ゲーム制作で絵がかけない場合取るべき方法は?

ゲーム制作で絵がかけない場合取るべき方法は? ゲームクリエイターになりたい


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
7種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ゲームを作りたいけどイラストが描けない…
ゲームを作ったけど肝心のイラストがない

そんなお悩みを抱えている方も多いでしょう。

絵は描けないけど自分の理想通りのイラストでゲームを作りたいですよね。

今回はそんな方のためにゲーム制作でイラストが描けないときの解決方法をお伝え。

この記事を参考にすればあなたも思い通りのゲームを作れること間違いなしです!

絵はなんとかなる!


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

ゲーム制作で絵がかけない時はどうすればいい?

ゲーム制作でイラストが必要になった場合の解決方法は2種類あります。

簡単に説明すると『イラスト取引サイトで依頼する』という方法と『フリー素材を使用する』という方法です。

それぞれの方法のメリットやデメリットも紹介していますのでイラストをどうやって用意するか悩んでいる方必見の内容になっています。

イラスト依頼サイトで依頼する

1つめは『イラスト依頼サイトで依頼する』方法です。

サイトを使って依頼することで、自分が制作したゲームの世界観に合ったイラストを制作してもらうことができます。

メリット デメリット
  • 自分の考えた通りのイラストを用意できる
  • 依頼サイトを使用するため気軽に依頼できる
  • お金がかかる
  • 納期を考えて依頼しないといけない
<イラストを依頼するときの注意点>
・イラストレーターさんに伝わりやすいようイラストの指示書やどんな構想のゲームなのかをまとめた資料を作っておく
・サイズや解像度、保存形式などの指定も考えておく
・納期を設定し、できるだけ報連相は早くできるようにする
ひつりん
ひつりん

指示書とは自分の考えているイラストのイメージや似ている画像などをまとめたイメージ書のようなもの。

ココナラなどで依頼可能!

ココナラ公式を見てみる

フリー素材を使う

2つめは『フリー素材を使用する』という方法です。

最近はフリーイラストも豊富なため自分に合った素材を見つけることも難しくなくなってきました。

あまりお金を使いたくない人にはオススメの方法です。

メリット デメリット
  • フリー素材のためお金がかからない
  • すぐにイラストを用意することができる
  • 他にも使用している人がいる可能性が大きい
  • 自分の理想通りのイラストを見つけづらい
フリー素材を使用するときの注意点>
・利用規約がある場合は必ず確認して使用する
・規約を破ると罰金がかかる場合もあるため注意

おすすめイラスト依頼サイト

ゲーム背景のフリー素材|イラストにピッタリの背景を選ぶには ...

ここからはオススメのイラスト依頼サイトを4つ程ご紹介。

サイト1つ1つにそれぞれの特徴があるため、あなたに合うサイトで依頼してみてくださいね。

SKIMA(スキマ)

まず紹介するのはイラスト専門の依頼サイトである『SKIMA』です。

こちらのサイトではイラストを登録しているイラストレーターさんに直接依頼してイラストを描いてもらう方法ともう完成しているイラストを購入する方法があります。

もう完成しているイラストを購入する場合、納期を気にせずイラストを用意できるためとてもオススメのサイトになります。

イラストはどちらかといえばキャラクターデザインや一枚イラストなどゲーム寄りの絵柄を売っている方が多いのでゲームイラストを依頼するにはうってつけのサイトとなっています。

また、こちらのサイトはアプリにもなっており、スマホからも簡単に依頼ができるためかなり使いやすいサイトの1つです。

SKIMA公式はこちら

ココナラ

ココナラ』は様々なスキルを持っている人が出店しているサイトになります。

イラストに限らずオンラインでやりとりできる仕事は揃っており、だいたいの仕事 はココナラで依頼できます。

また、ココナラではSKIMAのように出来上がっているイラストを売るということは行って いないので依頼する場合は納期を考えてあらかじめ依頼しておく必要があります。

売られている絵柄はゲーム寄りのイラストも多いので依頼しやすいサイトです。

こちらもアプリにもなっているサイトで、スマホから簡単に依頼することができま す。

ココナラのサイトはこちら。

ココナラ公式を見てみる

クラウドワークス

クラウドワークス』はイラストに限らず様々なクリエイターが自分のスキルを売 っているサイトになります。

このサイトは主に業務委託などを請け負ったり依頼したりすることを中心としてお り、個人から個人というよりは企業から個人といった依頼が多いサイトです。

そのため、しっかりしたイラストレーターさんに依頼をしたい場合はこのサイトが かなりオススメとなっています。

クラウドワークスのサイトはこちら

Twitterで好きな絵描きさんに依頼する

最後の方法は『好きな絵師さんに依頼する』方法です。

「自分のゲームはどうしてもこの絵師さんじゃないと完成させられない!」といっ た時はTwitterのDMなどで直接絵師さんに依頼しましょう。

ただし、積極的に依頼を受けている絵師さんは月ごとや半年ごとに依頼を締め切っ てしまう場合があるので注意が必要です。

おすすめのフリー素材サイト

フリー背景素材】背景制作会社 | アニメ背景美術会社CreativeFreaks

次にオススメのフリー素材サイトを紹介します。

背景からドット絵まで様々なフリー素材サイトを紹介するので求めているサイトが 見つかることでしょう。

王国興亡記

王国興亡記』はRPGツクール等のRPG作成支援ツール向けの素材を公開・配布し しているサイトになります。

配布されている素材はドット絵のキャラクターやモンスターなど。

素材を使用するにあたっての利用規約があるため、使用する際は利用規約をしっか りと読んで使用しましょう。

王国興亡記のサイトはこちら

背景写真補完の会

背景写真補完の会』はゲーム制作には不可欠な背景写真を写真の腕に自信がある 人たちで提供しているサイトになります。

配布されている背景素材の内容は風景、施設内、ファンタジーなど。

背景素材に困ったらまずはこのサイトを訪問すれば理想の素材が見つかること間違 いなしでしょう。

素材を利用するにあたっての許可範囲もサイトに載っていますので使用する際はこ ちらもよく読んで利用してくださいね。

背景写真補完の会のサイトはこちら

ひみつ

こちらのサイトはドット絵のゲームに対応したフリー素材を配布しているサイトに なります。

配布されている素材はドット絵の素材全般で、キャラクター・バトルエフェクト・ マップチップ・アイコンなど。

こちらのサイトも使用するにあたって利用規約がありますので使用する際は目を通 して使用してください。

ひみつのサイトはこちら。

ドット絵世界

ドット絵世界』は外観や、建物の内装などマップに関する素材を中心に配布して いるフリー素材サイトです

サイトの名前にもある通りドット絵の素材が配布されています。

配布内容は外観、建物、小物など。

自分の力でマップを作り上げたい方にはオススメのサイトです。

ドット絵世界のサイトはこちら

自分で描きたい!絵の勉強をしたい!という方は本を読んだり学校で勉強するのもおすすめ!

まとめ

ゲームクリエイター になるには?資格や学校を解説| TECH.C ...

今回はゲーム制作で絵が描けない場合の解決方法とオススメのサイトを紹介しました。

ゲーム制作で絵が描けない場合取るべき方法は

・イラスト依頼サイトで依頼する
・フリー素材を使用する

の二点でした。

また、解決方法である2つのおすすめサイトをそれぞれ4つずつ紹介しています。

この方法を上手く使ってあなたにしか作れない素敵なゲームを作ってくださいね。

 



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
7種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました