エンパイア&パズル(エンパズ)は面白くない?実際にプレイした感想レビュー | Unity入門の森 ゲームの作り方

エンパイア&パズル(エンパズ)は面白くない?実際にプレイした感想レビュー

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

一時期体験型の動画広告などで話題となっていたエンパイア&パズル(エンパズ)

実際にはどのようなゲームなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

こちらではエンパイア&パズル、通称エンパズを実際にプレイして、ゲーム性や特徴について調査しました。

エンパイア&パズル(エンパズ)は、

  • 親しみやすいパズルで爽快バトル
  • かっこいいスキルでモンスターや他プレイヤーを殲滅
  • 自分だけの「城塞」を充実・発展して強くなる

などが魅力的なマッチ3パズルRPGゲームです。

ばこ
ばこ

マッチ3パズルは同じ色のパネルを3つ以上そろえて消すパズルゲームのことだよ!

「エンパズを始めようか迷っている」「エンパズがどんなゲームか知りたい」という方はぜひ参考にしてくださいね。

エンパイア&パズル (エンパズ): RPG マッチ3ゲーム

エンパイア&パズル (エンパズ): RPG マッチ3ゲーム

Zynga Inc.無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

エンパイア&パズル(エンパズ)のゲーム内容

エンパイア&パズル(エンパズ)はマッチ3パズルを解いて敵を倒し、集めた資源で自分の基地である「城塞」を強化していくゲームです。

パズルで敵を倒すシステムのため、RPGになじみのない方でも直感的に楽しめるのが最大の魅力。

個性的な英雄たちが強力なスキルで一気に敵を倒す様子はまさに爽快の一言に尽きます。

また、エンパイア&パズル(エンパズ)では一定時間放置するだけで戦闘キャラである「英雄」を手にいれられる「訓練」システムがあり、課金不要で自然と強くなれる点も魅力的。

重ねて「城塞」システムでは放置で強化素材や戦闘に役立つアイテムを手にいれられるため、ゲームを開いていない間でもどんどん強くなれます。

さらに、エンパイア&パズル(エンパズ)では、いわゆるPVPである「レイド」で他プレイヤーとの戦闘も楽しむことも可能です。

レイドで勝利するとトロフィーをゲットしてランキングが上がるため、戦力上昇を目に見えて実感できる点も楽しみの一つとなること間違いなし。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

エンパイア&パズル(エンパズ)はマッチ3パズルと箱庭要素の「城塞」が面白い!

ここからはエンパイア&パズル(エンパズ)で特に面白い二つの要素に着目して詳しく解説します。

一つ目はゲームタイトルにもあるパズル要素

単純でわかりやすいルールとほどよいバランスの戦闘はやみつきになります。

二つ目は箱庭感覚で戦力強化が可能な「城塞」

少しずつ建物が増えて完成されていく達成感がたまりません。

エンパイア&パズル(エンパズ)のマッチ3パズルが面白い

エンパイア&パズル(エンパズ)は前述したとおり、マッチ3パズルを解くことで攻撃ができるという特徴的な戦闘システム。

エンパイア&パズル(エンパズ)ではパズルを解くと、消した色の属性と敵属性との相性に応じて攻撃できます。

一定数のパネルを消すとスキルメーターが貯まり、それぞれの英雄たち固有のスキルを発動可能に。

スキルは相手に大ダメージを与えるなど攻撃系から攻撃力上昇などのサポート系、回復系など多種多様で、演出もかっこいいです。

また、パズルに不慣れな方や時間がないときにおすすめなのがオート戦闘機能。

パズルとスキル発動を全て自動で行えるため、時間がないときでも簡単に遊べます

ひつりん
ひつりん

じっくりパズルを楽しむもよし、オートにして演出を見ているだけでも楽しめます!

エンパイア&パズル(エンパズ)の箱庭要素が面白い

エンパイア&パズル(エンパズ)の面白いところはパズルだけではありません。

前述の箱庭要素、「城塞」では、英雄、戦闘で使える便利アイテム建物強化などに必要な資源が手に入り、基本は放置するだけで集められます。

他のゲームにはない大きな特徴は、多くの場合ガチャでしかもらえない英雄が無料でもらえる「訓練」機能があること。

エンパイア&パズル(エンパズ)ではガチャ機能の「サモンゲート」で英雄を集めることもできますが、一定量の資源と時間を消費すれば何人でも英雄を手にいれられます。

必要資源はクエストやミッションなどで自然と集まるため、無理せずゲット可能。

建物のレベルを上げていけば、最高レアリティの「レジェンド」の英雄を訓練で手にいれることも夢ではありません。

課金をしなくても強くなれて楽しめることもエンパイア&パズル(エンパズ)の大きな魅力と言えますね。

エンパイア&パズル(エンパズ)のネット上の評価

エンパイア&パズル(エンパズ)はiPhoneでもAndroidでも遊べます

それぞれのアプリストアでは評価が少し割れており、Apple Storeでは4.4の高評価、Google Playでは3.6と賛否両論。

気になるGoogle Playでのレビューを見ると、「操作感が悪い」という意見がありました。

今回筆者がレビューしたiPhone版のプレイで操作感が気になることはありませんでしたが、Android版との違いや端末との相性で変わるのかもしれませんね。

エンパイア&パズル(エンパズ)はパズルゲーム好きにはたまらない本格RPGゲーム

エンパイア&パズル(エンパズ)は、

  • マッチ3パズル&RPGの組み合わせが面白い
  • わかりやすい戦闘システムと強力スキルで爽快感バツグン
  • 放置・箱庭要素の「城塞」で快適プレイ

などが特徴的な本格パズルRPGゲームでした。

印象に残る動画広告で気になっていたという方や、この記事を読んで面白そうだと感じた方は、基本無料ゲームですのでぜひプレイしてみてくださいね!

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました