中卒不登校プロゲーマーの末路 夢を諦めた時でも経験を活かす方法 | Unity入門の森 ゲームの作り方

中卒不登校プロゲーマーの末路 夢を諦めた時でも経験を活かす方法

ゲームクリエイターになりたい


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

プロゲーマーを目指すために高校進学を諦める、または中退を選択。

しかし、夢を諦めるという結果に終わってしまった…

就職しようとおもってもゲームしかしていないのに就職できるんだろうか…

という疑問を持つ方も多いでしょう。

ですが、ゲームを人一倍頑張ってやってきた、という経験は何ものにも代え難いものです。

ひつりん
ひつりん

はたして、ゲームをやってきたその経験を活かす方法はあるのでしょうか?

そこで今回はプロゲーマーの夢を諦めた時でも経験を活かす方法を解説します。

オススメ!高評価のゲーム専門学校・オンラインスクールをチェックしよう!

オススメNo1:総合学園ヒューマンアカデミー

担任制・少人数制で丁寧な指導!ゲーム業界への近道はココ!

詳細はこちら

オススメNo2:代々木アニメーション学院

幅広い学科が魅力!40年以上の歴史あり!

詳細はこちら

オススメNo3:アミューズメントメディア総合学院

未経験から業界で活躍できるゲームクリエイターになれる!

詳細はこちら


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

どんな仕事が経験を活かせる?

ゲームをやってきた経験を活かせる職業ですが、

  • プロチームの裏方としての仕事
  • ゲームクリエイター

これらの職業を目指すとよいでしょう。

プロチームの裏方であれば、今までプレイしていたゲームに関する仕事ができます。

さらに、プロシーンに関わることになるので、選手やコーチへのキャリアアップも目指せて一石二鳥。

e-Sportsに関わりたいという方にオススメです。

ゲームクリエイターになると、ゲームをプレイする側から作る側に移ります。

1つのゲームを極めようと頑張ってきた経験は、ゲームのバランス調整やテストプレイで役立ちます。

せっかくゲームをプレイしてきたから少しでも活かせる場で働きたいという方にオススメです。

では、それぞれの職業に就くにはどうすればいいのでしょうか?


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

e-Sportsプロチームのスタッフになるには

プロチームのスタッフ募集などはTwitterなどSNS上で行われていることが多いです。

上記のV3 Esportsは2020年にLeague of Legendsで世界大会に進出したプロチーム

そんなチームでも優勝した年のオフシーズンにスタッフ募集していることがあります。

新規、大手関係なくほとんどのプロチームはTwitterのアカウントを持っているので、アンテナを広げてチャンスを逃さないようにしましょう。

しかし、未経験からいきなりプロチームにコンタクトをとっても相手にされるか不安という方もいるでしょう。

そういう方にオススメするのがe-Sports専門学校です。

プロチームに関する様々な事柄を学べるので、プレイヤーとしての知識しかない方でも安心して通えます。

ヒューマンアカデミー e-Sports college

引用:ヒューマンアカデミーe-Sports college

ヒューマンアカデミーe-Sports collegeは、Crest Gamingに所属している現役プロが講師としてノウハウを教えてくれます

Crest GamingはLeague of Legendsで1部リーグに所属しており、その他にも様々なゲームで活動しているチーム。

現役プロから学べるだけでなく、インターンシップなども行っているので、e-Sports業界に入るにはピッタリです。

最短1年でプロになれる!
世界で活躍するプロゲーマーから直接指導!
ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジの詳細を見てみる

プロの環境をチェックしよう!

ゲームクリエイターになるには

ゲームクリエイターも職種によってはグラフィックや音楽などさまざまななスキルが必要。

どれも自信がないという場合はプログラマーを目指していきましょう。

プログラミングであれば他の人が書いたものの真似で、ある程度実用的なコードが書けます。

学習するにあたって、独学でプログラミングを学ぶのもいいですが、スクールを利用したほうがより効率的に学習できます。

おすすめのスクールを紹介します。

Tech Academy(テックアカデミー)

(引用:テックアカデミー公式)

テックアカデミーは2021年調査において受講者数No.1を誇る大手プログラミングスクール。

コースラインナップが豊富なのも特徴の1つで、ゲーム制作のUnityコースも用意されています。

大きな特徴はメンターと呼ばれる講師のサポートが手厚いこと。

またキャリアサポートは無料でついてきます。

優良企業を紹介してもらえたり、スカウトサービスに登録できたりするので、こちらも有効活用していきましょう。

\専属メンターが徹底サポート/
オンラインでプロになる
テックアカデミーUnityコースを見てみる

気軽にメンターに相談

侍エンジニア

SAMURAI ENGINEER

(引用:SAMURAI ENGINEER公式)

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)とは「学習で挫折しない」がコンセプトの大手プログラミングスクール。

エンジニアをめざす人が受講する印象ですがゲームプログラミングも学べます。

SAMURAIの特徴は至れり尽くせりのサポート

学習には現役エンジニアがマンツーマンでバックアップ。

履歴書添削や面接対策といったキャリアサポートが受けられます。

無料カウンセリングができるので気になる方は受けてみてはいかがでしょうか。

侍エンジニアunityコースの詳細はこちら
【オンライン無料体験会を実施中】

まとめ

今回は、プロゲーマーを目指していた経験を活かす仕事について解説しました。

今回の記事についてまとめると

  • プロを目指していた経験はとても貴重
  • プロチームに所属してキャリアアップ
  • ゲームクリエイターとして今までと別角度からゲームに関わる

という3点です。

不登校だから、中卒だから、と人生を諦めるのはもったいない。

本気でゲームプレイして得た知識や経験はとても貴重

今までゲームに注ぎ込んでいた情熱を、それを活かせる場で発揮しましょう。

\専属メンターが徹底サポート/
オンラインでプロになる
テックアカデミーUnityコースを見てみる

気軽にメンターに相談



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました