ゲムトレの口コミ・評判 eスポーツをプロから学べる子供向けオンラインゲーム家庭教師とは

プロゲーマーになりたい

「子供が自信を持てるようにサポートしてあげたい」

「ゲーム好きの子供にぴったりの習い事はないかな」

「自宅にいながら無理なく学習させてあげたい」

大事なお子さんの将来のことを思うと、「できるだけのことはやってげたい」というのが親の本音。しかし、コロナの影響もあってか外出する機会が減り、自宅でできる習い事を探す方が増えています

そこで注目されているのが、ゲームを専門としたオンライン家庭教師から学べる教育プログラム。こちらは、『ゲムトレ』という名のサービスで、2019年から運営がスタートしました

この記事では、ゲムトレの気になる口コミ・評判をまとめています。また、料金や体験会などについても徹底解説していますので、どうぞ参考にしてくださいね。

ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」の無料体験はこちら
【ゲームで学んで賢くなる】

そもそもゲムトレとは?

『ゲムトレ』とは、eスポーツを学べるオンラインゲーム家庭教師。子供を対象としたサービスで、ビデオ通話を利用して気軽に学習をすることができます。年齢制限はなく、誰でも受講可能です。

ゲムトレは、2019年10月1日から正式にサービスの提供を開始しました。また、ゲムトレを運営している「株式会社ゲムトレ」は、子供たちに習い事感覚で楽しく学んでもらえるよう、日々サポートを行っています。

それから、ゲムトレではレッスン時間を土日の午前中に設定しているため、学校との両立が叶います。

ゲムトレはプロゲーマーを目指すことが目的のサービスではありません。ゲームをすることで、脳の活性化やコミュニケーション能力の向上、自己肯定感を育むことを目標とする教育プログラムです。

ゲムトレで学べるゲーム

ゲムトレで学べるゲームの種類は、「フォートナイト」「スマッシュブラザーズ」「マインクラフト」などです。他にも、自分が興味のあるゲームや教えてもらいたいゲームがあれば、トレーナーに直接相談することができます。

PCゲームやスマホゲーム、プレステーション、ニンテンドースイッチなどなど、チャレンジしたいゲームがあれば、何でも相談してみましょう。様々なゲームを指導してもらえるので、子供たちも楽しみながら学べますね。

ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」の無料体験はこちら
【ゲームで学んで賢くなる】

ゲムトレの概要

会社名 株式会社ゲムトレ
設立日 2020年4月9日
代表 小幡和輝
所在地 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー27FCOEBI
地図

ゲーム家庭教師はどんな人?

『ゲムトレ』には、日本初のオンラインゲーム家庭教師が在籍していますが、トレーナーにはどのような方がいるのでしょうか?ここからは、気になるゲムトレのトレーナーについて解説していきます。

ゲムトレでは、「顔の見える先生から学ぼう」をテーマに掲げ、ゲームの専門家であるトレーナーが、常に細やかな指導を行っています。

トレーナーは全員、ゲームの全国大会や、世界大会に出場した経験があります。トレーナーとしての研修もしっかりと受けているため、安心して指導を任せられます。

高度な技術を持ったプロのゲームトレーナーからレッスンが受けられるため、実践的なスキルが身に付きます。それに、経験をもとにしてアドバイスをしてくれるので、ゲームの腕を向上させるのはもちろんのこと、楽しみがぐっと広がります。

ゲムトレに期待できること

ここからは、『ゲムトレ』に期待できることを3つ紹介します。体験会に申し込みをする前に、ぜひチェックしてみてくださいね。

①脳の活性化や心を鍛える

最近の研究結果では、ゲームをやることによって情報処理能力や集中力が高まることが分かっています。また、脳の鍛えることで頭の回転をスムーズにしたり、認知能力を向上させることにもつながります

ゲームは楽しいだけではなく、人生を充実したものにするための重要なツールとなるのです。楽しみながら脳や心の柔軟性も育まれるので、まさに一石二鳥と言えますね。

②コミュニケーション能力が高まる

『ゲムトレ』では、ゲームをコミュニケーションツールとして大いに活用して欲しいと提唱しています。

ゲムトレではビデオ電話をつなぎ、ゲームトレーナーと直接話をしながらレッスンを行います。また、子供2〜3人に対し、ゲームトレーナー1人が付く「少人数制」で学ぶことが可能です。

アットホームな雰囲気の中で学習を進めていきますので、質問がしやすいですし、同じ趣味を持つ友人と楽しみながら学べます。学びを通して会話も弾み、仲も自然と深まっていくことでしょう。

③自己肯定感を持つ

『ゲムトレ』では、“好きなことを通じて子供たちが笑顔になること”を大切にしています。笑顔になることにより、自然とドーパミンが分泌され、幸福感を感じるようになります。

また、やる気スイッチが入るので、集中力が高まり、ゲームの腕に磨きがかかります。そして、ゲームの腕が向上することで達成感が得られ、自己肯定感を持てるようになります

自己肯定感は、子供たちが充実した人生を送るための基礎的な部分です。自己肯定感を高めることにより、チャレンジ精神も向上し、何事にも積極的に取り組めるようになります。

ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」の無料体験はこちら
【ゲームで学んで賢くなる】

ゲムトレの代表は?どんな人が設立した会社なの?

『ゲムトレ』を設立した代表は、小幡和輝氏です。小幡氏は、自身がが“不登校児”だった経験を活かし、「不登校児の居場所をつくりたい」という思いから、オンライン家庭教師サービスの設立を決めました。

不登校時代、僕はずっとゲームをしていました。
毎日10時間以上、合計で3万時間以上ゲームで遊んでいます。

僕にとってのゲームは、誰かとのコミュニケーションツールでした。
不登校になってからゲームのおかげでたくさんの友達ができました。
多くの大会に出場し、勝利を重ねる中で、自己肯定感も高まっていきました。

ゲームを人生を豊かにするツールとして使ってほしい。
そんな想いで『ゲムトレ』を立ち上げました。

(引用:ゲムトレ 公式サイト

このように、小幡氏は、ゲームが自分の人生に彩りを与えたことについて語っています。ゲームの大切さを多くの人に伝えるため、自身が手掛けた本「ゲームは人生の役に立つ」の出版も行っています。(2019年5月出版)

そして、現在ゲムトレは、「ゲームを通して人生をさらに豊かにして欲しい」という願いから、子供たちが主体的に学習できる「習い事」へとサービスを転換しています

今までに、累計4,000回ものレッスンを実施してきました。子供たちが楽しみながらコミュニケーションツールを築けるよう、常に新しい取り組みを行い、より良いサービスを提供しています。

ゲムトレ【3つの取り組み】

『ゲムトレ』は、子供たちにとって楽しく、健康的な習い事となるよう、3つの取り組みを行っています

①朝ゲームで脳を活性化

ゲムトレの基本的なトレーニング時間は「朝」で、朝ゲームを習慣化しています。その理由は、朝から思い切りゲームをすることで、脳の活性化へとつなげ、健康的な1日を過ごして欲しいと考えているからです。

また、朝一にゲームをすることは、寝坊や昼夜逆転生活になることを防ぐことにもつながります。楽しいゲームを習慣にすることにより、生活リズムもしっかりと整えられるので、メリハリのある充実した日々を送ることができますね。

②ゲーム大会の実施

『ゲムトレ』では、子供たちの腕前によってチーム分けをし、ゲーム大会を企画しています。ゲーム大会は「オンライン対戦」なので、日本全国どこに住んていても参加することが可能です。

ゲーム大会は普段の頑張りを発表し、自信へとつなげる大切な機会です。大会を通して友人と交流し、仲を深めることができます。それから、普段とは異なった環境で緊張感も味わえるため、心を鍛えることもできます

③子供たちや親同士の交流

『ゲムトレ』では、子供たちや親同士のつながりも大切にしています。子供たち同士が共に学習できる場や、「親同士の会」を作っているので、定期的に交流を深めることが可能です。

交流を通し、団体で大会に参加をしたり、イベントを楽しむなどの企画も考案しています。一緒に頑張る仲間がいれば、習い事がさらに楽しくなることでしょう。

『ゲムトレ』は子供だけに限らず、大人の方でも利用できます。「親子でゲームを楽しみたい」「ゲームを極めたい」という方も大歓迎です。ぜひ、自身のライフスタイルに合わせて活用してみてくださいね。

ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」の無料体験はこちら
【ゲームで学んで賢くなる】

ゲムトレの口コミと評判

こちらでは、『ゲムトレ』の口コミを紹介しています。また、口コミをもとにして評判をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゲムトレの良い口コミ

ゲムトレの悪い口コミ

ゲムトレの評判まとめ

『ゲムトレ』の良い口コミには、「ゲームを通じて仲間とコミュニケーションが取れる」「大会に出ることで自身がつく」というものがありました。

また、お子さんがゲムトレを楽しんでいる姿を見て、「ゲムトレを始めて良かった」と実感している方も多いことが分かりました。やはり、我が子が心から楽しんでいる姿を見ると、親御さんも嬉しいですし、安心しますよね。

ゲームを通して新しい友人ができたり、大会で勝つことによって自信が付き、自己肯定感が高まる点が魅力的ですね。脳の活性化やコミュニケーション能力も向上されるので、子供たちの将来性にも期待できます

このように、ゲムトレは早いうちから始めることにより、子供たちの持つ“才能”を伸ばしあげることにつながります。それから、習い事を通して家族が一緒にゲームをする機会が増えるので、家族団らんがさらに楽しくなることでしょう。ゲムトレのトレーナーは、第一線で活躍するプロなので、今後プロゲーマーを目指すお子さんにもおすすめですよ

比較的良い口コミが多かったゲムトレですが、その一方で、上記のような厳しい意見を述べている方もいました。実際にお子さんがゲムトレに参加している方が、ゲムトレへの問題点を提起しています。

しかし、これはゲムトレがまだサービスを開始して間もない頃だったからでしょう。ここ最近の口コミを見ると、ゲムトレの指導に満足している方が多いことが分かります。

ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」の無料体験はこちら
【ゲームで学んで賢くなる】

ゲムトレの料金

習い事を始める際、一番気になるのが料金です。幾つか習い事を掛け持ちしている場合は、“無理なく支払える価格であるか”が重要ですよね。

こちらでは、『ゲムトレ』の料金について詳しく確認していきましょう。

プランの種類 月々の料金 1回あたりの料金 割引
ライトプラン(月2回) 5,800円 2,900円 なし
スタンダードプラン(月4回) 9,800円 2,450円 ライトよりも16%安い
スペシャルプラン(月8回) 16,800円 2,100円 ライトよりも28%安い

ゲムトレには、3つの料金プランが用意されていて、支払いはクレジットカードの自動引落しを利用します

子供の習い事にかかる料金の平均相場は、1万5千円ほどであるとされているので、良心的な料金体系と言えますね。(参考:平成26年度「子供の学習費調査」の結果について

また、スタンダード・スペシャルプランは割引も適用されるのでお得です。プランによって1回あたりの料金が変わってくるので、まずは一度「体験会」に参加し、お子さんに合った学び方を確認してみましょう。

ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」の無料体験はこちら
【ゲームで学んで賢くなる】

ゲムトレの体験会に参加する方法は?

『ゲムトレ』の体験会では、1時間の「個別トレーニング」を受けることができます。実際にトレーナーから教わることにより、レッスンの雰囲気を味わうことができ、目標の設定なども行うことが可能です。

ちなみに、個別トレーニングは、LINEのビデオ通話を利用して行われます。ビデオ通話に抵抗がある場合は、通話のみでコミュニケーションを取ることもできます。

それから、体験会の費用は1時間で2,000円です。しかし、体験会の際に継続することを決定した場合は、その費用が丸ごと無料になります。

ここからは、体験会を申し込む際の手順について詳しく解説していきます。

体験会の申し込み方法

①ゲムトレの公式サイトにアクセスし、トップ画面の一番右側にある「体験申し込み」をクリックします。

②すると、体験会に関する説明が表示されますので、よく確認をしましょう。その後、「LINEを友だち登録」をクリックします。

※体験会の申し込みはLINEで行いますので、LINEの登録がまだ済んでいない場合は、LINEの開設から行ってください。

③次に以下の画面が表示されますので、「ゲムトレ ゲームのオンライン家庭教師」を友だちに追加しましょう。

④追加後、すぐにゲムトレからメッセージがありますので、教えてもらいたいゲームのタイトルを送ってください。また、体験会前に質問しておきたいことがあれば、一緒にメッセージを送りましょう。

⑤その後、ゲムトレ側が体験会のスケジュールを調整し、メッセージを送ってきます。予定した日時に、個別指導によるレッスンを体験してみてくださいね。

ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」の無料体験はこちら
【ゲームで学んで賢くなる】

ゲムトレのQ&A

こちらでは、『ゲムトレ』によくある質問をまとめています。ゲムトレに関する疑問点を解決し、安心して体験レッスンを受けてくださいね。

Q.今月のレッスン回数を消化できなかった場合は?

A.ゲムトレでは、翌月への繰越は行っていません。しかし、災害などでレッスンができなくなったり、月の途中に契約をした場合は、個別相談に応じています。

部活や他の習い事と並行して通う際は、まずは月2回のライトプランから始めるのも一つの手です。まずは無理なく通えるプランからスタートしてみましょう。

Q.レッスンをキャンセルすることはできる?

A.体験会やレッスンのキャンセル・予定変更は、1週間前まで可能です。期限を過ぎてしまった場合は対応をすることができませんので、注意してくださいね。

Q.一度に2つのゲームを教えてもらうことはできる?

A.2つのゲームを教わりたい場合は、プランを2つ契約をしてください

例えば、2つのゲームを月2回ずつ教えてもらいたい方がいたとします。しかし、スタンダードプランで2つのゲームを2回ずつ習うことはできません。このような場合は、ライトプランを2つ契約することとなります。

Q.途中でプランを変更することはできる?

A.毎月20日までに連絡をすれば、プランを自由に変更することが可能です。

Q.料金の支払い方法は?

A.ゲムトレの体験会の料金は銀行振込、実際にレッスンを継続する際は、月謝はクレジットカードの自動引き落としとなります。また、引き落とし日は、各クレジットカード会社によって異なります。そのため、引き落とし日を確認したい場合は、各クレジットカード会社に直接問い合わせをしてみましょう。

Q.レッスンはビデオ通話のみ?通話だけでも可能?

A.ビデオでのやり取りが苦手なお子さんの場合は、通話のみでもレッスンを受けることができます。体験会では、トレーナーがお子さんの実力を確認したり、コミュニケーションを通して関係性を築いていきます。

質問があれば丁寧に対応していますので、まずは体験会に参加をし、少しずつ慣れていきましょう。

Q.解約したい場合はどうすればいい?

A.毎月20日までの解約であれば、翌月分の料金はかかりませんので安心してください。

本気でプロゲーマーを目指したい方には『ゲムトレPro』がおすすめ!

『ゲムトレ』では、さらにハイレベルな指導を求める方に向け、『ゲムトレPro』というサービスも提供しています。

ゲムトレは少人数制のレッスンが特徴でしたが、ゲムトレProの場合は1対1の個別レッスンとなるので、「eスポーツでもっと上のレベルを目指したい!」というお子さんに最適です。

ちなみに、ゲムトレProで現在人気のゲームは、「フォートナイト」「エーペックス」「リーグ・オブ・レジェンド」「クラッシュ・ロワイヤル」などです。

プロのゲーマーになって活躍したいお子さんや、周りに差をつけてもっとビックになりたいお子さんも大歓迎!ぜひゲムトレの次のステップとして、ゲムトレProの利用も検討してみてくださいね。

ゲムトレPro【レッスンまでの流れ】

まずは、自分がやりたいゲームを教えてくれるトレーナーを探します。そして、クレジットカードの事前決算を利用し、レッスンチケットを購入しましょう。

その後、トレーナーと直接メッセージでやり取りをし、レッスンの予定調整を行います。

実際のレッスンは、ゲームのボイスチャットやDiscord、Zoom、LINEなどで通話をしながら進めます。ちなみに、申し込み後のキャンセルは不可となりますので、注意してくださいね。

ゲムトレProは割引も利用できる!

『ゲムトレPro』では、初回に限り「500円割引クーポン」が利用できます。マイクーポンの画面で、クーポンコード「GXF500」を入力して手続きをするだけです。

2020年10月31日までの期間限定キャンペーンですので、興味のある方は、ゲムトレと合わせて試してみてくださいね。

まとめ

『ゲムトレ』では、プロのオンライン家庭教師から本格的にeスポーツゲームを学ぶことができます。勉強と両立しやすい「3つのプラン」と「土日の午前中によるレッスン」で、ゲームの腕をしっかりと磨いていきます。

また、“ゲームをすること”は面白いのはもちろんですが、子供たちの

  • 脳の活性化や心を鍛える
  • コミュニケーション能力が高まる
  • 自己肯定感を持つ

ことにもつながることが、最近の研究によって分かっています。ゲームによって人生の基盤となる部分を築き上げたり、子供たちの未知なる可能性を広げることができるんです。

それから、ゲムトレでは子供たち同士が親交を深める機会や、オンラインゲーム大会などの場を用意しています。そのため、友人ができることの喜びを感じたり、勝つことで自信を付けることができます

今なら、トレーナーによる個別指導が受けられる「体験会」に申し込むことができます。私も実際に体験会を申し込んでみましたが、LINEで簡単にやり取りが進められたので安心しました。それに、質問をしたらスムーズな回答が得られて良かったです。

ゲムトレが気になっているお子さんや親御さんは、この機会にゲムトレのレッスンを体感してみてはいかがでしょうか。

ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」の無料体験はこちら
【ゲームで学んで賢くなる】

コメント

タイトルとURLをコピーしました