Elona mobileはつまらない? 面白さはどこにある? プレイした感想を語ります  | Unity入門の森 ゲームの作り方

Elona mobileはつまらない? 面白さはどこにある? プレイした感想を語ります 

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

Elona mobile(エロナモバイル)」は自由度の高さが特徴のハクスラローグライクRPG。 

普通のRPGだと思っていると度肝を抜かれるこのゲーム。 

村人を襲ったり、アイテムを盗んだりと悪人プレイも自由自在。 

とにかく、できることが多く初めは戸惑うかもしれません。 

しかし、慣れるとあっという間に時間が溶けていきます。 

かわいらしい2Dグラフィックからは想像も出来ないような冒険があなたを待っています。 

この記事では自由度が高いハスクラローグライクRPG「Elona mobile」の魅力について語ります。

Elona Mobile

Elona Mobile

LTGAMES GLOBAL無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールはシンプルなのにとても奥深いゲーム性のカードバトルゲーム!
自分だけのデッキと職業の組み合わせで遊べる!
コアゲーマーもライトゲーマーもハクスラカードゲームの魅力を堪能できる。
課金要素なし。App Storeでは高評価4.7。完全無料で遊べるイチオシゲーム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

Elona mobileの特徴 

ばこ
ばこ

まず「Elona」の解説から。

Elonaは日本製ローグライクゲーム。

Noa氏が開発したPC ゲームです。

「自由すぎる鬼畜育成系JRPG」を謳っているだけあって、何をしても自由なゲームです。

LTGAMES GLOBAがElonaの公式ライセンスを取得し、モバイルでサービスリリースしたのが「Elona mobile」です。

自由度が高い!やること多すぎで退屈しない!

なんといっても自由度の高さが本作1番の魅力。 

人々は助ける冒険者にも、穏やかな農場経営者にも、悪党として名をはせる事も可能。 

ストーリーは遭難した主人公が洞窟で眼を覚ますところから始まります。 

親切?な二人組に助けられ冒険の手ほどきを受け、近くの町に向かいます。 

しかし、向かわなくても構いません。 

???となった人も多いでしょうが、別に向かわなくてもいいのです。 

王道RPGらしく町で情報収集をして、この世界の事を知るのもいいでしょう。 

それを追っていくのが一応メインストーリーになります。 

一応と書いたのはストーリーを進めることがこのゲームの全てではないからです。 

ひたすらダンジョンに潜り続けてハクスラ要素を楽しむ、町を渡り歩き交易商として財産を築く等、楽しみ方は無限。 

豊富なサブクエストが没入感を高め、自由なロールプレイを楽しめます。 

このロールプレイこそが「Elona mobile」最大の特徴。 

もちろんメインストーリーも良くできているので、やったことのない方は進めてみるのもいいでしょう。 

基本プレイ無料です。 

ひつりん
ひつりん

課金要素は、キャラクターの強化に使えるアイテムを獲得できる等です。 

スマホでサクサクプレイ 

鬼畜RPGとして有名な本作がスマホ版に移植される際、いくつかの変更点がありました。 

PC版からグラフィックは大きく変更。 

プレイステーションのような硬派なグラフィックから、スーパーファミコンのようなレトロ調のものに。 

より親しみやすくなったのではないでしょうか。 

特に、多くの初心者を挫折させた操作性もスマホ版に最適化。 

ダンジョンの難易度もよりマイルドに。 

全体的にコアゲーマー向けからライトゲーマー向けに改良されています。 

PC版の魅力を失わずに現代向けにアレンジされています。

Elona mobileは面白い?魅力を解説 

自分なりのやり方を見つけるのが好きな人には、たまらないゲームです。 

装備のオプションも威力だけでなく、農業スキルがアップするもの等もあり、ハクスラ好きも楽しめます。 

生活シミュレーションとしても良くできており、例えば・・・

  • 食事をしなければ飢餓状態になり、睡眠をとらなければデバフが掛かる 
  • のんびり暮らそうと思っていても定期的に状態異常が起こるエーテルの風が吹く
  • 悪事を働けば悪党の町にしか住めない

など。

普通のハスクラとは違った楽しみができます。

登場するキャラクターは一癖も二癖もある人物ばかりで魅力的。 

つれて歩ける味方の種類も多く自分だけのパーティが組めます。 

この上なくやり込み要素が豊富なゲームなので長く遊べるゲームを探している人にはオススメです。 

「何していいかわからないからつまらない!」

という方はメインストーリーをまずやってみることをおすすめします。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

Elona mobile序盤攻略のコツ 

ここまで、自由度が高い!好きにプレイできる! 

と、書きましたが操作を覚えるにはメインクエストをこなしていくのが1番楽です。 

はじめの方はメインクエストがチュートリアル的なものになっているので大体の流れを掴めます。 

町に落ちているパンは食べても泥棒扱いにならないので重宝します。 

木に生えている果物も取ってOK。 

しかし人から盗むのは、控えておいた方が身の為です。 

食べ物は調理しないとすぐに腐ります。

最初の洞窟にある鍋を使って調理するか、冷蔵庫に保管しましょう。 

睡眠も最初の洞窟にある簡易ベッドを使用。 

ダンジョンに潜り、手に入れたアイテムを売っていればお金に困ることはありません。 

ひつりん
ひつりん

掲示板から受けられるサブクエストは積極的にこなしていきましょう。 

Elona mobileの評価は? 

各ストアでの評価はこちら。 

  • App store 4.7/5 
  • Google play 3.9/5 

どちらも高い評価となっています。 

肯定的な意見で多かったのは、「思っていたよりも自由度が高い」、「遊びきれない程コンテンツが豊富」などです。 

批判的な意見で多かったのは、「PC版で簡単にできた事ができない」、「ロードが多い」などです。 

さまざまな意見がありましたが、ゲーム部分に関しては非常に高い評価でした。 

PC版からのファンも多く、新規ユーザーも楽しめているようです。 

成功した移植版と言えるでしょう。 

ひつりん
ひつりん

クオリティの高さはファンの多さからも分かるとおり、素晴らしいものがあります。 

総評 

  • 自由度が高いゲームを探している方にオススメ
  • PC版に比べると難易度は低めで新規ユーザーにも優しい
  • コンテンツ量は多く、長く遊べるゲーム 

ここまで自由なゲームは、かなり珍しいです。 

長い間多くのファンに支えられた名作のリメイク版。 

ひつりん
ひつりん

ぜひ気軽にプレイしてみてください。 

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました