ゲーム業界に入れる転職サイト・エージェントおすすめ9選 | Unity入門の森 ゲームの作り方

ゲーム業界に入れる転職サイト・エージェントおすすめ9選

ゲーム業界で転職・就職したい


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ばこ
ばこ

ゲーム業界への転職を目指すとき、転職サイトから自分にあった企業を見つけるのは至難の業。

ゲーム開発は細かく専門領域が分かれており、また技術の進歩も目まぐるしいので、自分で求人内容を見極めるのは難しいものです。

そこで、おすすめとなるのが転職エージェント
専門のアドバイザーが企業とあなたのかけ橋となってくれるため、ミスマッチが起こりにくいのが大きな魅力です。

今回は、ゲーム業界におすすめの転職エージェントを9選ご紹介します。

👉この記事で分かること

  • 転職エージェントの基礎知識や選び方
  • おすすめ転職エージェント9選
  • 賢い利用法と申し込みの流れ
ひつりん
ひつりん

「ゲームの作り方入門講座」を運営するUnity入門の森編集部が、ゲームの制作現場の視点から解説していきます!

オススメ!高評価のゲーム専門学校・オンラインスクールをチェックしよう!

オススメNo1:総合学園ヒューマンアカデミー

担任制・少人数制で丁寧な指導!ゲーム業界への近道はココ!

詳細はこちら

オススメNo2:代々木アニメーション学院

幅広い学科が魅力!40年以上の歴史あり!

詳細はこちら

オススメNo3:アミューズメントメディア総合学院

未経験から業界で活躍できるゲームクリエイターになれる!

詳細はこちら


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

  1. 【早見表】ゲーム業界向け転職エージェント9選
  2. ゲーム業界への転職はエージェントがおすすめ
    1. 転職サイトと転職エージェントの違い
    2. 転職エージェントはメリットが大きい
  3. ゲーム業界向け転職エージェントの選び方
    1. ゲーム業界特化型かどうか
    2. 求人数が豊富かどうか
    3. 最後は担当者との相性で選ぶ
  4. ゲーム業界向け転職エージェントおすすめ9選
    1. ギークリー【1万件の支援実績】
      1. ギークリーの口コミ評判
    2. シリコンスタジオエージェント【大手求人多数!】
      1. シリコンスタジオエージェントの口コミ評判
    3. ファミキャリ!【業界との強いつながり】
      1. ファミキャリ!の口コミ評判
    4. G-JOBエージェント【ゲーム開発のプロが運営】
      1. G-JOBエージェントの口コミ評判
    5. Hiraku agent 【小回りのよさが魅力】
      1. Hiraku agentの口コミ評判
    6. ワークポート【手厚い転職コンシェルジュ】
      1. ワークポートの口コミ評判
    7. マイナビクリエイター【親切丁寧な対応】
      1. マイナビクリエイターの口コミ評判
    8. レバテックキャリア【エンジニアに強い】
      1. レバテックキャリアの口コミ評判
    9. リクルートエージェント【圧倒的な求人数】
      1. リクルートエージェントの口コミ評判
  5. 転職エージェントの賢い利用法
    1. 複数のエージェントに登録する
    2. 担当者とのコミュニケーションがカギ
    3. 相性の良いエージェントに絞り込む
    4. 面接したらフィードバックをもらう
  6. 転職エージェント申し込みの流れ
  7. 【FAQ】ゲーム業界に入れる転職サイト・エージェントでよくある質問
    1. ゲーム業界未経験でも登録できますか?
    2. 今すぐ転職するつもりはないのですが登録可能ですか?
    3. 転職エージェントはなぜ無料で利用できるのですか?
    4. 複数エージェントと並行して進めても良いのでしょうか。
    5. 目立った資格がなくても転職はできますか?
    6. 在宅勤務可能案件はありますか?
    7. おすすめの転職サイト、エージェントは?
  8. 未経験からゲームクリエイターになれるおすすめ専門学校・オンラインスクール3選
    1. ヒューマンアカデミー【ゲーム企業と連携多数!有名ゲーム会社に就職実績あり】
    2. 代々木アニメーション学院【知名度抜群!40年以上の実績は間違いなし!】
    3. アミューズメントメディア総合学院【現場実習が受けられる】
  9. まとめ

【早見表】ゲーム業界向け転職エージェント9選

本記事でご紹介する転職エージェントを早見表にまとめました。

転職エージェント 解説記事 特徴
ギークリー 解説記事 ・業界特化型
・1万件の支援実績
シリコンスタジオエージェント 解説記事 ・業界特化型
・大手求人多数!✨イチオシ✨
ファミキャリ! 解説記事 ・業界特化型
・業界との強いつながり
G-JOBエージェント 解説記事 ・業界特化型
・ゲーム開発のプロが運営
Hiraku agent 解説記事 ・業界特化型
・小回りのよさが魅力
ワークポート   ・総合型
・手厚い転職コンシェルジュ
マイナビクリエイター 解説記事 ・業界特化型
・親切丁寧な対応
レバテックキャリア   ・業界特化型
・エンジニアに強い
リクルートエージェント   ・総合型
・圧倒的な求人数

ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

ゲーム業界への転職はエージェントがおすすめ

ゲーム業界 転職エージェントがおすすめ

ゲーム業界への転職に、転職サイトの利用は必須。
既に転職サイトで検索して情報収集されている方も多いのではないでしょうか。

ですが、本格的に転職活動される場合には、転職サイトの中でもエージェントサービスの付いたところがおすすめ

ばこ
ばこ

自分で求人を探すタイプの転職サイトと、アドバイザーがつく転職エージェントとの違いについて確認しておきましょう。

転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイトには細かく募集要項が出ていますが、その中から自分に合った求人を選び出すのは結構大変だったりします。

本当に自分のやりたいことなのか?
自分のスキルレベルでは無理?
どんな雰囲気なんだろう…?

実際に入社したら思っていたのと違った💦なんて失敗はしたくないですよね。
そんなミスマッチを限りなく抑えてくれるのが、まさに転職エージェントなのです。

  転職エージェント 転職サイト
求人数
求人情報の質 企業へのヒアリングによる生きた情報がある 募集要項・求人要項上の情報のみ
検索のしやすさ 一部非公開
面談 面談が必須 面談がなくお手軽
企業とのやり取り 複数企業とのやり取りをエージェントに一本化 自分で複数企業と個別にやり取りが必要
試験対策などの
人的サポート
企業との交渉
利用料 無料 無料
自分にピッタリの企業が見つかる!

転職エージェントはメリットが大きい

上記のように、転職エージェントは面談の煩わしさや、気軽に検索できないことがデメリットとして挙げられます。

ひつりん
ひつりん

ですが、一般の転職サイトにはない細やかなサポートを受けられる点で、非常に利用価値は高いです。

例えば、

  • 企業側が求める人物像など、具体的な情報を教えてもらえる
  • 応募書類やポートフォリオのチェック
  • 面接アドバイスや、模擬面接も

このような人的サービスを受けられるのが大きなメリットとなります。
選考スケジュールの調整や雇用条件の交渉、入社日調整などもやってくれるので、忙しい社会人にはまさにいいこと尽くし。

ばこ
ばこ

これらのサービスを完全無料で受けられるので、利用しない手はないと言えるでしょう。

ゲーム業界向け転職エージェントの選び方

ゲーム業界向け転職エージェントの選び方

次に、これからご紹介していく転職エージェントの選び方について解説しておきます。

  1. ゲーム業界特化型かどうか
  2. 求人数が豊富かどうか
  3. 最後は担当者との相性で選ぶ

これらを順番に見ていきます。

ゲーム業界特化型かどうか

転職エージェントには、大きく分けて

  • 業界特化型エージェント
  • 総合型エージェント

の2種類があります。

このうち、ゲーム業界特化型は既に実務経験がある人向けの求人が多い傾向にあります。
(未経験OKもゼロではありませんが)

一方、総合型の方も実務経験が求められるのは基本ではありますが、求人数が多い分つぶしがききやすい面があります。

業界特化型がおすすめな人
⇒既に実務経験がある、あるいはデザインスキルがあり、さらにスキルUPや年収UPを目指す人

総合型がおすすめな人
⇒まだスキルに自信がない、ゲーム業界未経験

ひつりん
ひつりん

ただし、どちらか一方に偏るのではなく、上記をメインに自分に合いそうなところを複数登録されるのがおすすめです。

求人数が豊富かどうか

転職エージェントの選び方2つ目は、求人数が豊富かどうか

ばこ
ばこ

求人数は選択肢の多さに直結するため、多いに越したことはありません。

ただし、転職エージェントは非公開求人も多く抱えており、その数は公開していないことが多いです。
その場合は公開求人数を参考にしたり、「求人数の多さ」をアピールしているかチェックしたりするといいでしょう。

最後は担当者との相性で選ぶ

そして、「最後は担当者との相性で選ぶ」です。

エージェントは人と人とのやり取りが主になりますから、どうしても相性が出てきます。
相性がイマイチだとこちらの意図を汲み取ってくれないことがストレスになりますし、「担当者を変わってください」というのも言いづらいもの。

結果的に、こうしたエージェントではうまくいかないばかりか、嫌な思いをすることにもなりかねません。

ひつりん
ひつりん

相性が良く信頼でき、「ここにお任せしよう」と思えるエージェントがあれば、最終的にはそこに絞って活動されるのがおすすめです。

ゲーム業界向け転職エージェントおすすめ9選

ゲーム業界 転職エージェント おすすめ

では本題となる、ゲーム業界向け転職エージェント おすすめ9選のご紹介です。

ばこ
ばこ

このうち総合型エージェントとなるのは「ワークポート」と「リクルートエージェント」の2つ。

ひつりん
ひつりん

1つ目のシリコンスタジオエージェントは、ゲーム業界転職には外せないおすすめエージェントです。

では順番に詳しく解説していきます。

(各社の画像は公式サイトより引用)

ギークリー【1万件の支援実績】

ギークリー

\IT業界特化の転職エージェント/
専属コンサルタントがあなたをサポート
Geeklyを見てみる
無料でカンタン登録1分!

転職者の81%が年収UP

  • 求職者の現状と、市場のニーズを見極め、着実な年収UPへと導きます。

内定までの日数は平均30日

  • マッチングの精度が高いから、他社に比べて内定までの日数が短い!

職種ごとの専門コンサルタント

  • ゲームプランナー・プログラマーなど職種ごとに精通したコンサルタントが担当。

Geekly(ギークリー)はIT・ゲーム特化型の転職エージェント。
IT企業の求人はもちろん、Web業界やゲーム業界といった幅広いデジタル関連の転職をサポートしています。

ギークリーは既に10,000件以上にのぼる支援実績を持つため、業界への知見やノウハウが豊富
ゲーム業界向けエージェントの代表格として、押さえておきたいエージェントです。

ギークリーの口コミ評判

  • 経験不足等の不安はあったが、良い求人を提案頂けたことに感謝です。
  • ムズかしいかと思っていましたが、結果その通りに進んだ事がオドロキでした。
    (引用:Geekly公式)
ばこ
ばこ

自分1人だと何かと不安もありますが、第三者としてエージェントがついてくれると安心です。

エージェント名 Geekly
(ギークリー)
対象 IT・WEB・ゲーム業界
サービス特徴 ・細分化された職種ごとに専門コンサルタントが在籍
・面接や書類提出などのスケジュール管理
・選考書類の作成代行
利用料金 無料
運営会社 株式会社Geekly
東京都渋谷区渋谷1-11-8
渋谷パークプラザ 4F
※有料職業紹介事業
13-ユ-305272
\IT業界特化の転職エージェント/
専属コンサルタントがあなたをサポート
Geeklyを見てみる
無料でカンタン登録1分!

シリコンスタジオエージェント【大手求人多数!】

シリコンスタジオエージェント

\大手でゲームを作るならシリコンスタジオ/
ゲーム制作のプロがあなたをサポート
シリコンスタジオエージェントをチェック

カンタン1分登録で無料相談

ゲーム開発側が作ったエージェント

  • ゲームや映像の技術支援をする企業が運営しており業界との強力なパイプあり。

ゲーム業界のあらゆる職種を網羅

  • デザイナーやプログラマーはもちろん、イラストレーター・シナリオライター・サウンドクリエイターなど、どんな職種もおまかせ。

働き方が選べる

  • 正社員・契約社員のほか人材派遣・紹介予定派遣・業務委託(フリーランス)も。

Silicon Studio Agent(シリコンスタジオエージェント)は、ゲーム・映像業界に特化した人材紹介・派遣サービス。

運営会社は1999年設立以来、CG技術をはじめ、ゲームや映像制作の技術支援を行ってきた企業。
そのため開発現場に対する深い理解と人脈を持っているのが強みです。

企業の人事部だけでなく、現場のプロデューサーやマネージャーともパイプがあるため、リアルな声を取り入れつつ的確なマッチングを実現。
有名タイトルを手がける大手企業の求人も取り揃えているので見逃せません!

シリコンスタジオエージェントの口コミ評判

  • 特に具体的な企業は決めず、どのような技術/職種に関わりたいかを伝えて臨みましたが、結果これ以上なくピッタリの転職先を紹介していただきました。
  • 決めていた転職活動期間の終わりの方で1か月ほどしか期間を取れない中エージェント様には尽力していただき、転職先を決めさせていただきました。
    (引用:Google)
ばこ
ばこ

短期間でもエージェントを上手く利用することで、転職を果たすことは充分に可能です。

エージェント名 Silicon Studio Agent
(シリコンスタジオエージェント)
対象 ゲーム・映像業界
サービス特徴 ・面接日や入社日などの日程調整
・書類添削と面接対策
・ポートフォリオアドバイス
・雇用条件の交渉
利用料金 無料
運営会社 シリコンスタジオ株式会社
東京都渋谷区恵比寿1-21-3
恵比寿NRビル
※有料職業紹介事業
13-ユ-300128
\大手でゲームを作るならシリコンスタジオ/
ゲーム制作のプロがあなたをサポート
シリコンスタジオエージェントをチェック

カンタン1分登録で無料相談

ファミキャリ!【業界との強いつながり】

ファミキャリ

\ファミ通とクリーク・アンド・リバー社がタッグ/
本気でゲーム業界に転職したいなら
ファミキャリをチェック

1分カンタン無料相談

求人の提案力に自信あり

  • クリエイター人材会社として長年培ってきたノウハウを活かしてマッチング。

ファミ通.comが運営に参画

  • ゲーム業界とつながりの深いファミ通.comの協力により、まとまった求人数を確保。

取引企業350社以上

  • ファミキャリ!限定や非公開の求人多数。好条件の求人にめぐり会える!

ファミキャリ!はクリエイター系人材会社「クリーク・アンド・リバー社」と、ゲーム系大手メディア「ファミ通.com」とのタイアップで運営されるゲーム業界特化型エージェント。

長年の実績ある2社が運営しているので、安定性の高いサービスが期待できるでしょう。
業界との結びつきが強く、大手企業の求人もしっかり持っているところも魅力です。

ファミキャリ!の口コミ評判

エージェント名 ファミキャリ!
対象 ゲーム業界
サービス特徴 ・キャリアプランの相談
・ポートフォリオ添削や模擬面接
・雇用条件や入社日交渉
・ゲーム業界の情報発信
・会社説明会・交流イベント・セミナー開催
利用料金 無料
運営会社 株式会社クリーク・アンド・リバー社
東京都港区新橋4-1-1
新虎通りCORE
※有料職業紹介事業
13-ユ-040294
\ファミ通とクリーク・アンド・リバー社がタッグ/
本気でゲーム業界に転職したいなら
ファミキャリをチェック

1分カンタン無料相談

G-JOBエージェント【ゲーム開発のプロが運営】

G-JOBエージェント

ゲーム企業の求人数No.1
高額案件取り扱い
G-JOBエージェント公式を確認する

無料で登録30秒!

厳選されたコンサルタント

  • 「ゲーム会社での人事経験3年以上」「開発現場でのマネージメント経験」「コンサルタント国家資格」のいずれかに該当する人のみが担当。

関東・関西・九州に強い!

  • 東京・大阪・福岡と3拠点あるため関東〜九州エリアまで幅広くカバー。

派遣やフリーランスも選べる

  • 「正社員/契約社員」「派遣」「業務委託」に大きく分け、それぞれの特徴もしっかり説明。

G-JOBエージェントは、ゲーム業界特化の転職エージェント。
ゲーム業界だけで3,400件以上の求人+非公開求人を持ち、エリアも幅広く対応しています。

G-JOB運営会社は自社でゲーム開発も行っているため、ゲーム業界には精通しています。
業界のトレンドや新しい技術に詳しく、また実際の開発現場の責任者から非公開の求人をすくい上げることができるのも強みです。

なお、G-JOBグループではエージェントのほか、自分で直接企業とやり取りできる転職サイト「G-JOB転職」もあります。あわせて求人情報の検索に使ってみるのもいいでしょう。

G-JOBエージェントの口コミ評判

  • G-JOBエージェントだけが取り扱っている求人があり、ここに登録しなかったらきっと今回受けたような良い職場には巡り会えなかったと思います。
  • 営業目標を達成するためにとにかく転職させようとするスタンスではなく、私のキャリアアップを踏まえ、親身に接してくださりました。
    (G-JOBエージェント公式)
ひつりん
ひつりん

機械的な対応ではなく、親身に対応してもらえるのはありがたいですね。

エージェント名 G-JOBエージェント
対象 ゲーム業界
サービス特徴 ・正社員・契約社員・派遣社員・業務委託と選べる雇用形態
・ポートフォリオ・企画書指導
利用料金 無料
運営会社 株式会社リンクトブレイン
東京都千代田区麹町3-7-4
秩父屋ビル2F
※有料職業紹介事業
13-ユ-305862

ゲーム企業の求人数No.1
高額案件取り扱い
G-JOBエージェント公式を確認する

無料で登録30秒!

Hiraku agent 【小回りのよさが魅力】

Hiraku agent

Hiraku agent公式サイト
【まずは無料エントリー】

ゲーム業界歴7年以上のエージェント

  • ゲーム業界に精通しているからこそ、的確に求人をマッチング。

スピーディーな対応力

  • 小回りの利くスピーディーな対応力で、面接の設定から内定まで導きます。

直接雇用に特化

  • 制作の上流工程に携わる機会の多い直接雇用(正社員や契約社員、アルバイトも)に限定。
    (2023年4月より派遣求人取り扱い開始)

Hiraku agentはゲーム業界に特化した転職エージェントです。
Hiraku agentは、転職エージェントの一つで、主に正社員の求人情報を提供しています。
(2023年4月より派遣求人取り扱い開始)

運営会社は2020年設立とあり、比較的新しいサービスとなります。
求人数はそこまで多くないかもしれませんが、ゲーム業界での経験豊富な担当者と、小回りの利くフォロー体制が強みです。

Hiraku agentの口コミ評判

  • 2週間の間に面接を4件程設定してもらえ、無事就職することができました。
  • 担当エージェントの方はゲーム業界にとても詳しく、他社エージェントで紹介された企業についても細かく教えて頂くことが出来ました。
    (引用:Hiraku agent公式)
ばこ
ばこ

2週間でトントン拍子に進んだとのこと、これは嬉しいですね!

エージェント名 Hiraku agent
(ヒラクエージェント)
対象 ゲーム業界
サービス特徴 ・企業の目に留まる書類作成
・面接対策&フィードバック
利用料金 無料
運営会社 株式会社Hiraku agent
東京都品川区東五反田2-5-2 
THE CASK GOTANDA 501号室
※有料職業紹介事業
13-ユ-312805
※派遣免許番号
派 13-316568
Hiraku agent公式サイト
【まずは無料エントリー】

ワークポート【手厚い転職コンシェルジュ】

ワークポート

 

転職決定人数NO.1

  • リクナビNEXTの「GOOD AGENT RANKING 2022年度上半期」にて転職決定人数部門第1位。

頼りになる「転職コンシェルジュ」

  • “コンシェルジュ”だから転職成功まで親身に寄り添って総合的にサポート。

専門性の高いアドバイスも

  • コンシェルジュは得意とする業界や職種を専門に受け持ち、書類添削や模擬面接まで行います。

WORKPORT(ワークポート)は、転職決定人数No.1の実力を持つ総合転職エージェント。

ワークポートは総合型エージェントではありますが、「業界から探す」「職種から探す」「エリアから探す」といった切り口で専用ページに飛べるようになっていて分かりやすいです。

ゲームクリエイターを目指すなら、IT業界専門ページから求人情報を閲覧できます。
面談拠点も札幌から沖縄まで全国展開しており、どなたでも利用しやすい体制を整えています。

ワークポートの口コミ評判

  • 良い意味で堅苦しさがなく、打ち解けた雰囲気で並走しながら転職活動をサポートしてくれました。
  • eコンシェルを使ってチャット形式で気軽に連絡をとることができたのも、コミュニケーションが取りやすかった要因の1つです。
    (引用:ワークポート公式)
ひつりん
ひつりん

確かにチャット形式だと文面もメールよりカジュアルでOKなので、連絡しやすいですよね。

エージェント名 WORKPORT
(ワークポート)
対象 あらゆる業界・職種
サービス特徴 ・履歴書・職務経歴書作成「レジュメ」
・転職活動支援アプリ「eコンシェル」
・無料講座やスクールも
・採用条件や入社日調整
・入社後もフォロー
利用料金 無料
運営会社 株式会社ワークポート
東京都品川区大崎1-2-2
アートヴィレッジ大崎セントラルタワー9F・6F
※有料職業紹介事業
13-ユ-040590

 

マイナビクリエイター【親切丁寧な対応】

マイナビクリエイター

Web・ゲーム業界出身アドバイザー

  • Web・ゲーム業界出身の担当者が中心となり、ポートフォリオを徹底的に磨きます。

質の高いマッチング

  • ゲーム制作という専門職ならでは転職ノウハウを熟知し、一人ひとりに最適な求人を紹介。

きめ細やかなサポート

  • 経験やスキルのアピールだけでなく、求められる人物像に近づくために総合的にサポート。

マイナビクリエイターは、Web・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントです。
こだわりポイントは、企業のニーズをふまえた上での求職者への細やかなサポート。

担当者1人あたりの受け持ち人数は他社では月40人程度が一般的ですが、マイナビでは月20人に限定。カウンセリングや面接対策など、丁寧に対応してもらえるのが魅力です。

それから、マイナビクリエイターは転職サイトとしてとても情報が豊富。
求人情報のほかワークショップやセミナーなどの開催情報、知って得する転職ノウハウなど、のぞいておきたい内容盛り沢山です。

マイナビクリエイターの口コミ評判

マイナビクリエイターのキャリアアドバイザーは対応がとても親身で相談しやすいと感じました。今後のキャリアについて考えていることを話すと、積極的にアドバイスしてくれました。
(引用:マイナビクリエイター公式)

エージェント名 マイナビクリエイター
対象 Web・ゲーム・IT業界
サービス特徴 ・企業とのやり取りを応募から全て代行
・職務経歴書の書き方
・ポートフォリオの作り方
・面接対策
・企業との条件交渉
利用料金 無料
運営会社 株式会社マイナビワークス
東京都新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー27F
※有料職業紹介事業
13-ユ-308164

レバテックキャリア【エンジニアに強い】

レバテックキャリア

レバテックキャリア公式サイトはこちら

求人の満足度94%

  • 業界を知り尽くしたアドバイザーが揃っているので、求人の満足度は高いです。

企業ヒアリングは年7千回!

  • 現場のエンジニアの声にも耳を傾けているので、リアルな情報が届きます。

企業別に面接アドバイス

  • 企業のニーズを熟知しているので、面接のアピールポイントを的確にアドバイス。

レバテックキャリアはIT・Webエンジニアに特化した転職エージェント。
職種は確かにエンジニア系に強く、ゲーム業界では「ゲームプログラマー」「ゲームエンジンプログラマー」を中心に検索できます。

ただし、エンジニアだけでなくゲームプランナーやデザイナー職の求人も扱っているので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

レバテックキャリアの口コミ評判

  • たっぷりとお時間をいただき、ゲーム業界のよりリアルな情報を聞けたり、自身の経歴を詳細に伝えられたので非常に満足のいく充実した面談でした。
  • 企業への申込みを無理強いしてこないところもとても好印象でした。
    (引用:レバテックキャリア公式)
ひつりん
ひつりん

業界用語を理解されているので話が早い、といった声も見られました。

エージェント名 レバテックキャリア
対象 ITエンジニア
サービス特徴 ・申し込み前でも個別相談可
(対面・オンライン)
・職務経歴書・ポートフォリオ添削
・面接の企業別対策
・年収の交渉や入社日調整
利用料金 無料
運営会社 レバテック株式会社
東京都渋谷区渋谷2-24-12
渋谷スクランブルスクエア
24F・25F
※有料職業紹介事業
13-ユ-308734
レバテックキャリア公式サイトはこちら

リクルートエージェント【圧倒的な求人数】

リクルートエージェント

 

転職支援実績No.1

  • 厚生労働省「人材サービス総合サイト」の有料職業紹介事業者のうち無期雇用・4ヶ月以上の有期雇用2021年度集計より

トップクラスの求人数

  • 公開求人35万件、非公開求人27万件。希望に合った企業がきっと見つかります。

業界を横断して検討できる

  • 業界未経験の場合、特化型エージェントでは紹介が難しいと言われることも。
  • 総合型で視野を広げて、近しい業界でまずはスキルを積むという選択肢も。

RECRUIT AGENT(リクルートエージェント)は、求人数トップクラスを誇る総合型転職エージェント。

非公開求人だけでも27万件とあり、その求人数は圧倒的。
特にゲーム業界未経験からの転職を目指す人は、広く転職先を探すという意味でもおすすめです。

業界特化型と総合型をかけ持ちする場合にも、候補にして損はないエージェントです。

リクルートエージェントの口コミ評判

  • 本番の面接前に、過去の質問例や面接の雰囲気などを教えてもらえた。
  • 模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」などを学べました。
    (引用:リクルートエージェント公式)
ばこ
ばこ

面接の前に役立つ情報を教えてもらえると、落ち着いて面接に臨めそう。

エージェント名 RECRUIT AGENT
(リクルートエージェント)
対象 あらゆる業界・職種
サービス特徴 ・書類添削と面接対策
・独自に分析した業界情報や企業情報の提供
・面接スケジュール調整代行
・条件交渉や入社日調整
・円満退社のためのアドバイス
利用料金 無料
運営会社 株式会社リクルート
東京都千代田区丸の内1-9-2
グラントウキョウサウスタワー
※有料職業紹介事業
13-ユ-313011

転職エージェントの賢い利用法

転職エージェントの賢い利用法

ここからは、転職エージェントの賢い利用法を解説します。

  1. 複数のエージェントに登録する
  2. 担当者とのコミュニケーションがカギ
  3. 相性の良いエージェントに絞り込む
  4. 面接したらフィードバックをもらう

この順番で解説していきます。

複数のエージェントに登録する

記事の前半でも触れましたが、最初は複数のエージェントに登録することをおすすめします。
複数に登録すると多少は忙しくなることは否めませんが、3社程度ならそこまで混乱することはないでしょう。

ばこ
ばこ

むしろ、複数のエージェントの特色を比較しながら検討できるという点でメリットは大きいです。

なお、複数のエージェントを利用していることは珍しいことではありませんので、各担当者にも伝えておくようにしましょう
その方が、スケジュール調整や条件交渉などの際に正直に相談できてスムーズです。

=おすすめの組み合わせ=

実務経験のある方

  • シリコンスタジオエージェント
  • ファミキャリ!
  • Hiraku agent

未経験の方

  • シリコンスタジオエージェント
  • G-JOBエージェント
  • リクルートエージェント

エンジニア志向の方

  • レバテックキャリア
  • G-JOBエージェント

未経験の方は、比較的採用されやすい派遣にも対応しているところ、それから総合型のエージェントをピックアップしました。

上記はあくまで一例であり、正解はひとつではありません。
まずは公式サイトをご覧になり、気になったところから順番にコンタクトを取ってみられてはいかがでしょうか。

担当者とのコミュニケーションがカギ

最初にWeb登録を済ませると、アドバイザー(担当者)とのやり取りが始まります。

このとき、担当者としっかりコミュニケーションが取れるかどうかが今後の転職成功のカギ。
担当者があなたのことをよく把握することが、ベストな求人紹介へとつながるためです。

ばこ
ばこ

職務経歴を正確に入力するのは大前提として、担当者からの質問にも丁寧に答えるようにしましょう。

ひつりん
ひつりん

今まで培ってきたスキルや、今後のキャリアの希望についてもありのままを伝えておかないと、後になってトラブルになりかねません。

面談から続く求人紹介などのやり取りも含め、担当者と良好なコミュニケーションを築くことが、転職成功への近道です。

相性の良いエージェントに絞り込む

複数のエージェントとやり取りしているうちに、

「担当者と合わない…」

ということがだんだん出てくるかもしれません。

ミスが多い・連絡が遅いなど明らかに問題のあるケースもゼロではありませんが、多くは人と人との相性によるところが大きいです。

ばこ
ばこ

担当者との相性の問題で、信頼関係を築くのが難しいと感じた場合には、タイミングを見計らって断っても構いません。

新たに他のエージェントに申し込んでも良いですし、既に信頼できるエージェントにめぐりあっているなら、そこに絞ってみても良いでしょう。

面接したらフィードバックをもらう

実際に求人を紹介してもらい、応募が決定したら書類選考→面接へと進むことになります。

もし面接でだめだったとしても、珍しいことではありませんので落ち込む必要はありません。
その代わり、企業から面接のフィードバックをもらえるよう担当者にお願いしましょう

「どこは良かったが、どこが足りなかった」

ということを教えてもらうことで、次の面接に活かすことができるためです。

ひつりん
ひつりん

もちろん企業によって面接のチェックポイントは異なりますので、あくまで参考ではありますが、貴重な意見となるはずです。

なお、フィードバックは相手先企業やエージェントによってはもらえないこともありますのでご注意ください。

転職エージェント申し込みの流れ

転職エージェント申し込みの流れ

転職エージェントの申し込みは、公式Webサイトから行います。

1.Webサイトから申し込み
最初は入力項目がさほど多くなく、数分でカンタン申し込みできるケースがほとんどです。

※この時点で「紹介できそうな案件がない」と断られるケースもあります。

2.担当者との面談
本登録の手続きとともに、今までの経歴や転職の希望などの詳細をヒアリング。
場所はエージェントのオフィスのほか、電話・オンライン面談などがあります。

3.求人紹介
面談の内容をもとに、あなたにピッタリの求人を紹介してもらえます。
実際に応募するか検討しましょう。もちろん断ることもできます。

4.サポートの継続
求人を紹介したら終わり、ではありません。
応募書類の添削、面接アドバイスなど、内定に向けたサポートが続きます。

【FAQ】ゲーム業界に入れる転職サイト・エージェントでよくある質問

ここではゲーム業界に入れる転職サイト・エージェントでよくある質問をまとめます。

ゲーム業界未経験でも登録できますか?

未経験NGのところもありますが、基本的に登録は可能です。しかし、未経験の案件は少なめ。スキルをしっかりアピールできるようポートフォリオや職務経歴書を作成しておきましょう。

今すぐ転職するつもりはないのですが登録可能ですか?

すぐに転職するつもりなくても登録は可能です。

転職エージェントはなぜ無料で利用できるのですか?

転職エージェントは求人企業からの手数料で運営しているため無料です。様よりいただく紹介手数料により事業を運営しております。 登録・利用は無料ですので、安心して申込みしてください。

複数エージェントと並行して進めても良いのでしょうか。

問題ありません。積極的に情報収集してきましょう。

目立った資格がなくても転職はできますか?

問題ありません。

在宅勤務可能案件はありますか?

新型コロナウィルスの影響で在宅勤務を取り入れる企業が増えてきてます。そのため、在宅勤務を狙っての転職も可能です。

おすすめの転職サイト、エージェントは?

イチオシはギークリーです。大手求人多数で、憧れのゲーム会社に転職できる近道になります

未経験からゲームクリエイターになれるおすすめ専門学校・オンラインスクール3選

ゲームクリエイター・ストリーマーになるためのゲームの学校・スクールはたくさんあるけど、結局どこがいいんだよー!!

ばこ
ばこ

そんなあなたに当サイトおすすめのゲーム専門学校を3つご紹介します!

ヒューマンアカデミー【ゲーム企業と連携多数!有名ゲーム会社に就職実績あり】

  • スクエニなどゲーム関連協力企業数はなんと300以上!
  • リアルタイムの業界の最先端教育を受けられる
  • 現場で求められている技術の習得が可能
  • プロによる授業を受けられる
  • 専門校には珍しい2年・3年の選択制可能

ヒューマンアカデミーは、全国19カ所に校舎があるので通いやすいのがポイント。

どこの校舎にもプロの講師がいるので質の高い授業を受けられます。

業界セミナーや企業課題への協力やインターンシップなど現場の知識や経験を積む環境が整っているので即戦力となることができます。

また、業界からの評価や知名度も高いので大企業・有名企業からの求人も多く、全国に校舎があるので、地方にいても大都市情報を常に共有し、希望の企業に就職できるチャンスが多いです。

2024年から3年制が開講。

もっとゲームについて学びたい!という方におすすめです。

進路決定率は95.6%
未経験からプロになる
ヒューマンアカデミーゲームカレッジを見てみる

無料の資料請求でスクエニ開発陣からの特別動画プレゼント

プロゲーマーを目指すかたはこちらeスポーツカレッジをチェック!

最短1年でプロになれる!
世界で活躍するプロゲーマーから直接指導!
ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジの詳細を見てみる

無料で資料請求して夢を叶える

代々木アニメーション学院【知名度抜群!40年以上の実績は間違いなし!】

  • 未経験からゲームクリエイターになれるカリキュラム
  • ゲーム企画・Unity開発・CG制作などクリエイターになるためのスキルを習得
  • CyGame・サイバーエージェント・グリー・バンダイナムコなどゲーム会社への就職実績多数
  • 全国に学校があり、地方から大都市への就職も有利

代々木アニメーション学院は数多くのゲーム開発者を輩出してきた学校です。

全国に学校があるので上京や一人暮らしをする必要がありません。

全国的にネットワークがあり、有名企業とも連携しているので地方に住んでいても大都市への就職が有利なのもポイント。

講師は全員プロのゲームクリエイター。開発力を身に付けた2年目からはインターンシップも盛んに行われており有名ゲーム会社への就職チャンス多数。

ゲーム会社に就職できる実践力を身に付けて
未経験からプロのゲームクリエイターに
代々木アニメーション学院を見てみる

今すぐ資料請求してゲームクリエイターへの一歩を踏み出そう

アミューズメントメディア総合学院【現場実習が受けられる】

  • インターンシップに行かなくても現場実習が受けられる
  • 授業で制作した作品を自分の経歴として使える
  • 企業と協力しプロを目指せる
  • 現役プロによる参加型講義

アミューズメントメディア総合学院は、卒業までの間に全部で6回、チームでゲーム制作実習を行います。

知識ゼロからの状態でも、実際にゲームを制作するという現場実習や受業を受けることで最先端の知識を短期間でスキルを身につけることができます。

机に向かって勉強するよりも、まずはゲーム作りに携わることが重要だと考えているので習得が早いです。

ゲーム業界への就職率も高く、内定先の職種は全てクリエイターなのもポイントです。

\トップクリエイターが直接指導/
専任スタッフがあなたをサポート
アミューズメントメディア総合学院を見てみる

カンタン2分で資料請求

まとめ

まとめ

ゲーム業界は専門的な職種が細分化されていて、自分に合った求人を見つけるのは難しいもの。

ですが、転職エージェントならそんなお悩みを解決。あなたの経歴や今後の希望をしっかりヒアリングした上で、あなたにピッタリの求人を紹介してくれます。

ばこ
ばこ

どのエージェントにするか迷った場合は、最初にご紹介したギークリーがイチオシ。

ひつりん
ひつりん

大手から若い企業まで、魅力的なゲーム系求人が多数登録されていますし、派遣など自分に合った働き方も選べます。

まだ転職するか定まっていない方も大歓迎。
具体的に転職活動を始める前の情報収集にも使えますので、この機会に1つ登録してみては。



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました