エバーテイルは初心者向け?評価や序盤の攻略まとめ | Unity入門の森 ゲームの作り方

エバーテイルは初心者向け?評価や序盤の攻略まとめ

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

セクシーなキャラクター達と戦略的な戦闘が特徴の「エバーテイル」をご紹介します。

ストーリーは王道の中世ファンタジー路線。

アドベンチャーパートもかなり多く用意されており、没入感があります。

フィールドは基本一本道で、探索ポイントは少なめ。

自由度の高い戦闘と自由なパーティ編成がメインのゲームです。

また、多くのモンスターを捕獲したり進化させたりできます。

課金要素は、キャラガチャで使用する「ソウルストーン」など。

有償ソウルストーン限定ガチャもあるので、課金による差は結構大きめです。

ただ、無料で配布されるソウルストーンも多いので無課金でも、多くのキャラを獲得可能。

ストーリーも無課金で最後まで攻略できます。

この記事では、戦略的バトルが楽しめる「エバーテイル」を解説します。

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

エバーテイルの特徴

ターン式のRPGですが、必ず交互にターンが回ってくるわけではありません。

ターンの順序のコントロールこそ、このゲーム一番の特徴であり、面白さでもあります。

タンクやヒーラーなどキャラごとの特徴もはっきりしており、編成を考えるのが面白い。

パーティとして連れて行ける仲間はなんと最大8人!

戦闘ではまず4人が出撃し、倒されたり、効果で後ろに下がったりした時に残りのメンバーが登場します。

登場する際にパッシブスキルで味方にバフが掛かる、敵にデバフを掛けるなど、とにかくスキルが豊富です。

敵も死に際に、スキルを発動してくるので気をつけないと、優勢だった戦闘もあっという間に劣勢に。

放置要素もあり、アイテムも多く貰えるので好きなキャラクターをどんどん強化できます。

戦闘はオートモードにもできますが、あまり賢くないので使いどころに注意が必要です。

敗北しても特にデスペナルティはありません。

スタミナも消費されないので色々な戦略を試してみましょう。

ばこ
ばこ

闘技場という、ランキング要素もあり他のプレイヤーとの腕も競えます。

まるで詰め将棋!一手が重い戦略RPG!

敵の攻撃は序盤から強力です。

HP管理や敵のスキル、考慮すべき事は多いですが、その分強敵に勝てた時の喜びは大きいもの。

重要なのはスキルを発動するためのゲージ量と、ターンの順番です。

スキルのゲージは「スピリット」と呼ばれ、通常攻撃や相手に毒を与える「ポイズン」などで上昇し、全キャラクター共通のポイントです。

強力なスキルを発動する際に消費します。

また、ターンの順序は常に意識しないと、一方的にやられてしまうこともあります。

「スタン」「スリープ」等の、ターンに悪影響のあるものは、致命傷になりかねないので早急に治す事。

ほかにも、状態異常のかかったキャラクターに対し400%のダメージを与えるものなど、このゲームでは状態異常の影響が非常に大きいです。

1度負けた敵でも、攻撃順序を変えるだけで楽に勝てるなど、戦略性の高いバトルが楽しめます。

エバーテイルは面白い?魅力を解説

緊張感のある戦闘を生み出すのはスキルの多様さにあります。

状態異常に特化したキャラから、味方の盾となるタンク的なスキルを持つものまで、さまざま。

キャラクターごとに行えるアクションに縛りがあり、より戦略性を高めています。

また、キャラクターのデザインも魅力的です。

Live2Dなどは使われておらず、静止画でボイスも少ないですが、セクシーなキャラクター達は十分魅力的。

お気に入りのキャラクターを見つけるのも楽しみの一つではないでしょうか。

エバーテイルは初心者でも楽しめる?

全く問題ありません。

十分楽しめます。

ガチャをするためのソウルストーンの配布も多いですし、ソウルストーンを増やすイベントも毎月開催されています。

無課金や微課金でも新登場のキャラを獲得するチャンスは他のゲームに比べてかなり大きい。

もちろん、課金すればするほど強くなりますが、無課金でも本作最大の魅力である戦略的なバトルはバッチリ堪能できます。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

エバーテイル序盤攻略のコツ

チュートリアルを進めると「ゲフエル」「ラズリオス」「シャナ」「ジェダリエル」の中から1人貰えます。

シャナ」がオススメ。

固有スキルの「サバイバルブロウ」はかなり強力。

メインアタッカーとして活躍してくれます。

アップデート前は、選択制ではなくガチャだったのでリセマラが必要でしたが、快適になりました。

少しストーリーを進めるとホームボタンが開放されます。

ホームにある「バトル道場」は戦闘の基礎を学べるので、やっておくとその後の戦闘が楽になります。

全部クリアすると「ビリドラ」を覚醒可能。

無課金では大きな戦力になってくれます。

ひつりん
ひつりん

攻撃のつなぎ方など駆け引きが面白いゲームなので、自分だけのコンボを見つけ出して攻略を目指しましょう。

エバーテイルがおすすめの人

エバーテイル」オススメの人は以下のとおり。

  • 戦略的なバトルがしたい
  • 人とは違ったパーティ編成など自分なりの攻略法を見つけるのが楽しい
  • かわいいキャラクターが、活躍するゲームが好き

以上の人にオススメ。

エバーテイルの評価は?

各ストアでの評価はこちら。

App store 4.7/5
Google play 4.4/5

どちらも高い評価となっています。

肯定的な意見で多かったのは、「RPGらしさが詰まっている」「戦闘やストーリーが面白い」などです。

批判的な意見で多かったのは、「広告と違う」「操作性がイマイチ」などです。

さまざまな意見がありましたが、ゲーム部分に関しては非常に高い評価でした。

古典的な王道RPGを求めている人にはかなりの好印象。

1章と2章でシステムが変わるので、そこに戸惑いを持つ人も多いようでした。

どのように変わるのかと言うと探索、捕獲などはなくなりアドベンチャーパートの割合が増えます。

ストーリーはその分サクサク進むので、この辺りは好みの問題かもしれません。

ひつりん
ひつりん

戦略的で魅力たっぷりの戦闘は、そのまま楽しめます。

総評

  • 古き良きRPGを感じられるゲーム
  • ガチャで引くキャラクターによってゲームバランスは変わる
  • 戦闘システムは好評

セクシーなキャラクターが多く、人を選ぶゲームではありますが、戦闘の面白さはぜひ体験してほしいです。

パーティメンバーが増えるにしたがって、戦略の幅は広がり、面白さは増していきますよ。

ひつりん
ひつりん

作戦がハマった時の爽快感は抜群!ぜひプレイしてみてください。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました