ひまつぶダンジョンは面白い? プレイした感想・評価・レビューまとめ  | Unity入門の森 ゲームの作り方

ひまつぶダンジョンは面白い? プレイした感想・評価・レビューまとめ 

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

かわいいドット絵が魅力のハクスラローグライクRPG「ひまつぶダンジョン」をご紹介。 

シンプルでありながらやりごたえのある「ひまつぶ」シリーズの作品。 

ひたすらダンジョンに潜り、装備を強化し、さらに深く潜ることを繰り返す正統派ハクスラ。 

ひとつのダンジョンが短く、空いた時間に気軽にプレイできます。 

難しい操作は一切なく、万人受けのするゲーム。 

敵にやられてしまっても大きなペナルティ等はなくハクスラ入門にも最適。 

やり込み要素もある為、長く遊べます。 

この記事では、コアゲーマーからライトゲーマーまで楽しめる「ひまつぶダンジョン」の魅力を解説します。

ひまつぶダンジョン

ひまつぶダンジョン

Mitsuhiro Okada無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

ひまつぶダンジョンの特徴 

暇をもてあましたプレイヤーは王様の言われるがままにダンジョンに向かいます。 

ストーリーはこれだけ。 

「ひまつぶ」シリーズの特徴として簡単な操作とシステム、やり込み要素があります。 

本作でもその特徴は存分に体験できます。 

コミカルな王様との会話や図鑑の説明も面白いものばかり。 

たまごを拾うとモンスターが仲間に。 

仲間モンスターのステータスはプレイヤーの能力にも影響。 

クリア済みのダンジョンなら、いつでも難易度を変更可能。

周回プレイも単調になりません。

武器の種類も多く、選択肢は豊富。 

武器にはそれぞれ必殺技が設定されており、差別化が図られています。 

装備によってグラフィックも変化。 

攻撃は自動で行われ、プレイヤーの操作は左右の移動のみ 

ヘルプも充実している為、何をすればいいかイマイチわからないという事態にはなりません。 

ばこ
ばこ

武器や防具の図鑑のコンプリートを目指す等、やり込みを要素もバッチリ。 

かわいい見た目からは想像できない骨太ローグライク! 

ローグライクらしくレベルや所持金はダンジョン脱出時にリセット。 

しかし、装備や所持品はリセットされないので少しずつ、強くなっているのが実感できます。 

敗北時には、王様から武器か防具を貰えるので初心者にも優しいシステム。 

ステータスは自由に割り振れ、工夫の余地があり非常に面白いです。 

100ポイントを「ちから」「たいりょく」「すばやさ」「かしこさ」「うんのよさ」の、中から好きに割り振ります。 

すると、レベルアップ時にその割合でステータスが上昇。 

鍛冶屋では武器や防具のレベルを上げられます。 

お気に入りの武器を長く使えるシステム。 

また、属性によって難易度が大きく変わるので色々な種類の装備を確保しておくと攻略がスムーズ。 

諦めなければ必ずクリアできる仕様です。 

ダンジョン内でのHP管理は非常に重要。 

やくそう、ポーションを見つけたら多少、遠回りしても拾っておくとボス戦が楽。 

戦闘はターン制で行われます。 

1タップで簡単に攻撃できますが、連続して攻撃しているといつの間にか、やられている事も。 

回復を怠らないようにHPには常に注意しましょう。 

ひまつぶダンジョンは面白い?魅力を解説 

こつこつプレイするのが好きな人にとっては非常に楽しめるゲーム。 

一般的なソーシャルゲームと違い、毎日ログインする必要もありません。 

デイリークエスト等、プレイを半ば強制される事もないので、気軽に楽しめます。 

また課金要素もありません。

自分のペースで空いた時間に楽しむ、まさに暇つぶしにはもってこいのゲームと言えます。 

複雑なシステムも、難解なストーリーも一切ありません。 

しかし、ローグライクやRPGの魅力をたっぷり堪能できます。 

  • ローグライク、一番の楽しみである毎回違った冒険
  • キャラの成長が楽しいRPGの育成要素
  • ハクスラ的な多くの装備から生まれる自由なビルド 

各ジャンルのいいとこ取りをしたようなゲーム。 

苦労したダンジョンも繰り返していくうちに楽になります。 

キャラクターの成長を実感できるので、やりごたえは抜群。 


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

ひまつぶダンジョンがおすすめの人 

「ひまつぶダンジョン」がオススメの人はこちら。 

  • 気軽に楽しめるゲームを探している 
  • 難しい操作やシステムは苦手 
  • 自分のペースでのんびり遊びたい 
  • レトロなゲームが好き 
  • ハクスラやローグライク、RPGに興味がある 

以上の人にオススメ。 

ひつりん
ひつりん

完全無料で遊べるので気軽にプレイしてみてくださいね。 

ひまつぶダンジョンの評価は? 

各ストアでの評価はこちら。 

  • App store 4.7/5 
  • Google play 4.3/5 

どちらも高い評価となっています。 

肯定的な意見で多かったのは、「モンスターを仲間にできるのが面白い」、「シンプルでわかりやすく奥深い」など。 

批判的な意見で多かったのは、「金貨の収入と支出のバランスがイマイチ」、「倉庫の枠が少ない」など。 

さまざまな意見がありましたが、総合的に見て非常に高い評価でした。 

「ひまつぶ」シリーズのファンの中には本作が最高傑作だという声も。 

「気軽にはじめたら面白くてハマってしまった」など、奥深さが伝わる意見も多く見られました。 

ひつりん
ひつりん

シンプルな見た目からは想像も付かないような中毒性のある冒険が楽しめる「ひまつぶダンジョン」オススメです! 

総評 

  • ハクスラやローグライク、RPGの魅力が詰まっているゲーム 
  • シンプルな操作で誰でも楽しめる 
  • 気軽なプレイからガッツリプレイまでプレイヤー次第で好きに遊べる 

ゲーム本来の面白さを再確認させてくれる作品です。 

レトロなゲームと現代的なゲームがミックスされ、ゲームバランスのよさから幅広い世代のゲーマーに親しまれています。 

ただの暇つぶしでは終わらない面白さが本作にはあります。 

ひつりん
ひつりん

ゆるく、笑えてやり応えのある「ひまつぶダンジョン」ぜひプレイしてみてください。 

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました