特定のゲームだけ遅くてラグい!原因と対策は?

プロゲーマーになりたい

あなたは、オンラインゲームをしている際にラグが気になって満足にプレイできない時ありませんか?

ラグとは、ゲームのプレイ中に通信上の問題などが要因で画面の描画に遅延が起きること。

 例えばキャラクターの動きがカクついたり、画面が動かないなどがラグが起こっている状態。

今回は、そんなラグが頻発するときの原因と対策について説明します。

ぜひ、最後までご覧になって快適なゲームプレイ環境を構築するための参考にしてください。

\国内最大級のゲームメディアが提供する光回線サービス!/
GameWith光を見てみる

今だけ1ヶ月無料キャンペーン中

ゲームがラグる原因と対策

多くのゲームでは、コンテンツを提供するためにゲームサーバーと通信をしています。

ラグが起こる根本的な原因は、このゲームサーバーとの通信が何らかの理由で遅くなったり止まったりしてしまうこと。

主な原因は以下の3つ。

  1. ルーター・LANケーブル
  2. 無線接続
  3. 回線プロバイダー
ひつりん
ひつりん

順番に原因と対策を解説!

ルータ・LANケーブルが原因

自宅でインターネットをする際は、通信を制御するルーターと回線プロバイダーが提供しているモデム(ONU)をLANケーブルで接続して通信しています。

ルーターは、機種によって性能は大きくことなります。

古かったり安い製品の場合はラグの原因となることも。

また、LANケーブルには、カテゴリという規格がありこのカテゴリの値が高いほど基本的には高速な通信ができます。

対策

ルーターや古かったり安いものであれば買い替えを検討しましょう

買い替え先のスペック基準としては、ルーターであれば通信規格に「IEEE802.11ax(Wi-Fi 6)」と記載されている製品、LANケーブルであれば「カテゴリ5(CAT5)」以上に買い換えれば機能としては十分といえます。

無線接続が原因

インターネットを利用する際の接続方法は、有線と無線が存在します。

有線は、ルーターとデバイスでLANケーブルで物理的に接続する方法。

無線は、Wi-fiという電波を用いて接続する方法。

無線接続は、ケーブルが絡まったり同時に多くのデバイスを接続できたりと便利。

その反面、他の電波と混線してしまいラグの原因となります。

対策

ゲーム機とルーターの接続方法を有線接続に変更しましょう。

接続に利用するLANケーブルを選ぶ際は、「カテゴリ5(CAT5)」以上がおすすめ。

なお、ゲーム機によっては、有線接続をする際にコネクタの変換器が必要な場合があります。

事前に有線接続方法については、確認しておきましょう。

ネットワーク回線が原因

最後にご紹介するのは、ネットワーク回線が原因の場合です。

インターネットを利用する際は、回線を提供している会社(回線プロバイダー)を介して通信しています。

このプロバイダーは、会社によって通信速度や安定性が大きく異なります。

対策

快適な通信ができる光回線に切り替えましょう。

他の方法に比べて手間や費用がすこしかかってしまいますが、最も効果を実感できます。

しかし、光回線は、数多くあり選定するのは大変です。

今回は、快適なゲーム環境の提供に特化した光回線をご紹介します。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

快適なゲームをするためのおすすめ光回線

快適にゲームプレイをするためにおすすめな光回線をご紹介。

  • GameWith光
  • hi-hoひかりwith games
  • NURO光

概要を解説します。

おすすめ光回線その1:GameWith光

GameWith光は、国内最大級のゲーム情報サイトを運営するGameWithが運営しています。

eスポーツ・オンラインゲーム仕様の高速回線として発表されました。

独自帯域の確保で「Ping値平均10ms以下」を実現。

ラグで悩んでいる方におすすめしたい回線です。

\国内最大級のゲームメディアが提供する光回線サービス!/
GameWith光を見てみる

今だけ1ヶ月無料キャンペーン中

おすすめ光回線その2:hi-hoひかりwith games

hi-ho ひかり

hi-hoひかりwith gamesは株式会社ハイホーが提供しているゲーマー向けのインターネット回線プランです。

ゲーム専用帯域で、オンラインゲームを快適プレイ。

また他社にはないゲーミングルーター付きプランもあります。

ゲーミングルーターを何しようか迷っている方はhi-hoひかりwith gamesがおすすめ。

\ゲーム特化の光回線!/
hi-hoひかりを見てみる

お試しキャンペーン実施中

【300×250】ゲーム特化のネット回線! hi-hoひかり with games

おすすめ光回線その3:NURO光

NURO光

NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供している光回線。

「下り最大2Gbps」で、安定した高速通信を実現。

ネットゲームはもちろんのこと動画視聴やZoom会議なども快適に行うことが可能です。

キャンペーンの利用で料金を抑えることが可能。

低コストで回線を探している方にはおすすめ。

\100万回線突破/
NURO光の詳細はこちら
キャッシュバックキャンペーン実施中

まとめ

今回は、ゲームをしていておこるラグの原因と改善方法についてご紹介しました。

内容をまとめると

  • ゲーム中のラグは、ゲームサーバーとの通信の遅延で起こる
  • 回線が原因になることが多い
  • 予算が許すなら光回線を変更する

回線環境や回線プロバイタを見直すことで快適なゲーム環境を得ることができます。

もし回線プロバイダー選びで悩んでいるなら今回ご紹介した光回線をぜひ試してみてください。

\国内最大級のゲームメディアが提供する光回線サービス!/
GameWith光を見てみる

今だけ1ヶ月無料キャンペーン中

コメント

タイトルとURLをコピーしました