エピックセブンは面白い?しっかりプレイ評価レビュー! | Unity入門の森 ゲームの作り方

エピックセブンは面白い?しっかりプレイ評価レビュー!

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

こちらでは、エピックセブンを実際にプレイして分かった魅力や面白いゲーム性などについて解説します。

エピックセブンは

  • とにかく綺麗で美しいアニメーション
  • 簡単操作で爽快な本格RPGが楽しめる
  • 魅力的なキャラクターが大活躍するストーリーが面白い

などが特徴的な、ついつい見とれてしまう超美麗アニメーションRPG

アニメーションRPGの名の通り、もっとも特徴的なのはゲーム制作陣のこだわりを感じる映像演出。

しかし、エピックセブンの魅力はそれだけでは語りきれません。

この記事では、エピックセブンでも特に魅力的なストーリーとゲームシステムに着目してまとめたので参考にしてみてくださいね。

エピックセブン

エピックセブン

Smilegate Megaport無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

エピックセブンのストーリーが面白い

エピックセブンのストーリの特徴としては次のとおり。

  • エピックセブンは魔神から世界を守るファンタジーゲーム!
  • ストーリーに引き込まれる超美麗な映像演出!
  • 魅力的なキャラと世界観が細かくてハマる!

エピックセブンは魔神から世界を守るファンタジーゲーム!

中でもこれらの美しい映像演出がもっとも際だっているのはストーリー。

エピックセブンのストーリーは「誓約の継承者」である主人公「ラス」を中心に進行します

「誓約の継承者」とは、かつて「魔神戦争」で世界を守るために戦った選ばれし勇者。

誓約の継承者ラスとその仲間たちは戦いましたが、悪の存在である「魔神」に敗れ、世界は滅びます。

滅んだ世界は正義の存在である「女神」の力でまた復活しましたが、代わりに女神の力は喪失。

女神に守られていたラスたちの力や記憶もなくなり、ラスが目覚めたのは再び「魔神」の脅威にさらされた世界だった…というのが、エピックセブンのあらすじ。

ひつりん
ひつりん

簡単にまとめると、世界を滅ぼそうとする「魔神」を倒すために「誓約の継承者」のラスが仲間と共に戦うストーリーです!

オープニングでいきなり世界は滅びてしまいますが、再構築された世界で魔神を倒す。

転生ものが好きな方、王道なRPGのストーリーが好きな方には刺さります。

ゲーム特有の用語や概念があり、ちょっと難しいかなと思う方でも、ゲーム内では会話形式や豊富なアニメーションで追体験できますよ。

「文章は読みたくない!」という人でも安心してプレイできます。

ストーリーに引き込まれる超美麗な映像演出!

エピックセブンの一番の特徴はなんと言っても、1つのアニメを視聴したかのような錯覚を覚えるほど素晴らしい作画と、滑らかなアニメーションによって世界観に没頭できること。

「本当にスマホゲーム?」と疑いたくなるほどキャラクターが自然に動く洗練されたアニメーションが楽しめます。

実際のゲーム内ではストーリームービーはもちろん、キャラの特徴が再現された移動モーション、かっこよすぎるスキルカットインなど、随所に光る美麗アニメーションは見ているだけで爽快でし。

魅力的なキャラと世界観が細かくてハマる!

エピックセブンはキャラクター設定や世界観がかなり作り込まれている点もかなり魅力的

登場キャラクターは全員違った魅力があり、ストーリーを読めば読むほどのめりこんでしまうこと間違いなし。

さらに、実は戦闘能力や戦闘スキルもキャラクターに沿った内容となっているため、世界観をより知りたい方はキャラクターの背景ストーリーまで確認するとより楽しめます。

例えば先程ご紹介した誓約の継承者、ラスのスキルは「継承者の剣」。

全体攻撃+自身のHP回復+自身の防御力アップと、継承者の名にふさわしい強力な効果です。

さらにエピックセブンがすごいのは、人物の相関図まで作り込まれているところ。

ストーリーを進めると少しずつ解放され、キャラクター同士の思わぬ関係性を知ることができます。

このようにエピックセブンは、作り込まれたストーリーとかっこいい映像演出、ひとりひとり細部まで練られたキャラクター設定が魅力のひとつ。

ゲームの世界観に没頭したプレイを楽しみたい方、愛着の持てるキャラクターたちと冒険を楽しみたい方におすすめと言えますね。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

エピックセブンのゲームシステムが面白い

エピックセブンはゲーム性も素晴らしいのが魅力的。。
ゲーム全体のストーリー展開に加えてこのゲームシステムがさらに面白さをUPさせています。

主なポイントは次のとおり。

  • 全パターン試したくなるキャラごとに設定された会話イベント
  • 味方キャラクターの連携攻撃

全パターン試したくなるキャラごとに設定された会話イベント

エピックセブンのゲームシステムでもっとも特徴的なのはダンジョン内での移動システム。

タップで左右移動が基本で、広いマップでは「分岐路」があり、四方向に移動して探索できます。

分岐路では、マップ探索に必要な「士気」を回復できる「キャンプ」ができるのですが、ここでキャラクター同士の会話が実装されているのがまた面白いところ。

もちろんキャラクターによって会話内容が変わり、「励ます」「悲しい思い出」など種類豊富。

なおかつ効果も会話内容やキャラクターの組み合わせによって変わる作り込まれようには脱帽です。

また、戦闘もキャラクターの個性が生かされていてとても面白いです。

味方キャラクターの連携攻撃で戦略の幅が広がる

前述のキャラクター固有スキルや能力値も個性的で魅力に溢れていますが、エピックセブンに特有のゲームシステムと言えば「連携攻撃」。

連携攻撃は通常攻撃をしたとき一定確率で他の味方キャラクターが援護攻撃をしてくれるシステムです。

全てのキャラクターが連携攻撃をできるチャンスがあり、一部キャラクターのスキルで確実に発動させることもできるため、かなり戦略の幅が広がります。

エピックセブンは戦略を考えて戦うのが好きな方にもおすすめできるゲームと言えますね。

エピックセブンのネット上の評判

エピックセブンはApple Storeで4.3、Google Playで4.4といずれでもかなりの高評価

「キャラや世界観が魅力的」や「キャラの格差があまりないのが良い」など、多くの高評価レビューが寄せられている一方、「リセマラができない」などの意見もありました。

たしかに現状、エピックセブンでリセマラをするのは現実的ではありません。

しかし、☆3キャラでも☆5にランクアップ可能、ガチャに天井システム(一定数ガチャを回すと最高レアが確定でもらえること)が採用されているなどの仕様上、ゲームプレイにリセマラは必須ではないと言えます。

エピックセブンはストーリーとアニメーションがすごい本格RPGゲーム

エピックセブンは細かい部分までこだわって作られた世界観と、スマホゲームとは思えない高クオリティーアニメーションがすごすぎる本格RPGゲームでした。

ゲームシステムも世界観やキャラクターの個性を生かした面白さで、初心者から上級者まで楽しめるのが特徴的でしたね。

ネット上でも高評価なエピックセブンは基本無料でiPhone・Androidどちらでも遊べますので、気になった方はぜひプレイしてみてください。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました