シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG「呪術迷宮」が面白すぎる!

シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG「呪術迷宮」が面白すぎる! ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

レトロな雰囲気を残しつつ上質なハクスラカードバトルに仕上がった本作の魅力をご紹介。

丁寧なチュートリアルから始まる本作はダンジョンに立ちはだかる敵を次々と倒しつつ、一歩ずつ慎重に進んでいくローグライク的な側面も持つ頭脳派カードバトルです。

ルール自体はそれほど複雑ではなく幅広い世代に親しみやすいと言えます。

ルールは簡単、しかしクリアまではなかなか難しい。

カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり、一筋縄ではクリアできないでしょう。

そのため、コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステムとなっています。

周回すればする程に自分のデッキを強化でき、成長していくのがわかるRPG要素もあり面白いゲームとなっています。

ばこ
ばこ

詳しく解説します。

呪術迷宮をリリース

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

呪術迷宮はどんなゲーム?

ここでは呪術迷宮の魅力をご紹介します。

卓越したゲームバランス、どこか懐かしいモンスター

ザコ敵から、いかにダメージを受けずに進むかが攻略へのカギ

ゲームバランスは秀逸で最終フロアへ到達するために序盤から気が抜けません。

強くなったからといって、何も考えずにプレイしていると進むごとに苦しむ羽目に。

ダメージばかりに気を取られているとうっかり状態異常でピンチにおちいったり、手持ちにバフ効果やデバフ効果のカードばかりになり、攻撃も回復もできないなんて事になりかねません

次のターンの事も考えながら戦略を練ってプレイする必要があります。

こんな弱そうな敵でも・・・

油断したらあっという間にゲームオーバーに

デッキを用いたカードバトルなので引けるカードも毎回違うため周回していても単調にならず毎回違う展開を楽しめるのも魅力。

戦闘後にもらえる戦利品も毎回ランダムなので毎回ガチャを引けるような気分でワクワクします。

戦利品は強力なカードや経験値など、敵が強いほど報酬もよくなります

獲得する戦利品の取捨選択で人によってプレイスタイルが変わってくるので友人と比べたりするのもおすすめ。

グラフィックはレトロ調で懐かしく親しみやすいものに。

モンスターの種類も豊富で個性的。

一見弱そうに見えても状態異常を駆使してこちらを苦しめてきたりするので油断なりません。

各ステージに非常に強力なボスモンスターが配置。

やっとの思いでたどり着いたとしても1ターンで何もできずやられてしまうことも。

うまく回復などが引けて余裕をもって臨んだとしても・・・

  • 敵の容赦ない攻撃に耐えられない
  • あと一歩のとこで負けてしまった

と、簡単に勝利とはいきません。

その分ボスを倒せた時の爽快感はすさまじい!

なぜならダンジョンをクリアした時、確実にキャラクターが強くなるだけでなく自分のプレイングスキルも上がっていると実感できるため。

かといって、いわゆる無理ゲーでは決してなく、諦めず何度もトライしていれば必ずクリアできるようにもなっています。

この難易度と爽快感のバランスが秀逸で周回する中毒性があるゲームとなっています。

ボスは強力だが諦めずに挑戦し続けよう

デッキが強化されていなくても組み合わせ次第では強力な敵を倒すことも。

腕に自信のあるゲーマーはあえて強化せずにチャレンジしてみるのも面白いでしょう。

また、もし途中で死んでしまっても広告を見て復活できるようになっています。初心者にとっての救済措置も考えられているのも嬉しいポイント。

職業とデッキ編集で自分だけのキャラを作り上げよう

戦闘後に得られる経験値を使ってキャラを強化しよう

 戦闘終了時に獲得できる経験値や金貨は、職業開放によるキャラ強化や新たなカード獲得のために使えます。

経験値や金貨の使い方次第で自分だけのキャラに成長させていく自由度も高く、職業によってデッキ構成も変わってくるのでプレイスタイルの幅も広がるでしょう。

いつもと違う職業を使って新たな攻略方法を発見するも楽しめるポイント。

どういった構成にするかもプレイヤー次第

挑戦するダンジョンも豊富で様々なロケーションがあります。

簡単なダンジョンで強くなってから上位のダンジョンへ進むか、何度もゲームオーバーになりながら果敢に挑むか等・・・。

このゲームでは、さまざまな選択肢がプレイヤーに委ねられます。

戦略を練って敵を撃破!作戦通りにいった時は気持ちイイ!

黄色い線で囲った数字の合計が10以上になるとそのカードは破壊される

青いカードが自分、赤いカードが敵のカード。

左から順に自分の行動と相手の行動が進行します。

1ターンに5回行動が行われ最初にHPをゼロにした方が勝利。

上の画像だと自分のカードは場に2枚しか出せないように見え敵の攻撃を3回も受けてしまいそうですが、カードの下にある数字に注目。

黄色い枠で囲まれたこの数字はそれぞれのカードの耐久値のようなものでこの数字が10を超える場合そのカードは破壊されます。

場に出ているカードは手札からなら何枚でも重ねる事ができるため相手のカードに重ねて耐久値を10以上にして破壊可能。

耐久値が10以上にならない場合、カードは破壊されずカード内の数値(ダメージ等)が合計されます。

例えば今自分の手札にある一番左のカードと左から二番目のカードを重ねたとすると「武器ダメージ10耐久値5」のカードになる。

カード内の効果は違っても合計された数値になる。そのため、「回復2耐久値4」のカードと「ダメージ4耐久値4」のカードを重ねれば「回復2ダメージ4耐久値8」に。

これがこのゲームのキモであり最も面白い部分といえるでしょう。

カードを重ねる事によって戦略の幅がグンと広がり一気に面白くなっていきます。

やりこみ要素も無限大

チュートリアル付きの簡単なダンジョン

やりごたえ抜群の高難易度ダンジョン

臨場感たっぷりの仕様となっている本作。

やりこみ要素もしっかり用意されています。

もちろん初心者のためにチュートリアル付きの優しいダンジョンもあるのでプレイしながら基本ルールを学習可能。

さて、肝心のやりこみ要素は、かなり難しくしっかりキャラを強化しないとたちまちやられてしまいます。

初めからチャレンジすることもできますが、よほどの猛者でなければ進めていくのは難しいでしょう。

進めていくには様々なシチュエーションに対応できるデッキ作りが必要になります。

そのためには周回プレイの必要がありますが、その周回プレイも面白いのが本作の魅力といえるでしょう。

呪術迷宮がおすすめの人は?

初心者から上級者まで楽しめる呪術迷宮。

おすすめの方はこんな方。

  • カードゲームが好きな人
  • ハクスラが好きな人
  • ウィザードリィなどの昔ながらのゲームやRPGが好きな人
  • スマホでスキマ時間に遊びたい人

1戦闘が短いので気軽にプレイできるのも魅力。

またウィザードリィのようなレトロRPGの雰囲気があるので、昔ながらのゲームをやっていた方にもおすすめです。

総評

  • コアゲーマーにとっても初心者にとっても楽しめるゲーム
  • 周回プレイで強くなっているのを実感できる
  • カードを合成し戦略を練り強敵に勝てたときの爽快感はたまらない

ハクスラ好きはもちろん、カードゲーム好き、RPG好きな人も楽しめる万人受けのするゲーム。

レトロ調のグラフィックや癖のないBGMも完成度が高く老若男女、人を選ばず楽しめるクオリティの高い作品です。無料で遊べるため、気になった方はぜひ一度プレイしてくださいね。

呪術迷宮をリリース

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ



Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました