多くの人から支持をうけている有名ゲームエンジン、Unity。
ゲーム開発会社の多くが、Unityを扱えるエンジニアを募集しています。
しかし、Unityエンジニアの実際の年収や今後の将来性について知らないと、不安になりませんか?
そこで、本記事ではUnityエンジニアの需要や将来性について、説明しています。
Unityエンジニアの今後の未来について知っておくことは、とても大切なことなので確認しておきましょう。

Unityエンジニアになった方が良いか見極めよう!
100万円以上の高単価あり!
ITエンジニアのためのフリーランスエージェント
→ Midworks公式を確認する
無料で相談、登録カンタン30秒!
オススメ!高評価のゲーム専門学校をチェックしよう!
オススメNo1:総合学園ヒューマンアカデミー
担任制・少人数制で丁寧な指導!ゲーム業界への近道はココ!
詳細はこちら
オススメNo2:代々木アニメーション学院
幅広い学科が魅力!40年以上の歴史あり!
詳細はこちら
オススメNo3:アミューズメントメディア総合学院
実践主義でプロを目指す!現場のスキルを学ぶなら!
詳細はこちら
Unityエンジニアの仕事内容とは?
Unityエンジニアの仕事内容は、特に以下の3つに分けられます。
- スマホアプリなどのゲーム開発
- データ収集/データ解析
- フロントエンド開発
Unityだけで開発されたゲームにはおもに「白猫プロジェクト」「ポコパン」といった、有名なスマートフォン向けアプリも含まれています。
PS4やXboxなど、家庭用ゲーム機向けのゲームもUnityが使用されています。
このようなゲームの開発以外でも、データ収集やユーザーが触るフロントエンドの開発にもUnityは使用されています。
つまり、Unityひとつあればさまざまなことができるため、Unityエンジニアの仕事内容は多岐に渡っていると言えるでしょう。

Unityは万能!
インディーゲームを開発するならUnityを選ぶべき理由とは
Unityエンジニアの需要は高くなっている!
Unityエンジニアの需要は、年々高くなっています。
近年スマートフォン向けのゲームが流行しており、ゲーム業界は発展を続けています。
そのため、IT業界でもUnityエンジニアの需要は非常に高く、どの企業でも求めている人材だと言えるでしょう。
Unityはゲーム開発に使用されるもので、Unityひとつでさまざまな機能が使えます。
スマートフォン向けだけではなく、PS4やXboxなどの家庭用ゲーム向けのゲームもUnityで開発ができるため、今後より必要性が高くなっていくでしょう。
また、VRを利用した医療機器開発などのゲーム開発以外でもUnityが必要とされています。
そのため、今後さらにUnityエンジニアの需要は高くなるといえますね。

Unityエンジニアの需要はとても高い!
MidworksにUnity案件はある? 案件の充実度・マージン・福利厚生を解説
Unityエンジニアの年収は300万円以上
Unityエンジニアの平均年収は、300万円からだと言われています。
そもそも、国内のゲーム開発者の平均年収は、キャリコネによると429万円という結果がでていました。
また、レバテックキャリアなどで募集されているUnityエンジニア向けの求人を確認すると、年収が300万円から600万円と、ふり幅がとても大きいです。
人によっては年収が600万円を超えることもあるため、スキルを磨けば年収はもっと高くなることもあるでしょう。
求人の年収が高くなる条件は、扱える言語や実務経験の年数です。
扱える言語の数が多く、実務経験年数も3年以上ある方は、年収が高くなることもあります。

Unity以外の勉強も年収アップには必要なこと!
高単価unity案件を受注できるサイト10選 単価・条件・福利厚生もチェック
Unityエンジニアの将来性は非常に高い!
Unityエンジニアの将来性は非常に高いです。
その理由は、以下2つがあります。
- ゲーム業界はもっと成長するから
- ゲーム業界以外の業界でも必要性が高いから
ゲーム業界はもっと成長するから
Unityエンジニアが主に活躍するのは、ゲーム業界です。
近年、インターネットの普及が拡大し、誰もがパソコンやスマートフォンなどでゲームすることが出来るようになりました。
ゲームの広告動画も増えたことにより、ゲーム好きだけではなくゲームに興味のない方でさえゲームをするようになりましたよね。
さらに、eスポーツもオリンピックのIOCが大会を開くほど知名度をあげ、今では「ただの娯楽」といえないほど、ゲーム業界は発展しました。
そのため、今後ゲーム業界はもっと成長すると考えられ、ビジネスにするために多くの企業がゲーム開発に力をいれていくでしょう。
Unityエンジニアは、引っ張りだこになるはずです。

ゲームはもっと成長する!だからこそUnityエンジニアは必要!
ゲーム業界以外の業界でも必要性が高いから
近年VRの普及が広まりました。
VRはゲームだけではなく、どのような業界でも使われる技術だと言えます。
たとえば、実際に不動産業界ではVRを利用した内見体験や、住宅見学をおこなうことができます。
医療現場でもVRを利用した手術のシミュレーションができるなど、多岐に渡りVRは利用価値が高い技術です。
一方、VRで展開される映像や画像は、Unityなしではつくることができません。
つまり、ほぼ全業界で需要の高いVRを開発するために、Unityエンジニアは必要であるということです。
このように、ゲーム業界だけではなく多くの業界でUnityエンジニアは必要とされているため、今後さらに需要は高くなるでしょう。

ゲーム業界以外でもUnityエンジニアの価値は高い!
メタバース開発がしたいならUnityを学ぶべき! VR・ARアプリが無料で作れる
Unityエンジニアになる際の注意点
Unityエンジニアになる際は、以下2つに気を付けましょう。
- ベンチャー企業が増えてきたからこそ職場選びは慎重に
- 最新技術を学び続けること
ベンチャー企業が増えてきたからこそ職場選びは慎重に
近年ゲーム市場の成長が著しいため、ベンチャー企業が増えてきました。
ベンチャー企業は仕事のスピード感が速く、成長するためには申し分ない環境だと言えます。
しかし、大手の企業とは違い数年後の存亡は予測することができません。
ゲーム業界の発展があるからといって、必ずしもすべての企業が黒字であるわけではありませんよね。
スマートフォン向けアプリも、人気がなければリリースされて半年で配信終了を迎えるコンテンツもあります。
本当にその企業は数年後存在しているのかどうか、求人情報や会社の口コミなどを確認して入社するようにしましょう。
Unityエンジニアとして独立したい方はなおさら確認する必要があります。
実務経験年数3年あれば、フリーランスでも充分に稼いでいくことができますが、3年未満は少し難しくなっていきます。
3年は実務経験を得るためにも、経営が安定している企業に入るように、注意しておきましょう。

安定した会社で実務経験を得よう!
未経験でUnity開発案件を受注・転職する方法とは
最新技術を学び続けること
最新技術を学ぶ姿勢は、崩さないようにしましょう。
Unityエンジニアは確かに需要が高いですが、この先ずっとUnityひとつに頼っていくわけではありません。
今の時代のゲームが開発されるまでは、C++でコンシューマーゲームが開発されていたように、いずれはUnity以外のゲームエンジンが台頭してくるはずです。
また、スマートフォン向けゲームにもハイクオリティが求められてきており、Unity以外のスキルも必要となってきています。
そうなったときに、すぐに対応できるよう常に最新技術にはアンテナをはっておきたいですね。

時代に置いて行かれないようにしっかりと勉強はしていこう!
おすすめゲーム専門学校

ゲームクリエイター・ストリーマーになるためのゲームの学校・スクールはたくさんがあるけど、結局どこがいいんだよー!!

そんなあなたに当サイトおすすめのゲーム専門学校を3つご紹介します!
ヒューマンアカデミー
- 数多くの企業と連携している
- リアルタイムの業界の最先端教育を受けられる
- 現場で求められている技術の習得が可能
- 校舎が多い
- プロによる授業を受けられる
ヒューマンアカデミーは、全国19カ所に校舎があるので通いやすいのがポイント。
どこの校舎にもプロの講師がいるので質の高い授業を受けられます。
業界セミナーや企業課題への協力やインターンシップなど現場の知識や経験を積む環境が整っているので即戦力となることができます。
また、業界からの評価や知名度も高いので大企業・有名企業からの求人も多く、全国に校舎があるので、地方にいても大都市情報を常に共有し、希望の企業に就職できるチャンスが多いです。
進路決定率は95.6%
未経験からプロになる
→ ヒューマンアカデミーゲームカレッジを見てみる
無料の資料請求でスクエニ開発陣からの特別動画プレゼント
プロゲーマーを目指すかたはこちらeスポーツカレッジをチェック!
最短1年でプロになれる!
世界で活躍するプロゲーマーから直接指導!
→ ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジの詳細を見てみる
無料で資料請求して夢を叶える
代々木アニメーション学院
- 講師は全員プロ
- 全国に学校がある
- 業界の企業やプロダクションと提携しているのでインターンシップが盛ん
- 地方から大都市への就職も有利
代々木アニメーション学院と言えば聞いたことがない人のほうが少ないぐらい知名度が高い学校です。
講師は全員プロで、全国に学校があるので上京や一人暮らしをする必要がありません。
全国的にネットワークがあり、有名企業とも連携しているので地方に住んでいても大都市への就職が有利なのもポイント。
インターンシップも盛んに行われているので、そのまま就職というチャンスもつかめるかもしれません。
卒業生12万人以上!
デビューサポートでプロになる
→ 代々木アニメーション学院を見てみる
今だけ限定の入学案内書配布中
アミューズメントメディア総合学院
- インターンシップに行かなくても現場実習が受けられる
- 授業で制作した作品を自分の経歴として使える
- 企業と協力しプロを目指せる
- 現役プロによる参加型講義
アミューズメントメディア総合学院は、卒業までの間に全部で6回、チームでゲーム制作実習を行います。
知識ゼロからの状態でも、実際にゲームを制作するという現場実習や受業を受けることで最先端の知識を短期間でスキルを身につけることができます。
机に向かって勉強するよりも、まずはゲーム作りに携わることが重要だと考えているので習得が早いです。
ゲーム業界への就職率も高く、内定先の職種は全てクリエイターなのもポイントです。
専任スタッフがあなたをサポート
→ アミューズメントメディア総合学院を見てみる
カンタン2分で資料請求
まとめ:Unityエンジニアは重宝される人材!
Unityエンジニアは、ゲーム業界だけではなくほぼすべての業界で重宝される人材です。
今後さらに、VRやARの技術が発展していくにつれて、その重要性はより高くなっていくでしょう。
さらに将来性が高いので、フリーランスでUnityエンジニアとして独立していくのは、良い選択であるといえます。
しかし、年収を増やすためには実務経験やスキル、勉強が必要となっていきます。
とくにゲーム業界は、発展していくにつれてベンチャー企業も増えてきました。
実務経験を得るために入社した企業が、すぐに倒産することがないよう、しっかりと確認してから入社する企業を決める必要があります。
また、Unity以外のスキルや、ゲーム業界以外の業界の知識も勉強していくと、年収が増える可能性が高くなります。
Unityエンジニアは人材不足と言われているエンジニアの中でも、非常に重宝される人材です。
自身の成長にも繋がるため、フリーランスエンジニアとして働きたい方、何かスキルを身に着けたい方には、Unityを取得することをおすすめします。
転職サイトに登録して情報収集もおすすめ。
MidworksなどUnity案件を取り扱っているサイトに登録して将来にむけて準備しておきましょう。
100万円以上の高単価あり!
ITエンジニアのためのフリーランスエージェント
→ Midworks公式を確認する
無料で相談、登録カンタン30秒!
コメント