未経験でもソシャゲのイラストの仕事がしたい!方法はある?

未経験でもソシャゲのイラストの仕事がしたい!方法はある? ゲームクリエイターになりたい


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

最近どんどん人気が出ているソーシャルゲーム。

魅力的な世界観の背景やキャラクター、使いやすいUIなどより親しみやすいソーシャルゲームも増えてきています。

最近はイラストの仕事も増加。

それと同時に求められているイラストのレベルが高くなってきていますよね。

未経験だとソシャゲの仕事をすることはできないのでは無いか…

と不安に思う人も多いでしょう。

そこでこの記事では

  • 未経験だけどソシャゲの制作に携わりたい
  • ソシャゲのイラストを描きたい

という方向け、ソシャゲのイラスト制作の仕事をする方法をお伝えしていきます。


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

未経験でもソシャゲのイラストの仕事はできる?

結論から言うと『難しいができないことは無い』です。

なんともモヤモヤした言い方になってしまうのですが、なんの実績もない完全未経験の状態だとソーシャルゲームの制作に携わることは無理に近いのです

ただ絵が好きだということだけでは仕事を獲得することは難しいでしょう。

ただし絶対に無理という訳ではありません。

次の項目からの内容を参考にしつつ夢を叶えていってくださいね。

ソシャゲイラストの仕事を受けられるようになるためにやっておくこと

ここからはソーシャルゲームの仕事に携わるためにやっておくべきことをお伝えしていきます。

未経験者の方は絶対にやっておいてほしいことになりますので実践できるものから手をつけてくださいね

どこに出ても恥ずかしくない画力を付ける

まずはどこに出ても恥ずかしくない画力をつけることがかなり大切です。

人体や建物の位置をしっかり取り、なおかつそのゲームの絵柄に合ったイラストを作成するためには画力を上げる必要があります。

ここでの『画力を上げる』とはキャラクターイラストや背景イラストのレベルをあげることも含まれてはいますが、デッサンやスケッチなどの基礎画力をあげることです。

イラストの仕事に携わるためには高いデッサン力が最低限必要です。

最低限のデッサン力はもう持っているものとして扱われるためより高いデッサン力を求められます。

ポートフォリオを作っておく

次にやっておくべきことは『ポートフォリオを作る』ことです。

ポートフォリオとは今まで自分が制作したイラストやデッサンをまとめた『イラストに関する履歴書』のようなものです。

ばこ
ばこ

今までのイラストとそのイラストに関する説明や制作にかかった時間、使用したソフトなどをまとめたものがポートフォリオです。

自分の実力やスキルを簡単に伝えることが出来るデザイナーの履歴書のようなものと考えるとわかりやすいですね。

ポートフォリオは企業に就職したい時、フリーランスとして活動する時に必要となります

突然ポートフォリオの提出を求められた時にスムーズに見せることができるよう、あらかじめポートフォリオの制作をしておきましょう。

また、古すぎるポートフォリオも意味が無いため定期的に更新する必要があります。

ソシャゲ以外のイラストの仕事をこなしておく

最後にソーシャルゲーム以外のイラストの仕事を経験することもやっておいた方がいいでしょう。

実際に企業のゲーム制作やイラスト制作の求人は経験者を求めていることが多いです。

そのため、自分でできる範囲でイラストに関する案件を受けて少しでも経験を積んでおくことをオススメします。

また、案件を実際に受けることでクライアント(依頼者)さんの求めているものを上手く聞き取ることもできるようになりますよ。

ひつりん
ひつりん

ココナラなどでイラスト案件の実績をあげるのもありですね。

ココナラ公式を見てみる

ソシャゲのイラストの仕事をする方法

では実際に仕事をする方法はどうすればいいのでしょうか。

ソーシャルゲームのイラストの仕事に携わるには2種類の方法があります。

その方法とは『ゲーム会社に就職する』方法と『フリーランスとして仕事を受ける』方法です。

ではさっそく見ていきましょう。

ゲーム会社に就職する

まずは『ゲーム会社に就職する』ことです。

ゲーム会社に就職すれば必ずゲームのイラスト制作に携わることができます。

また、ゲーム会社ということである程度人気なゲームに携わることが出来たり、ゲームに関する口コミや評価を受けやすかったりと利点も多いです。

それに、会社に就職しているので安定した生活を送りやすいといえるでしょう。

不安定な生活を送りたくない人やゲームのイラスト制作だけ携わりたいと考えている方はゲーム会社への就職をおすすめします。

フリーランスとして活動する

2つ目の方法は『フリーランスとして活動する』方法とお伝えしました。

こちらは自分から案件を取りに行ったり売り込みをしたりする必要があるため少し難しい道となります。

また、確実にソーシャルゲームのイラスト制作に携わることができるわけでもありません。

様々なイラストに携わったり、副業としてイラスト制作をしたいと考えていたりする方にはおすすめの方法です。

ソシャゲイラストの仕事をしたいなら転職サイトに登録も

ソーシャルゲームのイラスト制作に携わりたければ転職サイトに登録することをおすすめします。

転職サイトは日々様々な仕事内容で働いてくれる人を募集しています。

もちろんその中にはソーシャルゲームに携わることができる案件も。

登録して情報収集を行えばはやくソーシャルゲームの制作に携われること間違いなしです!

書類添削!ポートフォリオ作成サービスあり!
転職のプロが全力サポート!
マイナビクリエイター公式を確認する

登録無料、カンタン1分!

まとめ

今回はソーシャルゲームのイラスト制作に未経験でも携わることができるかどうかについてお伝えしました。

ソーシャルゲームのイラスト制作に未経験でも携われるかというと

  • 未経験であれば難しいが無理という訳ではない

ということが結論。

また、未経験でも携わるためにやるべき事や方法もお伝えしています。

難しい道ではありますが日々努力を積み重ねれば叶う日は必ず来ます。

今からできることも沢山あるので少しずつ成長や準備を続けて夢を叶えてくださいね!



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました