるのがおすすめ。

ひつりん
ひつりん

40代・未経験ということで門前払いになってしまうと始まりませんからね。

  1. シリコンスタジオエージェント
  2. ファミキャリ!
  3. G-JOBエージェント
  4. リクルートエージェント

ではこれらを順番にご紹介します。

(各エージェントの画像は公式サイトより引用)

シリコンスタジオエージェント

シリコンスタジオエージェント

Silicon Studio Agent(シリコンスタジオエージェント)は、ゲーム・映像業界に特化した人材紹介・派遣サービスです。

✔️ もとはゲーム・映像の技術系企業なので、ゲーム開発現場への深い理解と人脈がある

✔️ 派遣社員や紹介予定派遣も扱っている

ひつりん
ひつりん

業界未経験者に対して紹介できる案件は多くないものの、高いスキルや別業界での実績によっては紹介も可能とされています。

ポートフォリオや実績が分かる資料を用意して、登録してみてはいかがでしょうか。

\大手でゲームを作るならシリコンスタジオ/
ゲーム制作のプロがあなたをサポート
シリコンスタジオエージェントをチェック

カンタン1分登録で無料相談

ファミキャリ!

ファミキャリ!

ファミキャリ!はクリエイター系人材会社「クリーク・アンド・リバー社」と、ゲーム系大手メディア「ファミ通.com」との協業によるゲーム特化型転職エージェント。

✔️ クリエイター人材会社として、長年の実績と信頼あり

✔️ 業界大手メディア「ファミ通.com」全面協力!業界との太いパイプあり

クリーク・アンド・リバー社(C&R社)では、ファミキャリ!での人材紹介のほか、ゲーム業界のプロを育成する「C&R Creative Academy」も運営。

ばこ
ばこ

ゲーム人材の育成から就業まで、トータルでサービス提供している会社なので、未経験の方にとっても心強い存在となってくれるはずです。

\ファミ通とクリーク・アンド・リバー社がタッグ/
本気でゲーム業界に転職したいなら
ファミキャリをチェック

1分カンタン無料相談

G-JOBエージェント

G-JOBエージェント

G-JOBエージェントもゲーム業界のみに特化した転職エージェントです。

✔️ 東京・大阪・福岡の3拠点で幅広くエリアカバーするため地方求人にも強い

✔️ 「正社員/契約社員」「派遣」「業務委託」に分かれており、間口を広げて求人を探せる

前出のシリコンスタジオエージェントと同様、採用ハードル低めな派遣の求人も扱っています。

ひつりん
ひつりん

派遣のほかにも正社員はもちろん、アルバイトまで扱っておりさまざまな雇用形態に対応しているのが特徴です。

「未経験でもとにかくゲーム業界に入り込んで経験を積みたい!」

こんな方は相談してみる価値ありです。

ゲーム企業の求人数No.1
高額案件取り扱い
G-JOBエージェント公式を確認する

無料で登録30秒!

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントはTVCMでもおなじみ、求人数トップクラスを誇る総合型エージェント最大手。

✔️ 幅広い業種に対応する総合型エージェントとして、支援実績No.1

✔️ クリエイター特化型と比べて求人数が圧倒的に多いので、つぶしがききやすい

ばこ
ばこ

企業側も求職者も、「まずはリクルートエージェント」と集まってくる傾向があるため、転職を目指すなら登録しておいて損はないでしょう。

なかなか転職先が決まらない…そんな時は?

転職先が決まらない時は?

結局転職先が見つからなかったらどうしよう?

ひつりん
ひつりん

転職活動自体は今の仕事を続けながらできるため、内定をもらえるまでは安易に現職を辞めるべきではありません。

記事の冒頭からお伝えした通り、40代未経験からのゲーム転職は相当険しい道です。

なかなか転職先が決まらない…そんな時は今の会社で働きながら、並行してインディーゲームの個人開発という選択肢もあります。

インディーゲームとは?
少数規模の開発者によって作られたゲームソフト群を指す。インディーズゲームとも。
(引用:ピクシブ百科事典)

つまり、ゲーム開発はどこかの会社に雇われなければできない訳ではなく、自分で作ってリリースすることも可能なのです。

例えば当サイト「Unity入門の森」では、Unityを使ったゲームの作り方を初心者にも分かりやすく解説しています。

最初は言語が分からなくても見よう見まねで作れるようになっていますので、ここからゲーム制作の第一歩を踏み出すことも可能です。

ばこ
ばこ

当サイトからもゲームをリリースしています。

未経験からゲームクリエイターになれるおすすめ専門学校・オンラインスクール3選

ゲームクリエイター・ストリーマーになるためのゲームの学校・スクールはたくさんあるけど、結局どこがいいんだよー!!

ばこ
ばこ

そんなあなたに当サイトおすすめのゲーム専門学校を3つご紹介します!

ヒューマンアカデミー【ゲーム企業と連携多数!有名ゲーム会社に就職実績あり】

  • スクエニなどゲーム関連協力企業数はなんと300以上!
  • リアルタイムの業界の最先端教育を受けられる
  • 現場で求められている技術の習得が可能
  • プロによる授業を受けられる
  • 専門校には珍しい2年・3年の選択制可能

ヒューマンアカデミーは、全国19カ所に校舎があるので通いやすいのがポイント。

どこの校舎にもプロの講師がいるので質の高い授業を受けられます。

業界セミナーや企業課題への協力やインターンシップなど現場の知識や経験を積む環境が整っているので即戦力となることができます。

また、業界からの評価や知名度も高いので大企業・有名企業からの求人も多く、全国に校舎があるので、地方にいても大都市情報を常に共有し、希望の企業に就職できるチャンスが多いです。

2024年から3年制が開講。

もっとゲームについて学びたい!という方におすすめです。

進路決定率は95.6%
未経験からプロになる
ヒューマンアカデミーゲームカレッジを見てみる

無料の資料請求でスクエニ開発陣からの特別動画プレゼント

プロゲーマーを目指すかたはこちらeスポーツカレッジをチェック!

最短1年でプロになれる!
世界で活躍するプロゲーマーから直接指導!
ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジの詳細を見てみる

無料で資料請求して夢を叶える

代々木アニメーション学院【知名度抜群!40年以上の実績は間違いなし!】

  • 未経験からゲームクリエイターになれるカリキュラム
  • ゲーム企画・Unity開発・CG制作などクリエイターになるためのスキルを習得
  • CyGame・サイバーエージェント・グリー・バンダイナムコなどゲーム会社への就職実績多数
  • 全国に学校があり、地方から大都市への就職も有利

代々木アニメーション学院は数多くのゲーム開発者を輩出してきた学校です。

全国に学校があるので上京や一人暮らしをする必要がありません。

全国的にネットワークがあり、有名企業とも連携しているので地方に住んでいても大都市への就職が有利なのもポイント。

講師は全員プロのゲームクリエイター。開発力を身に付けた2年目からはインターンシップも盛んに行われており有名ゲーム会社への就職チャンス多数。

ゲーム会社に就職できる実践力を身に付けて
未経験からプロのゲームクリエイターに
代々木アニメーション学院を見てみる

今すぐ資料請求してゲームクリエイターへの一歩を踏み出そう

アミューズメントメディア総合学院【現場実習が受けられる】

  • インターンシップに行かなくても現場実習が受けられる
  • 授業で制作した作品を自分の経歴として使える
  • 企業と協力しプロを目指せる
  • 現役プロによる参加型講義

アミューズメントメディア総合学院は、卒業までの間に全部で6回、チームでゲーム制作実習を行います。

知識ゼロからの状態でも、実際にゲームを制作するという現場実習や受業を受けることで最先端の知識を短期間でスキルを身につけることができます。

机に向かって勉強するよりも、まずはゲーム作りに携わることが重要だと考えているので習得が早いです。

ゲーム業界への就職率も高く、内定先の職種は全てクリエイターなのもポイントです。

\トップクリエイターが直接指導/
専任スタッフがあなたをサポート
アミューズメントメディア総合学院を見てみる

カンタン2分で資料請求

まとめ

ゲーム転職 40代未経験まとめ

今回は、ゲーム業界の転職は40代未経験でも可能?というテーマでお届けしてきました。

40代未経験からの転職成功率はゼロではないものの、かなり狭き門となります。
転職成功のためには、即戦力として企業に貢献できる人材と認められることが必須条件となります。

そして、採用条件にこだわらず、間口を広くして数多く応募していくことも大切。
おすすめの転職エージェントもご紹介したので、参考にしてみてください。

どうしても転職先が決まりそうにない。
そんな方でも夢を諦める必要はありません。

ばこ
ばこ

ゲーム会社に雇われていなくても、今は個人でゲームを作ってリリースすることも可能です。

当サイト「Unity入門の森」では、完全初心者からゲームの作り方が分かるように解説しています。
記事や動画での解説は無料で公開していますので、よろしければのぞいていってくださいね。

\大手でゲームを作るならシリコンスタジオ/
ゲーム制作のプロがあなたをサポート
シリコンスタジオエージェントをチェック

カンタン1分登録で無料相談



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました