デビルハーモニクスはどんなゲーム?プレイレビューと序盤攻略のコツ | Unity入門の森 ゲームの作り方

デビルハーモニクスはどんなゲーム?プレイレビューと序盤攻略のコツ

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

タワーディフェンス風RPG「魔女狩りの塔」や、デッキ構築型RPG「亡国の騎士団」などの人気ゲームをリリースしているR.O.App。

こちらではR.O.App制作ゲーム、デビルハーモニクスを実際にプレイして分かったゲーム内容や、効率の良い序盤攻略について解説します。

デビルハーモニクスは、

  • 学園×悪魔召喚×ハクスラの異色のコンビが面白い
  • 難しい操作一切ナシで奥深いゲームシステム
  • キャラクターが魅力的でストーリー性が高い

などが特徴的な「学園ジュブナイルRPG」、いわゆる学園ものRPGです。

学園モノが好きな方はぜひプレイしてみてくださいね!

デビルハーモニクス

デビルハーモニクス

Ryogo Oka無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

デビルハーモニクスはこんなゲーム

デビルハーモニクスは学園ジュブナイルRPGの名の通り、5人の高校生たちが中心となって物語が進行します。

学園ものなのでペルソナやガンパレード・マーチ、Caligula2が好きな方はハマりやすいでしょう。

デビルハーモニクスのあらすじ

デビルハーモニクスでの目的は、プレイヤー含む主人公たちの通う学園が魔界化した元凶、「謎の男」を倒すこと

主人公たちはある事件に巻き込まれたことで「悪魔殺し」の力を得て、魔界と化した深夜の学校を探索し始めます。

道中では個性豊かな悪魔たちや、主人公たちの同じように「悪魔殺し」の力を持った人間と戦うことに。

ストーリーが進むにつれ、謎に包まれた真実が露わになっていきます。

デビルハーモニクスのゲームシステム

デビルハーモニクスの戦闘は基本オート進行。

下から上に流れるキャラクターのアイコンが「レーン」と呼ばれる一定ラインに到達すると攻撃する一風変わったシステムです。

レーンに触れるまで攻撃できませんが、キャラクターアイコンをタップすると「スクラッチ」という特殊行動が発動。

タップしたキャラクターは一気にレーンまで到達、そのまま攻撃します。

スクラッチを活用して5人連続で攻撃すると「ハーモナイズアタック」という超強力攻撃を繰り出せて、確定でキャラクター強化素材がドロップするおまけつき。

キャラクター強化を進めれば放置だけでも戦えるバランスに調整されていますが、プレイヤーが介入し、スクラッチを使いこなせばさらに爽快バトルを楽しめます。

ちなみに、ゲーム内でシステムのことをしっかり説明してくれるので、自信がない方でも安心してプレイできますよ。

デビルハーモニクスのやり込み要素

デビルハーモニクスはハクスラ要素が充実しているのも魅力の1つ。

デビルハーモニクスでは主に、

  • 悪魔の召喚
  • 悪魔の強化・進化
  • 装備の変更

によってキャラクター能力値を上げられます。

悪魔の召喚素材と装備は、戦闘時に敵からドロップして毎回能力値が変化。

召喚した悪魔は、悪魔同士で合体させれば進化してより高ランクの悪魔になり、戦闘で経験値を得て自動的に強化されます。

デビルハーモニクスでは装備の強化や進化ができない代わりに、敵の強さと比例してドロップ装備がどんどん強力になることが特徴的。

悪魔、装備ともに、一度手にいれると「コレクション」に登録されて能力強化ポイントがもらえます。

何がドロップしてもキャラクター強化につながるため、無駄なく全てのアイテムを活用できるのが嬉しいところ。

ばこ
ばこ

女神転生好きならたまらない世界観です。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

デビルハーモニクスの効率最強な序盤攻略

デビルハーモニクスは学園の1階から始まり、階層上昇につれてストーリーが進むシステム。

3階ごとに「ゲート」と呼ばれるセーブポイントが設置され、1階よりも上の階層から探索スタートもできます。

今回は、初心者さんの最初の関門となる10階のボスクリアを目安として攻略のコツを伝授します。

1~3階で操作に慣れる&自動装備を活用しよう

1~3階はチュートリアル階で、難易度が優しく設定されています。

初期装備、オート操作のみでも勝てるため、デビルハーモニクス独特の戦闘システムに慣れるのに最適。

まずは戦闘画面上部から「自動進行」をONにして、上層への移動を自動にしましょう。

戦闘に負けてもデメリットはないので安心してください

このまま完全放置でも先に進めますが、1~3階のうちにスクラッチやハーモナイズアタックにチャレンジするのがおすすめ。

初めはなかなか思ったとおりの操作ができずに焦ってしまうかもしれませんが、デビルハーモニクスを最大限楽しむためにもゆっくり慣れていきましょう。

また、装備がドロップしたらすぐに使ってほしいのが「自動装備」。

これは、トップページの「編成」から右下の「自動装備」をタップするだけで、すぐに全員に一番能力値の高い装備を選んでくれる、初心者にとても嬉しい機能です。

装備が整ってきたら3階が突破できるので、すぐに次のステージへ行きましょう。

4階以降では「悪魔召喚」でさらに強くなろう

4階以降は敵の強さが本格的になってくるため、装備の変更のみでの突破は難しくなります。

ここでやってほしいのが「悪魔召喚」。

悪魔召喚では、戦闘ドロップ品の召喚素材を5個合成すれば一体の悪魔が手に入ります

ここでおすすめなのは、同じ属性(色)の召喚素材5個で合成すること。

種類問わず5個消費で召喚可能ですが、召喚される悪魔の属性がランダムになるため運要素が強くなります。

最終的に5人の主人公全員に、それぞれの得意属性の悪魔を装備させることになるため、序盤のうちは狙った属性の悪魔を召喚した方が高効率。

ひつりん
ひつりん

召喚したら「サブ悪魔」スロットへの装備を忘れずに。

メイン悪魔は「アクティブスキル」、サポート悪魔は「パッシブスキル」を重視

10階クリアを目指すにあたり、7階以降は少し苦戦するかもしれません。

そこで気をつけてほしいのが、悪魔のスキルの種類。

主人公たちはそれぞれ2体の悪魔が装備できますが、「メイン」と「サポート」で少し役割が違います

簡単に言えばメイン悪魔が火力を、サポート悪魔で能力の底上げをするイメージ。

攻撃スキルである「アクティブスキル」はメイン悪魔しか使えず、能力上昇の「パッシブスキル」はメイン悪魔もサポート悪魔も使えます。

キャラクターの能力強化において、悪魔の能力値がもっとも能力上昇に直結するため、どの悪魔を装備するかは序盤に限らず非常に重要。

最序盤は悪魔の数が足りていないため、とりあえず全員に2つ装備させればOKです。

もし悪魔が増えてきたらメインとサポートの切り替えを考えると、もっと効率良く攻略が進むので積極的に考えてほしいところ。

スキルツリーはすぐ解放

デビルハーモニクスには、それぞれのキャラごとで能力上昇効果を得られる「スキルツリー」機能があります。

スキルツリーを解放するには、一定階層クリアごとにもらえるポイント消費が必要。

スキルツリー解放用のポイントは5人共通なので、特にこだわりがなければ全員にバランス良く配分、強化すると効率良く進めます。

ソウルクリスタルはなるべく温存

デビルハーモニクスのガチャ要素として、「召喚素材生成」があります。

召喚素材生成ではレア通貨の「ソウルクリスタル」を使用し、既にクリアした階層でドロップする素材限定で生成可能。

デビルハーモニクスでは高階層に行くほどドロップアイテムの品質が上昇するため、より高階層で生成した方がお得です。

実際に筆者も、10階までドロップ素材のみでクリアできました。

さらに高階層のクリアを目指すにはソウルクリスタル使用が必要となってくるため、ガチャを回したい気持ちはぐっと抑えて節約することをおすすめします。

デビルハーモニクスはネット上でも高評価

デビルハーモニクスはApp Storeで4.6、Google Playで4.2とかなりの高評価を得ています。

レビューを見ると、「奥深い仕様が面白い」「すごくハマった」など、楽しくプレイしているという声が多くありました。

また、デビルハーモニクスは完全無料ゲームで課金要素が一切無いことから、「無料でここまでやり込めるのはすごすぎる」との声もありました。

デビルハーモニクスの作者であるR.O.Appさんは1人でゲームを作成しているそうで、どのゲームも課金なしで遊べるようなバランスに調整されているようです。

デビルハーモニクスは独自の戦闘システムが癖になる学園ハクスラRPG

デビルハーモニクスは、

  • 学園ものと悪魔の世界観がマッチした世界観
  • プレイヤーの介入が鍵になる戦闘システム
  • ドロップ&合成でどんどん強くなる爽快ハクスラ

が魅力的な学園ハクスラRPGでした。

ゲーム内課金なしの完全無料ゲームですので、気になった方は気軽にプレイしてみてくださいね。

ハスクラ好きなら呪術迷宮もおすすめ!

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました