ガイダスのレビューと序盤攻略 リセマラ情報まとめ 

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ファミコンのようなグラフィック、サウンドが特徴の、ローグライクアクションRPG「ガイダス」を紹介します。 

スマホでもレトロチックなゲームは数多くありますが、それらは大抵スーパーファミコンを模したものでした。 

しかし、本作はさらに前、ファミリーコンピューター(ファミコン)に寄せた作りになっています。 

難しい操作は一切ありません。 

片手で操作できるオプションも用意されているので、気軽に楽しめます。 

一度の冒険が短いので、ちょっとした空き時間にもぴったり。 

ファミコンで遊んだ人達にも、そうでない人達にも楽しめる世代を問わないゲーム。 

課金要素は広告の削除、新たなキャラクターの開放など。 

この記事では、レトロと現代を融合させたゲーム「ガイダス」の魅力を解説。 

ガイダス

ガイダス

izzle Inc.無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

カバラの伝説

やりこみ要素多数!ずっと遊べる自然系ファンタジーRPG!

エバーテイル

これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方はおすすめ!

ライフアフター

ドキドキが止まらない!サバイバルアクションRPG!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

ガイダスの特徴 

レトロなグラフィック、サウンド以外での特徴として、数多くのヒーローと呼ばれるキャラクターの存在があります。 

なんとその数25種類! 

定番の剣士からグールまで数多く用意されています。 

ヒーローによって固有のアクションを所持。 

さらに歩行の際や、攻撃の効果音まで変化。 

祝福と呼ばれるバフも数多く存在します。 

ばこ
ばこ

モンスター図鑑などのやり込み要素も充実しており長く遊べるゲーム。 

組み合わせは自由自在!毎回違うプレイが楽しい!  

深淵に敗れた主人公達は、かつて自分達のものだった城の地下に幽閉されます。 

各フロアに閉じ込められた仲間達を、解放しつつ城の奪還を目指すのが本作のストーリー。 

仲間を解放するごとに、買い物やバフを授かるなど少しずつできる事が増えていきます。 

ヒーローの特性とランダムで得られる祝福を組み合わせて冒険はいつも新鮮。 

戦闘はリアルタイムで行われます。 

ヒットアンドアウェイを基本に戦っていくと攻略はスムーズ。 

始めはHPが低いので、無理やり突っ込むとあっという間にやられてしまいます。 

攻撃したら離脱を徹底して行うことによって、格上の敵も完封可能。 

また、ダンジョンには多くのトラップが仕掛けられておりそれらを活用する事によって攻略は楽に。 

なぜなら、トラップは敵にもダメージが入るので、うまく誘導すると勝手に自滅します。 

このようにシンプルな操作でありながらアクション性はかなり高く、やり応えのあるものに。 

ボスが強力な攻撃を発する前に点滅したら回避する等、プレイヤースキルも問われます。 

同じ敵を倒した回数により敵のHPが表示されるなど周回プレイを前提としています。 

繰り返し挑む事により、キャラクターだけでなくプレイヤー自身の成長も感じられ、充実したゲーム体験を実感。 

ガイダスは面白い?魅力を解説 

ヒーローの多さは本作、最大の魅力です。 

ヒーローごとに違うアクションが用意されている為、周回プレイも単調になりません。 

例えば、ドワーフの特殊攻撃はチャージ攻撃、炎の魔法使いではテレポート等、全く違ったプレイスタイルになります。 

新たなヒーローの開放には金貨が掛かりますが、広告を視聴すれば簡単にできます。 

また、ダンジョンの構造だけでなく、攻略の鍵となる祝福(バフ)もランダムなのは面白いです。 

通常のローグライクと違い、キャラクターの装備やスキル等、強化できる項目が多くありません。 

つまり、必然的に祝福(バフ)の影響が強くなります。 

祝福を受けるには、ダンジョンに入る時、拠点のベースキャンプで味方に授けて貰う等、さまざまな方法があります。 

攻撃力をアップさせる簡単なものから、ダンジョン内に雷を発生させるものまで、多岐にわたります。 

祝福は3つまで、出ないようにロックする事が可能。 

ヒーローに合った祝福が出ることを祈りながら攻略を目指しましょう。 


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

ガイダス序盤攻略のコツ 

とにかく死なない事が大切です。 

死んでしまうとベースキャンプに戻されてしまう為、クリア済みのフロアを何度も通る事に。 

ボス戦までHPを温存する為、ヒットアンドアウェイ戦法がオススメ。 

連続タップによる落下、トラップに突っ込む等にも注意。 

敵を全滅させると次のフロアに移動できます。 

敵を倒したときに鍵を落とす事があり、それを使えば全滅させなくても次のフロアに進めます。 

まれに、金の鍵を落とす事があり、鍵を使えば金の階段をアンロック可能。 

ひつりん
ひつりん

金の階段の先では祝福を受けられるので忘れずに行きましょう。 

リセマラは必要?不要? 

リセマラはヒーローガチャ。 

チュートリアル終了後に、1000コインがもらえるので、ヒーローガチャ1回分になります。 

広告視聴でも1回引けるので合計2回、ガチャが引けます。 

オススメは狂戦士 

HPが高く、生き延びやすいのが特徴です。 

ひつりん
ひつりん

しかし、色々なキャラクターにチャレンジするのも、楽しみの一つなので無理にリセマラする必要はありません。 

ガイダスがおすすめの人 

「ガイダス」がオススメの人は以下のとおり。 

  • レトロゲームが好き 
  • 難しい操作は嫌い、シンプルなゲームがしたい 
  • のんびり自分のペースで遊びたい 

と、なります。 

個性あふれるキャラクターと、毎回新鮮で楽しい冒険ができます。 

ひつりん
ひつりん

キャラクターの変化は、きっと飽きやすいプレイヤーも満足させてくれるでしょう。 

ガイダスの評価は? 

各ストアでの評価はこちら。 

App store 4.8/5 
Google play 4.2/5

どちらも高い評価となっています。 

肯定的な意見で多かったのは、「キャラクターが多く個性的で面白い」、「テンポがいい」などです。 

批判的な意見で多かったのは、「アプリが落ちる」、「操作性がイマイチ」などです。 

さまざまな意見がありましたが、ゲーム部分に関しては非常に高い評価でした。 

全キャラカンストした猛者もいるようで中毒性の高さが伝わります。 

ひつりん
ひつりん

図鑑などのコレクター要素も、やり込みプレイを面白いものに。 

総評 

  • 簡単操作でやり込み要素もバッチリ 
  • 一度のプレイ時間は短く、気軽に遊べる 
  • 世代を問わず楽しめる良作 

リアリティなグラフィックを追い求める、昨今のゲーム達に逆行した作品。 

ひつりん
ひつりん

ゲーム本来の面白さを、余すことなく体験できます!オススメです! 

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました