アイモンスター(iMonster)を実際プレイ!レビュー・評判をチェック

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

モンスターになって魔王を助けに行く、一風変わったハクスラローグライクRPG「アイモンスター(iMonster)」をご紹介。

拠点とダンジョンを行き来する「不思議なダンジョン」のようなシステム。

挑戦するごとにダンジョンが変化するので、毎回違った冒険が楽しめます。

キャラクタークリエイトで自分だけのオリジナルモンスターが作成可能。

髪型や目など、2頭身でありながら細かく設定できるので愛着がわきます。

同じ装備でも、レア度や能力が違うのでハクスラ的な楽しみ方もアリですね。

スキルの伸ばし方など、キャラビルドもあり、プレイスタイルは人によって千差万別。

装備や、スキルの強化の影響が大きく、強くなっていくのを実感しやすい。

操作はシンプルで「不思議なダンジョン」シリーズをプレイしたことない方でも、すぐに理解できます。

この記事では、王道ローグライクとハクスラ要素が楽しい「アイモンスター(iMonster)」を解説します。

アイモンスター(iMonster)

アイモンスター(iMonster)

键富 何無料posted withアプリーチ

 

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

アイモンスターの特徴

キャラクターを作成するところからゲームスタート。

マップや操作性は「不思議なダンジョン」シリーズに似ていますが、ターン制ではありません。

敵は移動せず、戦闘はセミオートで行われます。

戦闘が始まったら、プレイヤーが取れるアクションは「回復」「逃走」「スキルの使用」のみ。

従来のダンジョン型ローグライクより、操作はスマホ向けに簡略化されています。

翻訳はガバガバで、機械翻訳のようで正直ほめられたものではありません。

ストーリー重視のゲームではありませんが、没入感が削がれ少し残念。

課金要素はキャラの強化や、コンティニューなどに使えるダイヤです。

ばこ
ばこ

広告を視聴すると少量ですがダイヤが貰えます。

変化するダンジョンで毎回違う冒険が楽しめる!

敵は移動せずに、こちらからタップしない限り戦闘は発生しません。

しかし、ダンジョンは毎回変化し1本道に敵が配置されていることも多いので、戦闘を避ける事は不可能。

アイテムを所持したままダンジョンから離脱するには、敵を倒す際に得られるポイントが必要。

ダンジョン内には、さまざまなギミックがありますが、重視すべきは黄色い石

黄色い石に触れるとダンジョン内でのマップが全てわかります。

次のフロアに進む階段だけでなく、宝箱の位置まで表示。

この手のゲームではかなり強力な効果ですが、調子に乗って先へ進みすぎるのは危険。

当然、奥に行けば行くほど敵は強力になります。

強敵相手に脱出ポイントを溜めるのは至難の業。

せっかくいい装備を拾っても、持ち帰れなければ意味がありません。

回復ポーションが底をつき、敵に倒されるしかなくなる状況、いわゆる「詰み」状態にならないように注意。

あせらず、序盤から敵を積極的に倒していきましょう。

自分だけのキャラクターで攻略を目指そう!

同じ装備でも、レア度やレベルが違うのでハクスラ要素はかなり強い。

敵が動かない事からしても、装備の更新やスキルの強化に重点を置いたゲームといえます。

多くの敵を倒さなければ脱出できないなど、設計がハクスラ寄り。

その分、ターン制のローグライク的な戦略の幅は狭い。

強化したキャラで、ひたすら敵を倒しに潜り続ける事に、楽しみを見出せるハクスラファンには合っているゲーム。

スキルの獲得はスキルツリーのようになっており、レベルアップで貰えるポイントで自由に割り振り。

攻撃に特化するのか、回復を多めに積んで安全策を取るのか等、キャラクタービルドの幅は広いのも特徴です


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

アイモンスターがおすすめの人

アイモンスター」がオススメの人は以下のとおり。

  • ポップな雰囲気のゲームがやりたい
  • ライトなハクスラやローグライクがしたい
  • 自分で作ったキャラクターで遊びたい
  • ストーリーにはあまりこだわりがなく、キャラクターの育成要素が好き

ハクスラが主体のゲームは、リアル調のグラフィックのゲームが多いですが、本作はデフォルメされたキャラクターしか出てきません。

ダンジョン途中でいつでも中断できるので、ちょっとした時間に楽しめます。

本作で「ハクスラって面白い!」「ローグライクって意外と簡単!」と思ったなら、他のハクスラやローグライクにも挑戦してみてください。

ひつりん
ひつりん

気軽に遊びやすい、ポップでライトな雰囲気を持ったゲーム。

アイモンスターの評判は?

各ストアでの評価はこちら。

App store 2.4/5
Google play 2.4/5

どちらも厳しい評価となっています。

肯定的な意見で多かったのは、「キャラクリやビルドを考えるのが面白い」などです。

批判的な意見で多かったのは、「翻訳がイマイチ」「接続が切れてプレイできない」などです。

さまざまな意見がありましたが、マイナス評価のほとんどは翻訳とシステム面でした。

ゲーム部分は面白いのに非常にもったいないところが多い作品。

翻訳がもう少し、ちゃんとしていれば、評価はずいぶん違っていたでしょう。

ひつりん
ひつりん

接続不良などシステム面も改善されれば、もっと多くの人に受け入れられたのではないでしょうか。

惜しい作品です。

総評

  • 自分だけのキャラクターを育てていくのは面白い
  • 翻訳が悪く、イマイチ会話が理解できない
  • ゲーム部分はいいだけに残念

いいところも多いだけに非常にもったいない作品。

ひつりん
ひつりん

システム面の欠点が改善されたり、続編が出たりするようなら絶対にプレイしたい1本です。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました