Unityエンジニアになるための勉強法とポートフォリオの作り方 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unityエンジニアになるための勉強法とポートフォリオの作り方

Unityエンジニアになるための勉強法とポートフォリオの作り方 ゲーム業界で転職・就職したい


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

Unityはゲーム開発現場には必要不可欠な、ゲームエンジンとして有名です。

近年はゲーム開発以外の分野でも使われるなど、様々な活躍が期待されています。

Unityは将来性が抜群な分野ではありますが、実際にUnityエンジニアになるためにはどのようにしたら良いのでしょうか

「Unityエンジニアになるための勉強方法はあるの?」
「仕事はどうやって手に入れたらいいの?

この記事では、このように悩んでいる方向けに、Unityエンジニアになるための勉強法やUnityエンジニアになるための仕事獲得方法について説明しています。

ひつりん
ひつりん

Unityエンジニアになるためにはどのような方法があるのか、確認しよう!

100万円以上の高単価あり!
ITエンジニアのためのフリーランスエージェント
Midworks公式を確認する

無料で相談、登録カンタン30秒!

オススメ!高評価のゲーム専門学校・オンラインスクールをチェックしよう!

オススメNo1:総合学園ヒューマンアカデミー

担任制・少人数制で丁寧な指導!ゲーム業界への近道はココ!

詳細はこちら

オススメNo2:代々木アニメーション学院

幅広い学科が魅力!40年以上の歴史あり!

詳細はこちら

オススメNo3:アミューズメントメディア総合学院

未経験から業界で活躍できるゲームクリエイターになれる!

詳細はこちら


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

Unityエンジニアになるための勉強法は?

Unityエンジニアになるための勉強法は、大きく分けて4つに別れます。

まずは以下のとおりに、やってみましょう。

  • 手を動かして制作する
  • 改造する
  • 新しいゲームを開発&リリースする
  • ゲームの面白さや企画について学ぶ

基本的なことだと思うかもしれませんが、Unityエンジニアになるには、まず、Unityにふれることが大事!

詳しく解説します。

手を動かして制作する

Unityエンジニアになるために、まずはUnityに慣れるところから始めましょう

最近はAmazonなどでも教則本が購入できるようになったため、気軽に勉強ができるようになりました。

しかし、Unityは一つでさまざまな機能を備えているゲームエンジンなので、本を読むだけでは使いこなすのは難しいかもしれません。

まずは手を動かして、機能を勉強したり慣れていくことから始めましょう。

ひつりん
ひつりん

まずは手を動かして覚えよう!

当サイトで紹介しているコードを入力するだけで、ゲームを作成できる講座を用意。

活用してどんどん作成していきましょう。

初心者向けのゲームプログラミング講座を活用しよう!
Unity入門 初心者向けゲームプログラミング講座

改造する

次に、自分で新しいゲームを開発するのではなく、まずは改造してみるところからはじめてみましょう

もちろん、既存のゲームを改造することはNG!

ここでは一度Unityのチュートリアル集で改造可能なゲームを改造しましょう。

外部サイトの「Unity初心者向けチュートリアル集」では、ゲームを改造しながらUnityを学べます。

とくに改造可能なマイクロゲームシリーズでは、改造方法も提示しています。

改造することでUnityを学ぶことができるので、まずは改造を試してみましょう。

ひつりん
ひつりん

改造可能なゲームで学んでいこう!

当サイトでもチュートリアルを公開!
はじめは「60分でできるビリヤード講座」を制作、改造がおすすめ。
Unity C# ビリヤードの作り方 60分で作れるUnityチュートリアル

またスマホゲームも作れるようになると強いです。

当サイトではスマホゲームを作る講座も公開中。

こちらを参考にいろいろな種類のゲームを作っていきましょう!

新しいゲームを開発&リリースする

実際に新しいゲームを開発してみましょう。

大がかりなものを作成するのではなく、一から自分で作っていく感覚を得るためです。

まずは以下のような簡単なゲームを作成してみましょう。

  • ブロック崩しゲーム
  • ピンボールゲーム
  • ノベルゲーム
  • 謎解きゲーム

分からないことがでてきたら、その都度調べながら作っていきましょう。

Unityでのゲーム制作もプログラミングも同じです。

分からないことがでてきたらすぐに調べて作成することを心がけて、1つのゲームを仕上げてくださいね。

ひつりん
ひつりん

1つのゲームができればポートフォリオにもなるよ!

ゲームの面白さや企画について学ぶ

ゲームを作成したあとはUnityエンジニアとして活躍するためにも、ゲームの面白さや企画について学んでみましょう。

ゲームの開発は、ユーザーの求める内容や操作性を調査しなければいけません

また、企画の立て方やアプローチの仕方も考えなければ、良いゲームを作るのは難しいですよね。

アイデアを形に出来るようさまざまなゲームを開発したり、以下のようなゲームプランニング系の本を読むなどして、たくさんのアイデアを詰め込んでいきましょう。

ひつりん
ひつりん

おすすめの本だよ

その他目指す業種別におすすめの本を紹介しています。
【職種別】ゲームクリエイターになりたい人におすすめの書籍まとめ7選

ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

Unityエンジニアになるためにはポートフォリオを制作が必須

Unityエンジニアになるためにはポートフォリオ、いわゆる「作品集」を制作する必要があります。

Unityエンジニアとしての実績や、どれだけ使用できるのかは、ポートフォリオの出来で認めてもらえるでしょう。

実務経験のない未経験の方は、なおさらUnityが使えることをアピールする必要があるため、ポートフォリオの制作はあらかじめ準備しておきましょう。

前述で解説したUnityエンジニアになるための勉強法は?の流れを参考にオリジナルゲーム作成にチャレンジ。

オリジナルの作品を作成してポートフォリオに加えましょう。

ひつりん
ひつりん

Unityエンジニアになりたいなら必ずポートフォリオは作成しておこう!

どうしても、自分でうまく作れない、誰かのアドバイスがほしい!という方はUnityスクールに通うのも検討を!。

テックアカデミーなどのオンラインでの学習も増えており、自宅でも勉強可能。

またヒューマンアカデミーなどの対面式では、手厚いサポートが受けられます。

勉強したあとは仕事を獲得しよう

Unityの勉強が終わったあとは、Unityエンジニアになるべく仕事を見つけましょう。

Unityエンジニアとして仕事をしていくためには、以下3つの方法を試してみてください。

  • Unityエンジニアの仕事獲得方法1.転職エージェントに登録する
  • Unityエンジニアの仕事獲得方法2.フリーランスとして契約する
  • Unityエンジニアの仕事獲得方法3.インターンやアルバイトで経験を積む

Unityエンジニアの仕事獲得方法1.転職エージェントに登録する

Unityエンジニアになるために、転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェントとは、担当となるコンサルタントが求人をみつけてくれるサービスのことです。

基本的に登録料は無料なので、エージェントに登録してUnity向けの求人を紹介してもらう方法も良いかもしれません。

転職エージェントに登録すると、電話面談などがあり時間を作るのは大変に感じる部分もあります。

しかし、しっかりと面談をおこなうことで、自分の理想に合わせた求人が紹介されやすくなりますし、非公開の求人も閲覧が可能になります。

Unityエンジニア向けの仕事は非公開の求人も多くあるため、転職エージェントに登録することで見つけやすくなるかもしれませんね。

ひつりん
ひつりん

エージェントは複数登録するのをおすすめ!

Unityエンジニアの仕事獲得方法2.フリーランスとして契約する

フリーランスとして働くこともできます。

フリーランス向けのクラウドソーシングサイトは近年ますます増えており、エンジニア向けのサイトも多数存在します。

Unityエンジニア向けの案件も増加しており、フリーランスとして働くこともできるかもしれません。

しかし、フリーランスとして働きたい場合は、未経験の方は案件が見つけにくい可能性があります。

フリーランスは委託や請負型が多くあるため、実務経験がある経験者を応募していることが多いです。

そのため、フリーランスとして働きたいのであれば、まずは実務経験を積むことをおすすめします。

ひつりん
ひつりん

まずは実務経験を積んでからフリーランスになろう!

こちらも合わせてご覧ください。
未経験でUnity開発案件を受注・転職する方法とは

Unityエンジニアの仕事獲得方法3.インターンやアルバイトで経験を積む

インターンやアルバイトで経験を積むことも出来るでしょう。

まだ学生であれば、ゲーム開発系の会社へインターンに応募し、経験を積んでみることも良いかもしれません。

また、社員としてではなくアルバイトで実務経験を積むこともできますよ。

フリーランスの場合は請負業務が多いため実務経験が必須ですが、アルバイトは実際に現場で学びながら業務をおこなうことになるので、フリーランスとして働くよりもハードルが低い場合が多いでしょう。

ひつりん
ひつりん

アルバイト向けのUnityエンジニア案件ももちろんあるよ!

未経験からゲームクリエイターになれるおすすめ専門学校・オンラインスクール3選

ゲームクリエイター・ストリーマーになるためのゲームの学校・スクールはたくさんあるけど、結局どこがいいんだよー!!

ばこ
ばこ

そんなあなたに当サイトおすすめのゲーム専門学校を3つご紹介します!

ヒューマンアカデミー【ゲーム企業と連携多数!有名ゲーム会社に就職実績あり】

  • スクエニなどゲーム関連協力企業数はなんと300以上!
  • リアルタイムの業界の最先端教育を受けられる
  • 現場で求められている技術の習得が可能
  • プロによる授業を受けられる
  • 専門校には珍しい2年・3年の選択制可能

ヒューマンアカデミーは、全国19カ所に校舎があるので通いやすいのがポイント。

どこの校舎にもプロの講師がいるので質の高い授業を受けられます。

業界セミナーや企業課題への協力やインターンシップなど現場の知識や経験を積む環境が整っているので即戦力となることができます。

また、業界からの評価や知名度も高いので大企業・有名企業からの求人も多く、全国に校舎があるので、地方にいても大都市情報を常に共有し、希望の企業に就職できるチャンスが多いです。

2024年から3年制が開講。

もっとゲームについて学びたい!という方におすすめです。

進路決定率は95.6%
未経験からプロになる
ヒューマンアカデミーゲームカレッジを見てみる

無料の資料請求でスクエニ開発陣からの特別動画プレゼント

プロゲーマーを目指すかたはこちらeスポーツカレッジをチェック!

最短1年でプロになれる!
世界で活躍するプロゲーマーから直接指導!
ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジの詳細を見てみる

無料で資料請求して夢を叶える

代々木アニメーション学院【知名度抜群!40年以上の実績は間違いなし!】

  • 未経験からゲームクリエイターになれるカリキュラム
  • ゲーム企画・Unity開発・CG制作などクリエイターになるためのスキルを習得
  • CyGame・サイバーエージェント・グリー・バンダイナムコなどゲーム会社への就職実績多数
  • 全国に学校があり、地方から大都市への就職も有利

代々木アニメーション学院は数多くのゲーム開発者を輩出してきた学校です。

全国に学校があるので上京や一人暮らしをする必要がありません。

全国的にネットワークがあり、有名企業とも連携しているので地方に住んでいても大都市への就職が有利なのもポイント。

講師は全員プロのゲームクリエイター。開発力を身に付けた2年目からはインターンシップも盛んに行われており有名ゲーム会社への就職チャンス多数。

ゲーム会社に就職できる実践力を身に付けて
未経験からプロのゲームクリエイターに
代々木アニメーション学院を見てみる

今すぐ資料請求してゲームクリエイターへの一歩を踏み出そう

アミューズメントメディア総合学院【現場実習が受けられる】

  • インターンシップに行かなくても現場実習が受けられる
  • 授業で制作した作品を自分の経歴として使える
  • 企業と協力しプロを目指せる
  • 現役プロによる参加型講義

アミューズメントメディア総合学院は、卒業までの間に全部で6回、チームでゲーム制作実習を行います。

知識ゼロからの状態でも、実際にゲームを制作するという現場実習や受業を受けることで最先端の知識を短期間でスキルを身につけることができます。

机に向かって勉強するよりも、まずはゲーム作りに携わることが重要だと考えているので習得が早いです。

ゲーム業界への就職率も高く、内定先の職種は全てクリエイターなのもポイントです。

\トップクリエイターが直接指導/
専任スタッフがあなたをサポート
アミューズメントメディア総合学院を見てみる

カンタン2分で資料請求

まとめ:非ゲーム系のUnityエンジニアであってもこの工程でスキルアップしよう!

Unityエンジニアになるためには、上述した通りに勉強をしてみましょう。

ゲーム系のエンジニア、非ゲーム系のエンジニアでも、Unityを使用するのであれば同じ方法で勉強をおこなうと良いです。

ポートフォリオの制作も同様に、ゲームをひとつ制作すればUnityがどれだけ使用できるのかの目安にもなります

Unityはゲームエンジニアになりたいかたに特におすすめできるゲームエンジンですが、近年はVRの発展に伴い、Unityエンジニアの需要が高まっています

Unityを覚えることは将来性もあり、自身の力にもなるので非常におすすめできる分野と言えるでしょう。

ひとつのものを作り上げながら勉強が可能なゲームエンジンなので、楽しみながら学ぶことができます。

転職エージェントに登録し、いまなにが求められているかチェックするのもおすすめ。

ぜひUnityを学び、Unityエンジニアを目指してください!

100万円以上の高単価あり!
ITエンジニアのためのフリーランスエージェント
Midworks公式を確認する

無料で相談、登録カンタン30秒!



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました