大人になってゲームに飽きた・・・だったら作るしかないよな?

40代になってゲームに飽きた・・・だったら作るしかないよな? ゲームクリエイターになりたい


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家庭用ハードやスマートフォンなど、さまざまな分野で展開されているゲーム。

食べることも寝ることも忘れ、ひたすらゲームをやった方もいるのではないでしょうか?

しかし、あれだけハマっていたゲーム。

大人、それも30代や40代になると、いつの間にかゲームをやらなくなっていくことも珍しくありません。

忙しい・・・時間がない・・・。

要因はいろいろあると思いますが、「飽きた」という方が多いのでは?

ゲームは好きだけど飽きてしまった方へ。

だったら今度はゲーム作ってみませんか?

実は今、ゲーム作成のハードルも低くなっており何歳からでも1人でもゲームを作ることができるのです!

ひつりん
ひつりん

思ったときがはじめどき!

「でもゲームは企画や音楽、プログラミングも必要だからゲームなんて作れないよ・・・」

「いまからゲーム会社に就職なんてできない・・・」

と思っている興味はあるけど一歩踏み出せないあなた!

今は少しの知識があればカンタンにゲームを作れちゃうんです!

しかも個人でもゲーム作成できちゃいます!

*この記事はこんな方におすすめ*

  • 歳をとってからゲーム開発をした人の例を知りたい
  • 個人でゲーム開発した例を知りたい
  • ゲーム開発するための流れやツールなどを知りたい

この記事では、さまざまなゲーム開発の形やゲーム開発の流れとヒントについて解説します。

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40代なんて関係ない!様々なゲームクリエイターの形

40代なんて関係ない!様々なゲームクリエイターの形

ゲームクリエイターといえば、大半の方は、企業に所属し、開発チーム一丸となって、ゲーム開発をしている様子が思い浮かぶのではないでしょうか?

もちろん企業でゲーム開発も1つの形です。

実はほかにもゲーム開発の形があります。

一例として

  • 同人ゲームサークルを結成してゲームを開発、コミックマーケット(通称コミケ)などで販売
  • 個人で制作したゲームをフリーで公開

などさまざまな形でゲームを開発、展開しています。

なので、ゲーム会社に入らなくてもゲーム開発はできるのです。

小規模開発や年齢の例を何点かピックアップして解説しますね。

UNDERTALEをほぼ1人で開発したtoby fox氏

インディーゲームである「UNDERTALE(アンダーテール)」。

PC版発売以降、SwitchやPS4、XBoxなどマルチプラットフォームで展開。

日本ゲーム大賞2018の最優秀賞も受賞したこのゲーム。

作者であるtoby fox氏は、20代の若さながらすべての制作をほぼ1人で行って開発しました。

2年7ヶ月の開発期間でゲームデザインや音楽までほとんど1人で開発。

個人でも大ヒット作が生み出せる可能性があるという事例です。

世界累計100万本の大ヒットの天穂のサクナヒメを作成したえーでるわいす

日本においても、世界累計100万本の大ヒットとなった「天穂のサクナヒメ」。

制作した同人ゲームサークルの「えーでるわいす」は、2人のみで活動しているサークルです。

インディーゲームイベントにBitSummit(ビットサミット)でマーベラスから話を持ちかけられたことがきっかけで開発がスタートしたサクナヒメ。

リリース前は人員が投入されたということですが、はじめの3年間は2人のみでの開発していました。

80代からのiOS向けゲームをリリースした若宮正子さん

年齢も40代からのゲーム開発は遅いというわけではありません。

なんと80代でプログラミング言語「Swift」を使用し、iOS向けのゲームをリリースした若宮正子さん。

定年近くまでコンピューターを触ったことがなかった若宮さんですが、コンピューターを導入後Excelアートなど実践。

82歳でプログラミングを学び、2017年に「hinadan」を開発、配信されました。

このようにゲーム制作は、人数や年齢など関係なくできるのが魅力といえます。


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40代からでも遅くないゲーム開発の工程解説!

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上記で80代でゲーム開発をした例を紹介した通り、40代からでも遅くありません。

むしろ何歳からでも開発ができるのがゲーム作成の魅力です。

だんだん作りたくなってきましたか?

思ったときがはじめどきですので、やっていきましょう!

ここからは、個人でゲーム開発をする場合の流れと作業について解説します。

今回は、開発と共同開発者がいる場合も想定。

大まかな流れは以下通り。

ゲーム開発をする場合の流れ
  • STEP1
    ゲーム企画

    どんなゲームを作成するのか、ツールは何を使うのかなど方針決める大事なポイント。

  • STEP2
    ゲーム仕様書作成

    ゲームの方針が決まったら仕様書を作成します。

    ここでゲームの詳細を詰めていきます。

  • STEP3
    ゲーム開発

    実際にプログラミングやグラフィック作成をして行きます。

  • STEP4
    デバッグを行い完成へ

    作成したゲームにおかしなところがないかをチェックします。

  • STEP5
    販売や公開

    完成したゲームをいろいろな形態で販売、公開していきます。

また開発に必要な素材やツールなどもご紹介!

ぜひ、参考にしてくださいね。

ゲーム企画

最初の工程にしてとても大事なポイントです

こんなゲームが作りたいという構想を言語化して明確にします。

こうすることで、開発するゲームのおおまかな姿がわかるようになり、迷走することをある程度予防できます。

ここで、ゲーム制作ツールでの開発かプログラミングで開発するかを決めます。

ゲームのジャンルなども決定。

また、共同開発者がいる場合は、この構想をプレゼンテーションし、自分が考えるゲームの魅力を共感してもらうことが大切です。

このプレゼンで考えたゲームの魅力的な部分や悪いと思う部分を意見交換。

より良い意見を取り入れることで、開発するゲームの質をあげていきます。

ひつりん
ひつりん

ここで手を抜くと本当に作りたいものがぶれていきます。

 

なおゲームを作りたいけどどんなゲームがいいか、どんなゲームが作れるのかお悩みの方。

当サイトにも初心者でもUnityでゲームを作れる講座を公開しています。

そちらを参考にして、アイディアを膨らませてくださいね。

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ゲーム仕様書作成

ゲームの企画ができあがれば、次は仕様書を作成します。

いわゆるゲームの設計図です。

ゲームのジャンルや音楽から演出までほぼすべての要素を言語化し、仕様書に記していきます。

個人の場合作らない場合も少なくはないです。

しかし、無駄な作業や工程が生まれる他、本来の企画と食い違ったゲームになる可能性があります

また共同開発者がいる場合は、イメージの共有として必要です。

必ず作成しておきましょう。

【職種別】ゲームクリエイターになりたい人におすすめの書籍まとめ7選
ゲームクリエイターになりたい場合、どんな本を読めばいいのか悩みますよね?この記事ではゲームクリエイターになりたい人、目指している人向けにおすすめの書籍を紹介します。業種別にでも紹介しています。

ゲーム開発

仕様書ができ上がれば、いよいよゲーム開発がスタート!

ゲーム制作ツールを使用する場合は、それを用いて開発。

プログラミングを行う場合は、ゲームエンジンやプログラミング言語を用いてゲームを開発します。

ゲーム開発ツールは「インディゲームクリエイター」と「RPGツクール」など。

ゲームエンジンには「Unity」と「Unreal Engine」などがあります。

ゲーム開発ツールを使うとプログラミングは不要なので、プログラミングがどうしても苦手!という方はこちらでの開発がオススメです。

複雑なことがやりたい場合Unityなどのゲームエンジンがおすすめですよ。

ゲームエンジン

共同開発者がいる場合は、役割を決めていきましょう。

BGMの作曲担当、ゲームのグラフィック担当など、それぞれ分けることでスムーズに開発が進行できます。

音楽やグラフィックで技術に自信がない場合はフリーの素材を提供しているサイトなどの利用や、SNSなどで、作曲やグラフィックデザインの依頼などを行う方法があります。

おすすめのフリー素材サイトをご紹介します。

フリーBGMサイト

ゲームフリー素材サイト

うまく活用してゲーム開発していきましょう。

デバッグを行い完成へ

ある程度、ゲームの開発が終盤に入ったところでデバッグします。

デバッグとは、リリース前のゲームを実際にプレイして、バグや致命的な欠陥などがないかをチェックする作業です。

ここで何かしらのバグなどが発覚した場合は、プログラムの修整。

ツールの場合は作り直しなどで修正します。

そして無事にデバッグや調整が完了すれば、晴れてゲームが完成です。

販売や公開

完成後はゲームの宣伝や販売を行う企業であるパブリッシャーや同人イベントで販売。

スマホ用ゲームならApp StoreやGoogleストアに登録してゲームを配信します。

自分のサイトで公開する場合もあります。

でき上がったゲームを世の中に発信していくのは、なんとも言えない達成感があります。

おすすめゲーム専門学校

ゲームクリエイター・ストリーマーになるためのゲームの学校・スクールはたくさんがあるけど、結局どこがいいんだよー!!

ばこ
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  • 地方から大都市への就職も有利

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  • 企業と協力しプロを目指せる
  • 現役プロによる参加型講義

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知識ゼロからの状態でも、実際にゲームを制作するという現場実習や受業を受けることで最先端の知識を短期間でスキルを身につけることができます。

机に向かって勉強するよりも、まずはゲーム作りに携わることが重要だと考えているので習得が早いです。

ゲーム業界への就職率も高く、内定先の職種は全てクリエイターなのもポイントです。

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まとめ

まとめ

  • ゲームクリエイターになるのに遅いも早いもない
  • ゲームクリエイターには様々な形がある
  • プログラミングなどの知識がなくても、ゲーム開発は可能

今回は、ゲーム開発の形やおおまかなゲーム開発の工程について紹介しました。

近年、ゲームクリエイターはゲーム制作ツールなどの登場で非常に開発のハードルが下がっています。

すこし勉強すればだれでもゲーム作成できるようになるこの時代。

ゲームに飽きてしまった方、ぜひご自分で面白いゲームを開発して世の中に発信していきましょう!



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