未経験でUnity開発案件を受注・転職する方法とは

未経験でUnity開発案件を受注・転職する方法とは ゲーム業界で転職・就職したい


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
7種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

Unityは3Dゲーム開発やスマートフォン向けアプリの開発で使用される、ゲーム開発エンジンです。

近年スマートフォン向けアプリの市場が急激に成長していることで、Unityエンジニアの需要が高まってきています

そのため、今からゲームエンジニアを目指したいと考えている方がいるなら、Unityエンジニアになることをお勧めします。

しかし、未経験者でもUnityエンジニアになれるのか、疑問に思いますよね。

プログラミングも分からないけどUnityエンジニアになれるのかな?

どうやったら未経験者でもUnityエンジニアになれるの?

上記のように考えている方もいるでしょう。

この記事では、未経験者でUnityの仕事を獲得する方法について解説しています

未経験者でUnityエンジニアになり、仕事をたくさん獲得していきましょう!

ひつりん
ひつりん

Unityエンジニアには未経験者でもなれる!

実践的なスキルを完全オンラインで!
就職・転職に成功で受講料を全額返還!
テックスタジアムunityコースを確認する

オンライン無料体験会を実施中


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

Unityとはゲーム開発エンジンのこと

Unityは、ユニティ・テクノロジーズという会社が開発したゲームエンジンのことを指します。

ゲームエンジンとは、ゲームを開発するうえで必要となるプラットフォームのことで、ゲームエンジンを動かすことで、さまざまな環境に対応できるゲームが開発できるようになります。

Unityには「personal」「plus」「pro」の3つのバージョンを選ぶことができ、「personal」は無料で利用することができます

そのため、未経験の方でもある程度は独学ができるので、少しでもゲーム開発に興味があれば始めやすい分野である点が、Unityの魅力です。

ひつりん
ひつりん

Unityは比較的扱いやすいゲームエンジンです。

Uniyの3つの特徴について

Unityには以下3つの特徴があります。

  • コーディングレスな開発が可能
  • 物理エンジンが標準搭載されている
  • ゲーム開発に向いているプラットフォーム

コーディングレスな開発が可能

UnityはC#というプログラミング言語を利用し実装していきます。

しかし、Boltという拡張機能をインストールすることでプログラミング作業無しで開発することが可能

画面操作のみでゲームが開発できるため、初心者にも扱いやすいゲームエンジンだと言えるでしょう。

Unityのようにコーディングが不要なツールを使用することで、自分のアイデアも形にしやすく、気軽にゲーム開発ができます。

ひつりん
ひつりん

初心者ならUnityはプログラミングスキルがそこまで必要ない!

物理エンジンが標準搭載されている

Unityには物理エンジンが標準搭載されています。

物理エンジンとは、「現実世界の物理法則に則った動きを見せるツールの事」を指します。

物理エンジンが搭載されていると、現実さながらの重さや動き、風によるエフェクトなどを演出することができ、ゲームにリアルをもたらすことが可能です。

そのため、Unityではより本格的なゲームが開発できるのです。

近年は無料でダウンロードできる物理エンジンも増えてきましたが、Unityには元々搭載されているので別途ダウンロードする必要もありません。

ゲーム開発に向いているプラットフォーム

Unityには、ゲームエンジンと開発用プラットフォーム両方の役割を担っています。

そのため、導入や開発、リリースまでUnity1つできるのです。

UnityでWindowsやMac用のソフトウェアから「スマートフォンアプリ」はもちろん、「Oculus(オキュラス)」などのVRゲームの開発も可能

このことからも、Unityはゲーム開発だけではなく、開発するために必要な環境やプラットフォームにも向いていることがわかりますね。

ひつりん
ひつりん

Unityを教えるスクールも増えています。

実践的なスキルを完全オンラインで!
就職・転職に成功で受講料を全額返還!
テックスタジアムunityコースを確認する

オンライン無料体験会を実施中

Unityエンジニアの仕事内容は多岐にわたる

Unityエンジニアの仕事内容は、以下のように多岐にわたっています。

  • フロントエンド開発
  • ゲーム開発
  • ゲームソフト開発以外の開発

フロントエンド開発

Unityエンジニアは、ユーザーが使用する部分の開発をすることが多いです。

そのため、人の目に触れる部分の開発をする「フロントエンド開発」は、Unityエンジニアが多く携わるだろう仕事内容となります。

ゲーム開発

Unityエンジニアの仕事で一番多いのが、ゲームソフト開発やスマートフォン向けのゲームアプリ開発

従来のゲームプログラマーと同様に、Unityを使用したゲーム開発では、ストーリーに合わせた描写の設定や実装の詳細設計などを行います。

特にスマートフォン向けのゲームアプリ開発では、Unityが半分を占めているほど主要なゲームエンジンです。

さらに、Unityでおこなうゲーム開発は画面の操作がメインなので、プログラミング言語がなくともゲーム開発ができます。

そういった点が、「Unityは未経験者が独学で習得するのにふさわしいツール」と言われる所以でしょう。

ポケモンGOやスーパーマリオRUNもUnityで作成!

ゲームソフト開発以外の開発

Unityエンジニアはゲームソフト開発以外の開発をすることもあります

例えば以下のとおり、様々な業界でUnityは使用されています。

  • 自動車産業
  • 医療現場
  • 建築業界
  • 宇宙開発

自動車産業の場合、実際に車のデザインにUnityを使用することもあります。

さらに近年では、医療現場でのUnityの活用に大きな期待も寄せられています。

Unityを活用することで今までの医療では再現できなかった骨や筋肉の動きなどを確認でき、手術のシミュレーションなどにも重宝されているのです。

今後も技術が発展していくことで、医療現場にUnityは貢献していくことになるでしょう。

 

このことからも、上記にあげた業界だけではなく、今後様々な業界でUnityは重要度の高い分野になるといえます。

実践的なスキルを完全オンラインで!
就職・転職に成功で受講料を全額返還!
テックスタジアムunityコースを確認する

オンライン無料体験会を実施中

Unityエンジニアになるために持っていた方が良いスキルとは?

Unityエンジニアになるためには、以下3つのスキルは習得しておきましょう。

  • C#などのプログラミングスキル
  • イラストやデザインなどのスキル
  • 業界知識

C#などのプログラミングスキル

Unityでゲームプログラミングをする場合、「C#」が必要となります。

Unityは画面操作のみでゲーム開発ができると述べましたが、細かな動きを実装するためにはある程度プログラミングのスキルは必要となります。

C#は比較的新しいプログラミング言語で、C#を使えるエンジニアは多くの開発に携わることが可能です。

逆を言えば、C#が使えればUnityエンジニアとしても働くことができるので、Unityエンジニアを目指している方は、C#も同時に習得しましょう。

 

ひつりん
ひつりん

当サイトでもUnity C#について解説しています。

こちらも合わせてご覧ください
Unity C#言語とは

イラストやデザインなどのスキル

Unityエンジニアには、UI/UXデザインのスキルも必要になります。

Unityエンジニアは、グラフィックに関わるプログラムや実装の設計をおこなう仕事がメインです。

そのため、いかにユーザーがストレスなく楽しむことができるか、ユーザー目線に立ちながら良いものを開発できるかが重要となってきます。

UI/UXデザインのスキルがあるUnityエンジニアは、他のエンジニアよりもユーザーに寄り添ったプログラムを組むことができる証明にもなります。

Unityエンジニアとして活躍するためにも、ぜひ習得しておきましょう。

ひつりん
ひつりん

UIはユーザーインターフェースの略で、コンピューターとユーザーの間で情報のやり取りを行う仕組みのこと。

UXはユーザーエクスペリエンスの略で、ユーザーが製品やサービスを通して得られる体験や経験のことを指します。

業界知識

Unityはゲーム業界以外でも使用されています。

金融や建築関係など、たくさんの業界でUnityの活用が広がってきています

たとえば建築関係では、住居の間取りやモデルハウスの作成などに活用されているため、Unityエンジニアとして働くのであれば、建築業界の知識なども必要になるでしょう。

多くの業界でUnityエンジニアとして働けるのはメリットですが、その分知識が必要となってきます。

Unityの習得だけではなく、業界の知識や情報収集も怠らないようにしてください。

ひつりん
ひつりん

つまりUnityは幅広い分野で活躍ができるということ!

Unity未経験でも求人に応募することはできる!

Unity未経験の方でも、Unityを使う仕事に応募することは可能です。

上記で述べた通り、C#などのプログラミング言語や、業界に深く携わっていた方など、知識があればUnityエンジニアになることはできるでしょう。

Unityは、画面を操作することで開発できる比較的安易な開発エンジンなので、未経験から独学で学ぶこともできます。

求人の中には未経験歓迎とかかれたものもあるので、未経験だからといって諦めることのないように応募していきましょう。

Unity未経験でも仕事を獲得する方法

Unitu未経験で仕事を獲得する方法は、以下4つがあります。

  • 未経験可の求人を探す
  • Unityの勉強をしてスキルをつける
  • とにかく実績をつくる
  • 案件紹介付きのオンラインスクールに通う

未経験可の求人を探す

Unity未経験の方は、未経験可とかかれた求人に応募しましょう。

Unityは比較的経験者を募集する求人が多いです。

しかしながら、ゲーム業界をはじめとするエンジニアは常に人手不足なので、中には未経験でも応募できる求人があります。

とは言え、必ずしも未経験可の求人で採用されるわけではありません。

Unityの勉強や、他のプログラミングのスキルなども習得しておく必要があるでしょう。

Unityの勉強をしてスキルをつける

Unityの勉強は必ずしておきましょう

Unityは画面操作をするだけで、ゲーム開発ができる画期的なゲームエンジンです。

そのため、未経験者でも独学で学ぶことができます。

また、Unityはとてもメジャーな分野なので、テキストやオンラインスクールなど、初心者でも学べる環境が豊富にあるので学ぶ機会も多いです。

使えるものは使って、しっかりとUnityのスキルを習得しておきましょう!

ひつりん
ひつりん

Unityを学ぶ機会はどこにでもある!

当サイトでUnityの勉強をしよう!
Unity入門 初心者向けゲームプログラミング講座

とにかく実績をつくる

未経験者に必要なのは、実績です。

業務経験がなくとも、実際にUnityを使って独自で開発したゲームなどがあれば、会社側も実力をみることができます。

逆に実績やポートフォリオがないと、実力を確認することができません。

未経験者こそ、Unityの勉強をしながら、ゲームを一つ完成させることなどをしないと、求人への応募は難しいかもしれません。

案件紹介付きのオンラインスクールに通う

未経験でUnityエンジニアを目指したい方には、案件紹介付きのオンラインスクールに通うことをおすすめします。

お金はかかりますが、Unityの勉強をしながら講師から案件を紹介してもらうことができるため、実績を簡単に作ることが可能です。

未経験者にとって一番難しいのが、実績をつくる事です。

案件紹介付きのオンラインスクールに通い、勉強をしながら実績もつくってしまいましょう。

ひつりん
ひつりん

未経験者に一番のおすすめはオンラインスクールに通うこと!

実践的なスキルを完全オンラインで!
就職・転職に成功で受講料を全額返還!
テックスタジアムunityコースを確認する

オンライン無料体験会を実施中

Unity未経験者におすすめのオンラインスクール3選

Unity未経験者におすすめの、案件紹介付きオンラインスクールは以下の3つです。

  • テックスタジアム
  • テックアカデミー
  • 侍エンジニア

テックスタジアム

受講料 9万円/2カ月
コース一覧 Unity/C#/UE4/C++/VFX/AI/XR
修了後の就職サポート 無料で就職サポート
就職が決まるとお祝い金がもらえる
オリジナルのプロジェクトやインディーズのゲーム開発プロジェクトに携われる

テックスタジアムは、実際にプロのエンジニアやプログラマーから、ゲーム制作に必要なプログラミングスキルを学ぶことができるプログラミングスクールです。

完全オンライン型なので、全国どこでも受講が可能です。

コースは「Unityコース」「C++コース」「3DCGコース」など多岐にわたっており、中でもUnityコースはとても人気のコースです。

プログラム自体が初めての初心者向けである「Unity超入門コース」では、Unityの使い方からすべて細かく説明をしてくれます。

また、テックスタジアムは講座が終了した後は、無償で就職サポートをおこなってくれたり、開発プロジェクトに参加することも可能です。

就職後はお祝い金としていくらか報酬ももらえたりなど、充実したサポートがたくさんあります。

受講料は2カ月で9万円と他社に比べても安く、受講しやすいところも魅力的です。

しかし、ゲーム業界に特化したオンラインスクールですので、他の業界について学ぶ機会はありません。

<メリット>

  • 受講料が比較的安い
  • ゲーム業界に特化しているので、ゲーム業界に入りたい人にはおすすめできる
  • 無料で受講後のサポートもしてくれる

<デメリット>

  • ゲーム業界のみなので、他の業界の学習はできない
ひつりん
ひつりん

一番おすすめできるプログラミングスクール!

実践的なスキルを完全オンラインで!
就職・転職に成功で受講料を全額返還!
テックスタジアムunityコースを確認する

オンライン無料体験会を実施中

テックアカデミー

(引用:テックアカデミー公式)

受講料 一番安くて174,900円
コース一覧 ゲーム開発コース(Unity)
プログラミングコース
初めての副業コース
転職支援コース
Webデザインコース
…多岐にわたる
修了後の就職サポート 副業コースにはいればサポート込みの値段で学ぶことが可能
転職サポートコースもあるが、Javaのコースのみ

テックアカデミーは、現役のエンジニアがマンツーマンでサポートしてくれるプログラミングスクールです。

プログラミングの他に、webデザインなどが学べるweb系のコースもあり、IT業界を網羅できるオンラインスクールとなっています。

テックアカデミーは、受講者数がオンラインスクールのなかで堂々のナンバーワンを誇っており、受講しても間違いないオンラインスクールと言えるでしょう。

テックアカデミーのUnityコースでは、実際にUnityだけではなく、Unityで作成したゲームをより細かく開発できるために必要なC#の講座も含まれています

一つの講座で沢山のスキルを学ぶことができるので、お得と言えるかもしれません。

受講料は、「4週間コース」「8週間コース」「12週間コース」「16週間コース」から選ぶことができますが、一番安くて174,900円からなので、他社に比べると少し高いです。

しかし「副業コース」を選択すれば、1カ月以内に契約可能な案件を確約してもらえますし、継続的な仕事が可能となります。

そのため、受講料の回収もたやすくできるので、お得かもしれません。

また、メンターによるサポートも丁寧なので、躓くことなく学ぶことできます。

一度確認してみてはいかがでしょうか。

<メリット>

  • Unityだけでなく同時にC#の勉強もできる
  • 高単価な案件を継続受注可能

<デメリット>

  • 受講料が高い
  • 案件紹介が無料ではない
テックアカデミーunityコースの詳細はこちら
【オンライン無料体験会を実施中】

侍エンジニア

SAMURAI ENGINEER

(引用:SAMURAI ENGINEER公式)

受講料 入学金99,000円はどのコースも必要
一番安いコースで66,000円なので、最低でも165,000円はかかる
コース一覧 デビューコース
AIコース
フリーランスコース
転職保証コース
Webデザインコース
エキスパートコース
修了後の就職サポート フリーランスコース、転職保証コースに入ればサポート可能

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)は、挫折しないプログラミングスクールナンバーワンと言われるほど、学習サポートが充実しているプログラミングスクールです。

選べるコースは、「フリーランスコース」「転職保証コース」「デビューコース」と分かれており、最も安価なコースは「デビューコース」という初心者向けのコースです。

受講料もコースによって異なりますが、学生なら学割もあるため、少し安く受講が可能です。

また、受講料の他に99,000円の入学金を支払う必要があるため、他のプログラミングスクールより受講料が高くなります。

しかしながら、「転職保証コース」はキャリアアドバイザーもついて転職をサポートしてくれますし、受講料が高い分「受講料を回収できる程度のスキルを獲得することを目標」に講義を行うため他のスクールよりもサポート体制がしっかりしている印象があります。

無料でカウンセリングもおこなってくれるため、どのコースを受講するべきか、また、自分はどのように勉強するのが向いているのかを把握するためにも、無料カウンセリングを受けてみるのも良いでしょう。

<メリット>

  • 講師のエンジニアのレベルが業界トップ
  • 最初から最後まで講師が変わらない

<デメリット>

  • 受講料が他の講座に比べて高すぎる
  • 入会金が発生する
侍エンジニアunityコースの詳細はこちら
【オンライン無料体験会を実施中】

Unity未経験者が学ぶべきプログラミング言語は?

Unity未経験者が学ぶべきプログラミング言語は、C#です。

この記事内でも何度も述べていますが、Unityだけでゲーム開発は可能です。

しかし、Unityだけでは細かな開発は難しいでしょう。

そのため、Unityの拡張用言語としても使われる、C#を習得することをおすすめします。

実際にUnityを使用している開発現場の8割は、C#を使用しており、細かな調整を行う上でもC#は必要となってくるでしょう。

さらに、Unityの過去バージョンはJavascriptも使用できましたが、現在はサポートされておらず、C#のみが使用できるようになりました。

C#は、windows向けのアプリ以外にも、スマートフォン向けのアプリ開発や、webアプリの開発もできる、非常に優れたプログラミング言語です。

そのため、C#が使用できる方は利用価値の高いUnityエンジニアとみられるので、Unity以外にもC#を学ぶことをおすすめします。

こちらも合わせてご覧ください
Unity C#言語とは

Unityを習得すると収入が上がる!

Unityを習得すると、収入があがります。

理由は、以下の2つです。

  • Unityの需要は高い
  • UnityはVRへの活用が広まっている

Unityの需要は高い

Unityの需要は高まってきています

Unityはスマートフォン向けのゲームアプリ開発において、急激に成長した分野です。

世界的にもゲーム市場はまだ成長していく分野だと言えるので、これからもニーズは高まっていくでしょう。

また、ゲーム業界だけではなく、他の業界においてもUnityの需要は高まっており、Unityエンジニアは必要な人材になっていきます。

そのため、応募している案件の単価も、他のプログラミングスキルと比較して高いことが多いです。

今のうちにUnityを習得しておけば、間違いなく価値の高いエンジニアに一歩近づけるでしょう。

UnityはVRへの活用が広まっている

近年、VRの技術にUnityが使われるようになってきました

VRとは仮想現実のことで、実際には存在しないものを実際にあるかのように見せる技術のことです。

VRは、医療や建築、教育の現場で頻繁に使われる分野となってきました。

そのため、技術が発展していくにつれて、VRの発展も期待されていきます。

VRが増えるということは、Unityの活用も増えることに繋がりますし、高度な技術が必要な仕事は単価も高い傾向にあります。

このことからも、Unityは将来性のある分野であり高収入を狙える市場だということがわかりますね。

ひつりん
ひつりん

Unityは将来性があるので、稼ぐのに困らない分野!

まとめ:未経験者でもUnityエンジニアは目指せる!今のうちに習得しておこう!

未経験者でもUnityエンジニアになることは可能です。

しかし、未経験可の求人を探すのは大変であり、やはり実績が豊富にある経験者のほうが仕事を獲得しやすいのも事実です。

そのような中でも、未経験者が仕事を獲得していくためには、Unity以外のプログラミング言語を習得することが大切になっていきます。

とくに、C#の習得はUnityだけではなく他の言語への活用にも繋がるので、Unityと同時に学んでほしい分野だと言えます。

また、未経験者は実績を作ることが難しいです。

独学で深いところまで学べる方は、自身でゲームを開発することでポートフォリオにもなりますが、殆どの方は難しいでしょう。

そのためにも、Unityの講座を受けながら案件を紹介してくれるプログラミングスクールに通うことをおすすめします。

特に、2カ月で99,000円であり無料で案件を紹介してくれるテックスタジアムが、最適かもしれません。

  • UnityのほかにC#も学ぶ方が仕事は見つかりやすい
  • テックスタジアムなら安い受講料でUnityを学べ、案件も紹介してもらえる

上記2つを意識して、Unityを学びましょう。

 

近年Unityは需要の高い市場として急激な成長を遂げています。

今のうちにUnityを学ぶことが、恐らくはエンジニアとして成長するのに必要なことかもしれませんね。

実践的なスキルを完全オンラインで!
就職・転職に成功で受講料を全額返還!
テックスタジアムunityコースを確認する

オンライン無料体験会を実施中



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
7種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました