無料で使えるPCイラストソフト7選 イラストレーター初心者に! | Unity入門の森 ゲームの作り方

無料で使えるPCイラストソフト7選 イラストレーター初心者に!

無料で使えるPCイラストソフトおすすめ7選 ゲームクリエイターになりたい


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

  • パソコンは持っているけどイラストを描くためのソフトは何を選んでいいか分からない
  • パソコンでイラストを描きたいからどんなスペックのパソコンを選ぶべきか気になる

このようなお悩みを持った方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方に向けておすすめのイラストソフトをご紹介。

無料で使えるものやパソコンの推奨スペックも解説します。

ばこ
ばこ

あなたにピッタリのイラストソフトをご紹介!

ゲームイラスト専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

オススメ!高評価のゲーム専門学校・オンラインスクールをチェックしよう!

オススメNo1:総合学園ヒューマンアカデミー

担任制・少人数制で丁寧な指導!ゲーム業界への近道はココ!

詳細はこちら

オススメNo2:代々木アニメーション学院

幅広い学科が魅力!40年以上の歴史あり!

詳細はこちら

オススメNo3:アミューズメントメディア総合学院

未経験から業界で活躍できるゲームクリエイターになれる!

詳細はこちら


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

PCイラストソフトの選び方

選び方を簡単にお伝えすると次の通り。

  • 自分の目的に合ったものを選ぶ
  • パソコンのOSに合ったものを選ぶ

上記のポイントに注意しておけば間違ったイラストソフトを選んでしまう可能性は低いでしょう。

ではさっそくひとつずつ見ていきましょう。

自分の目的に合ったものを選ぶ

まずは『自分の目的に合ったものを選ぶ』こと。

イラストソフトによって、目的が変わってきます。

例えば

  • マンガを描きたい
  • 気軽に絵を描きたい

など。

事前に購入予定のソフトが、自分の目的に合っているのかを調べておきましょう。

すでにパソコンを持っている人はOSに合ったものを選ぶ

パソコンを既に持っている人はOSに合ったものを選ぶ必要があります。

ソフトにはそれぞれ推奨スペックと必須スペックがあらかじめ記載されています。

スペックとソフトが起動できないといった事態に

自分のパソコンのスペックを理解し、そのスペックに合ったソフトを使用しましょう。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

完全無料で使えるイラストソフト一覧

ではここからは実際にパソコン用のソフトをご紹介していきます。

まずは完全に無料で使用できるソフトを3つ。

  • FireAlpaca(ファイアアルパカ)
  • MediBang Paint(メディバンペイント)
  • CLIP STUDIO PAINT Debut(クリップスタジオペイント デビュー)

FireAlpaca(ファイアアルパカ)

『FireAlpaca(ファイアアルパカ)』はMacでもWindowsでも使用できる完全無料のイラストソフトです。

自由なイラストを描くことができるような機能も多く、初心者でも簡単に使用できるソフトとなっています。

イラストをデジタルで描きたいけど、お金はあまりかけたくない…といった方はぜひFireAlpacaを使ってみてください。

容量もあまり多くないため低いスペックのパソコンを使っている方でも安心のソフトです。

【対応しているスペック】

Mac Windows
OS10.7以降 OS XP、Vista、7、8、8.1、10

MediBang Paint(メディバンペイント)

『MediBang Paint (メディバンペイント)』もWindowsやMacに対応した完全無料のイラスト制作ソフトです。

こちらのソフトは漫画やイラストを無料で本格的に描くことができることを売りにしています。

イラストを制作しようとしている人には一度触っておいていいでしょう

容量はHDD内に2GB以上の容量とメモリ容量4GBもしくは8GBが必要。

下記のスペックに合ったパソコンを持っている方はMediBang Paintもおすすめです。

【推奨スペック】

Mac Windows

10.14/10.15/11/12

Windows 7 SP1 / 8 / 8.1 / 10以上

CLIP STUDIO PAINT Debut(クリップスタジオペイント デビュー)

『CLIP STUDIO PAINT Debut(クリップスタジオペイント デビュー)』はプロも使用するCLIP STUDIO PAINT の無料版です。

こちらは誰でも使用できる訳ではなく、以下のケースで無料使用可能。

  • CLIP STUDIO PAINT DEBUT付属のペンタブを買う
  • pixivプレミアム会員になる

コチラを購入でついてきます。

created by Rinker
セルシス
¥5,291 (2024/03/29 14:38:15時点 Amazon調べ-詳細)

そのほかコンテスト参加者に配布された場合もあります。

CLIP STUDIO PAINT の無料版なため、使える機能は限られています。

しかし、そこまで機能を使わない初心者には向いているソフトといえます。

【推奨スペック】

Mac Windows

10.14/10.15/11/12

Windows 8.1/ 10/11

\信頼・実績のある人気ソフト /
CLIP STUDIO PAINTをチェック

ひつりん
ひつりん

またドット絵などを描きたいという方向けに無料で使用できるアプリ・ツールをご紹介しています。
こちらも合わせてご覧ください。

 

期間限定で使えるイラストソフト一覧

ここからはお試し期間のみ無料で使えるソフトを紹介していきます。

こちらのソフトの中には実際に企業やプロが使っているソフトも含まれていますので本気でイラストレーターを目指している人には特におすすめしたいソフトです。

また、プロも使っているというだけあってかなり使いやすいソフトとなっているので後々お金がかかっても問題ないという人はこちらも検討してみてはいかがでしょうか。

紹介しているソフトはこちら。

  • Photoshop(フォトショップ)
  • CLIP STUDIO PAINT (クリップスタジオペイント)
  • openCanvas(オープンキャンバス)
  • ibis Paint X(アイビスペイントX)

くわしく解説します。

Photoshop(フォトショップ)

『Photoshop(フォトショップ)』はイラストやデザインを行う企業が使用しているソフトのひとつです。

Adobe社が配信しているソフトであり、買い切りというものがないため月額もしくは年額で毎回更新を行う必要があります

一般人には少しお高いお値段ではありますが、こちらのソフトを使えるようになっておくことがイラストの企業の応募資格の最低条件になっていることも多いため本気でイラストの仕事をしたいという方は1度使い方を学んでおいて欲しいソフトです。

お試し期間は7日間と少ないですが、そこで使い続けたいと感じた方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

【推奨スペック】

Mac Windows
CPU:64bit Intel CPU、SSE 4.2以降の2GHz以上 
OS:Mojave(10.14)以上 Catalina(10.15)以上
メモリ:8GB 16GB以上
CPU: Core i7-11700 / Ryzen7 3700X
HDD 容量: 1TB HDD / 512GB SSD
メモリ: 16GB

CLIP STUDIO PAINT (クリップスタジオペイント)

『CLIP STUDIO PAINT (クリップスタジオペイント)』 も企業やプロが使用しているソフトです。

こちらはイラスト、漫画、アニメーションの制作に特化したソフトとなっています。

ProとEXにわかれており、イラストを描くだけであればProの方で十分です。

漫画やアニメ、イラストとすべての機能を使いたい方はEXの方を購入しましょう。

こちらも無料体験期間があり、30日間無料で使用することができます

CLIP STUDIO PAINT はかなり使いやすいソフトなのでぜひ体験してみてください!

\信頼・実績のある人気ソフト /
CLIP STUDIO PAINTをチェック

【推奨スペック】

Mac Windows

10.14/10.15/11/12

Windows 8.1/ 10/11

openCanvas(オープンキャンバス)

『openCanvas(オープンキャンバス)』はイラスト制作に特化したソフトです。

イラスト制作のためだけに作られたソフトなので、自由なイラストを描くにはうってつけのソフトとなっています。

ただ、残念ながらWindows版しか無いためMacでは使用することができません

Windowsを利用している人で気になる方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

推奨スペックはWindows 7 以降で4GB以上のメモリを持っているパソコンです。

created by Rinker
ジャングル
¥6,273 (2024/03/29 14:57:22時点 Amazon調べ-詳細)

ibis Paint(アイビスペイント)

『ibisPaint(アイビスペイント)』は聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。

こちらはWindows、iPhone、Androidに対応したイラスト制作ソフト。

Windows版はありますが、残念ながらMac版はありません。

推奨スペックはWindows10/11でメモリ容量が2GB(推奨4GB)、ストレージ空き容量が2GB以上。

また、ibisPaintは無料体験版もあります。

ただし1日1時間しか描くことができないため、もっと長い時間描きたいという方は購入することをおすすめします。

まとめ

今回はパソコン用のイラストソフトを7つほど紹介しました。

中には実際にプロが使用しているソフトも含まれていますので無料のものを色々試してみつつ、自分に合ったソフトを見つけたら購入する…

というのもひとつの方法。

この記事であなたのぴったりのイラストソフトが見つかれば幸いです。

またイラストを描いてみたいけどどうしたらいいかわからないかた!Unity入門の森はイラスト講座も公開中!

ソフトの選び方から描き方、保存方法まで解説しているので、ぜひチェックしてくださいね。

\信頼・実績のある人気ソフト /
CLIP STUDIO PAINTをチェック



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました