DeckDeDungeon2の評価・面白さとは 実際にプレイして体験談レビュー

DeckDeDungeon2の評価・面白さとは 実際にプレイして体験談レビュー ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

本格的なカードゲームを楽しめるデッキ構築型のローグライクカードバトルRPG「DeckDeDungeon2」をご紹介。

能力が細かく設定されたカードは、カードゲームファンやそうでない人も楽しめます。

RPG要素も多くデッキの成長と共に、プレイヤー自身も上達が実感しやすい作りに。

ローグライクらしく毎回違った冒険を楽しめるので長く遊ぶ事ができます。

この記事では基本プレイ無料で遊べるローグライクカードバトルRPG「DeckDeDungeon2」の魅力を解説。

DeckDeDungeon2 - Deck building RPG

DeckDeDungeon2 – Deck building RPG

yujiro komine無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

カバラの伝説

やりこみ要素多数!ずっと遊べる自然系ファンタジーRPG!

エバーテイル

これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方はおすすめ!

ライフアフター

ドキドキが止まらない!サバイバルアクションRPG!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

DeckDeDungeon2の特徴

守護者や王がいなくなり、現われた新たな魔王を、力の封じ込められたカードを使い、倒すのが本作の目的の「DeckDeDungeon2」

カードゲーム最大の面白さである自作のコンボを考えて、繋いでいくといったプレイも可能。

デッキを複数作成する事もできるので、ダンジョンや目的によって使い分けできます。

また豊富な敵のグラフィックや、場に合ったBGMも没入感を高めてくれます。

課金要素はカードパックの購入など。

ログインで引けるカードパックや、名声値をためてカードの交換をする事ができる等、カードの入手方法は豊富です。

設定が細かい!作り込みがすごすぎるカード

本作1番の特徴はなんと言ってもカードの作り込みが凄い事です。

コストの他に、通常ダメージか固定ダメージか?回復効果は何ターン続くのか?など戦略性は高め。

いわゆる捨てカードみたいなものがなく、どのカードにも使い道があります。

常に臨機応変な対応が求められる為、毎回スリリングなバトルが可能。

戦闘は継続して行われるので、今の戦闘で掛けたバフは次の戦闘時にも適用されます。

なので、ボスの前にバフをかけて置いて戦闘を有利に進める等、より戦略的なプレイが楽しめます。

バフだけでなくデバフ(状態異常)の種類も豊富。

効果やデッキの状態などはいつでも確認できる為、初心者でも安心。

敵の行動も種類が多く、戦闘が単調になりづらく周回が苦になりません。

戦闘はオーソドックスなターン制

戦闘はオーソドックスなターン制で行われます。

カードにはそれぞれコストが設けられておりターンごとに回復するPPという値を消費します。

通常のカードゲームと違い、決まった枚数ではなく、PPがなくなるまで何枚でも出す事ができます。

デッキがなくなった時は、捨て札とシャッフルされます。

戦闘中に確認できるので、よく考えながら戦略を練りましょう。

5F進むごとに強力モンスター登場で飽きさせない

各ダンジョン5F進むごとにボスモンスターが登場。

ボスはHPが高く攻撃も強力。

また、ボスの他にもエリートモンスターというHPが非常に高いモンスターも出現するので油断禁物。

敵を撃破するごとに5枚のカードから1枚デッキに加える事ができます。

自分が普段使っているデッキとの相性をしっかり考えるとともに、準備を怠らないようにしましょう。

DeckDeDungeon2は面白い?魅力を解説

カードゲームが好きなら面白い!

ローグライク型のカードゲームは数多くありますが、ここまでカードの設定が細かく設定されているものは珍しいです。

カードゲーム要素が強いので、普段カードゲームをやらない人には難しく思えるかもしれません。

しかし、カードの効果は豊富でもルール自体はシンプルなので未経験者でもしっかり楽しめます。

敵の行動は毎回行われるわけではありません。

行動を起こすまでのターン数が表示されており、そのターンが経過した時にアクションを起こしてきます。

このシステムも戦略性を高めてくれてゲームをより奥深いものに。

コストとPPを計算しながら戦略をたて、上手く繋がった時は非常に爽快感があります。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

DeckDeDungeon2序盤攻略のコツ

ローグライクなのではっきりとした攻略法はありませんが、事故を減らすことはできます。

ローグライク×カードゲームという非常にランダム性の高いゲームなのでシンプルな戦略が必要。

あまり考えすぎずに、このカードを出したら、このカードを出す、程度に留めるのがいいでしょう。

なんと言ってもデッキの構成が非常に重要です。

敵を倒して、入手できるカードを今の自分のデッキと照らし合わせて考える事が大切。

ただ、強いカードばかり集めてもコストが増え、思うような戦いはできないでしょう。

バフも考慮しながらデッキ構成するほうがよさそうに見えますが、敵からデバフを受ける事もあります。

なので、つながりを意識し過ぎず、どんな状況でも対応できるシンプルなデッキを目指すのがいいでしょう。

デッキは複数作る事ができるので自分なりの攻略法を見つけてみてください。

DeckDeDungeon2の評価は?

各ストアでの評価はこちら。

  • App store 4.5/5
  • Google play 4.2/5

どちらも高い評価となっています。

肯定的な意見で多かったのは、「カードの効果が噛み合った時に爽快感がある」、「初心者だけどデッキ構成が面白い」などです。

批判的な意見で多かったのは、「スタミナ要素が邪魔」、「チュートリアルが不親切」などです。

起動できない不具合は現在修正されています。

さまざまな意見がありましたが、ゲーム部分に関しては非常に高い評価でした。

ダンジョンごとにクリアタイムが表示されるので自分のベストスコアを狙うのも面白いですね。

図鑑のようにコレクター魂を刺激するやり込み要素もあります。

総評

  • ベテランカードゲーマーからまったくの初心者まで楽しめるゲーム
  • 余計なシステムは一切なし、ひたすら戦闘とデッキ構築を楽しめる
  • カードゲームの醍醐味をしっかり堪能

上手くなっていく事が実感できる、いいゲームバランスを持ったゲーム。

基本プレイ無料なので気軽にプレイしてみてください。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました