ひまつぶローグレビュー 面白さとゲームの特徴・ステ振りのコツは?

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ドット絵が特徴的なローグライクRPG「ひまつぶローグ」

まず初めに目につくのがファミコンのようなグラフィックのオープニング画面

複雑な操作やリアリティなグラフィックばかり追い求める現代だからこそ、レトロなドット絵やシンプルな操作性を求めている人は多いのではないでしょうか。

繰り返し遊べて何度もやりたくなるそんなゲーム。

課金は必要ないので気軽にプレイできます

この記事では、ひまつぶローグの魅力や面白さ、序盤のステ振りのコツを解説します。

ひまつぶローグ

ひまつぶローグ

Mitsuhiro Okada無料posted withアプリーチ


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

ひまつぶローグの特徴

シンプルでありながらステータスの振り方などによって個性の分かれるこのゲーム。

自分なりの攻略方法を見つけるのが好きな人にとってピッタリといえます。

ステータスの情報は常に表示されているため、自分の能力を把握しやすい。

また次のレベルアップまでどの程度かもわかるのでボスの前でレベル上げをする等、計画的なプレイが可能。

ジョブやペット、属性など現代のゲームの要素をうまく取り入れつつ複雑になりすぎないように調整されており誰でも楽しめるようになっています

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

ひまつぶローグの面白さ

雑魚敵を倒してお金を稼ぎ新しい武器を買って、更なる強敵に挑むというシンプルでありながら王道の楽しさがこのゲームにはあります。

成長の度合いや新しい装備の強さを実感できる面白さ

王様との会話もどこか懐かしくコミカル

戦闘では回避が重要で適当に進んでいると、ボスにたどり着けたとしても一撃KO

そこに至るまでいかにダメージを受けずに行くかということが大切です。

倒した敵がペットになる事があり、一緒に戦ってくれるのでボス戦では頼もしい味方に。

またボス戦では退却することも可能なので、勝てないと思ったら一度引き返すのも1つの手として有効です。

懐かしのドット絵が蘇るローグライクRPG

よくドット絵の魅力が語られる際にスーパーファミコン時代のものが取り上げられます。

しかし、ひまつぶローグのグラフィックはそれより以前のファミコンを参考にしたものだと思われます。

BGMや効果音もファミコンチックなものになっており、没入感を高めてくれるでしょう。

なのでスーパーファミコンの時代には既に大人になっておりゲームから離れてしまった世代にも、懐かしさを覚えて受け入れられやすいのではないでしょうか。

敵キャラクターもかわいらしいものが多く、世代や性別、年齢を問わず楽しめるゲームになっています。

どのステータスが大事?豊富なジョブが選択の幅を広げる

ひまつぶローグは豊富なジョブがたくさん。

最初はナイト、モンクだけしか選べませんが、ウィザードやシーフなど個性豊かなジョブが増えていきます。

敵を倒した時にもらえる金貨は装備の購入や、ジョブの解放等に使えます

またステータスは自分で割り振れるので長所を伸ばすようなキャラクターにするか、短所を補うようにするか等、色々なビルドを楽しめるようになっています。

レベルアップも序盤はサクサク進むので、難しく考えず好きに割り振れます。

どのステータスを振ればいいのか悩む方はまずは、体力に割り振りましょう。

自分だけのキャラクターで攻略を目指しましょう。

サクサク進める周回プレイ

HPがゼロになると最初の王様のいるエリアまで戻されます。

しかし、以前進んだところまでは金貨を消費して王様がタクシーで送ってくれるのでガンガン進行

レベルは引き継がれるので少しずつ強くなっているのを実感しやすく、周回のしがいがあります。

ゲームーオーバー時のペナルティは入手したアイテムを失うだけなので、いつかはクリアできるように設計されています。

プレイヤーが自ら行動を縛るなどしない限り難易度は低めです

ひまつぶローグがおすすめの人

普段RPGをやらない人でもシンプルで理解しやすく、ヘルプも充実しているので多くの人が楽しめるようになっています。

ファミコン世代はもちろん、若い世代にも楽しめる、かわいいキャラクターが満載のゲームなので、ぜひ多くの人にプレイしてもらいたいです。

  • ファミコンチックなグラフィックやBGMが好きな人
  • 昔ながらのRPGが好きな人
  • 難しい操作は覚えたくないシンプルなゲームを求めている人
  • かわいいキャラクターが好きな人

に、特におすすめ。

ひまつぶローグステ振りのコツは?序盤攻略のポイント

序盤はすぐに倒されるため、ステータスはまず体力に振りましょう

何度も周回しているうちにレベルが上がり、お金もたまって装備を整えられるようになってきたらバランスよく上げていくのがいいでしょう。

しかし何から上げても先に進めなくなるという事はないので、ひとつのステータスに全振りして尖ったキャラを作るのも楽しいかも。

ボスの攻撃は強力なので回避が重要です、ボスのいる部屋の前でペットを仲間にしておくと楽になります。

攻撃パターンを見極めて回避を怠らずに確実に体力を削っていきましょう。

総評

  • レトロチックなグラフィックやBGM等が嚙み合ってファミコンのように楽しめる
  • 普段あまりゲームをやらない人でもクリアできる難易度
  • 簡単操作でシステムもシンプル、でも周回がマンネリ化しないようなゲームバランス

ゲーム本来の楽しさを思い出させてくれるような作品です。

現代のゲームと過去のゲーム、それらをいいとこ取りしたような贅沢なゲームになっています、ぜひプレイしてみてください。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました