ラビリンスブレイブをレビュー! 面白さはどこにある? 序盤攻略・リセマラまとめ 

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ローグライク型のダンジョンRPGでありながらパーティ制を導入した「ラビリンスブレイブ」をご紹介。 

ダンジョンRPGと聞くとコアゲーマー向けのゲームに思われますが、本作は違います。 

ライトゲーマーでも楽しめるようなカジュアル寄りな作品。 

ストーリーもしっかりしており、アドベンチャーパートのクオリティもハイレベル。 

戦闘はターン制のカードバトルで行われ、戦略性が問われます。 

オートバトルや倍速機能で周回プレイも快適。 

全体的に難易度は低め。 

課金要素にはガチャがあります。 

この記事では斬新なシステムが魅力の「ラビリンスブレイブ」を解説します。 

ラビリンス・ブレイブ

ラビリンス・ブレイブ

AKDGAME COMPANY LIMITED無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

カバラの伝説

やりこみ要素多数!ずっと遊べる自然系ファンタジーRPG!

エバーテイル

これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方はおすすめ!

ライフアフター

ドキドキが止まらない!サバイバルアクションRPG!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

ラビリンスブレイブの特徴 

本作一番の特徴はスキルやジョブを組み合わせた自由なパーティを構築できる事。 

決められた攻略法ではなく自分なりの最適解を見つける面白さがあります。 

カードバトル式の戦闘も奥が深く、やり応え十分。 

ユーザーインターフェースがシンプルなので操作に手間どる事もありません。 

チュートリアルもやさしく、ダンジョンRPGやカードゲームが始めての人でも楽しめます。 

ダンジョンで起こるイベントでは常に選択肢が表示されプレイヤーに決断を迫ります。 

ローグライクとしてはかなりカジュアルな作り。 

コンテンツは進行度合いによって開放されていきます。 

ばこ
ばこ

序盤のダンジョンはシンプルでシステムを理解するチュートリアル的なもの。 

まずは、学びながら操作を覚えていきましょう。 

パーティで挑むローグライクカードバトルRPG! 

舞台は王道の中世ファンタジー。 

魔物に追われていたところを一人の少女に救われた主人公。 

さまざまな仲間と出会い、世界のなぞに挑むところからストーリーは始まります。 

登場人物は個性的で会話もコミカルで面白いものから、シリアスな展開までバリエーション豊富。 

ジョブは8種類も用意されているので色んな組み合わせを試してみましょう。 

戦略性高めの熱中バトル! 

カードゲームではスタンダードなターン制バトルシステム。 

プレイヤー側のキャラクターのターンになるとそれぞれ手札が表示されます。 

その中から行動を選択し、繰り返すのが基本的な流れ。 

カードはかなり細かく設定されており、属性や相手の行動を予測しながら戦略を練る必要があります。 

それぞれのカードにはクールタイムが設けられており、連続使用はできません。 

強化できるスキルのような固有のカードがキャラクターごとに用意されています。 

前衛、後衛があり、近距離攻撃は敵の後衛に届きません。 

まず、前衛のキャラを倒すことによって攻撃が届くようになります。 

しかし、弓を装備できるアーチャーは後衛に直接攻撃できるなど戦略的なバトルが楽しめます。 

町に戻ればキャラクターを雇う事もできるので、パーティ編成の自由度は高め。 

自分だけのパーティで攻略を目指しましょう。 

ラビリンスブレイブは面白い?魅力を解説 

ダンジョン内でのイベントは多め。 

ダンジョンRPGではよくある、ただ通路を移動するだけの退屈な時間はこのゲームにありません。 

オートプレイや3倍速での戦闘など周回プレイを見据えた機能もうれしい。 

また、デッキを構築しながらダンジョンを進む為、毎回違った冒険が楽しめます。 

カードバトルとパーティ制を組み合わせたのは斬新。 

ターン式のコマンドRPGでは、一つの行動に対し、それほど多くの効果を付けられません。 

しかし、カードであればそれが可能になり、戦略の幅が一気に広がります。 

この、独自の戦略を考える面白さが本作の魅力といえるでしょう。 


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

リセマラは必要?不要? 

リセマラはチュートリアル終了後に行えます。 

所有時間は20分程度と長いです。 

アンインストールはせずにアカウント削除するとスムーズ。 

リセマラは傭兵ギルドから行います。 

目指すべきSSキャラの排出率は4%程度と低め。 

ガチャを回せる回数も多くはありません。 

スムーズに攻略するにはアタッカーが重要。 

リセマラ終了ラインは以下のとおり。 

  1. SSウォーリアー 
  2. SSアーチャー 
  3. SSアサシン 

いずれもアタッカーです。 

この中から一人に加えて、もう一人SSランクがいれば十分でしょう。 

ひつりん
ひつりん

ガチャを引く為の、上級紹介状の入手は、楽ではないのでリセマラの必要性は高め。 

ラビリンスブレイブがおすすめの人 

「ラビリンスブレイブ」がオススメの人は以下のとおり。 

  • カジュアルにダンジョンRPGを楽しみたい 
  • カードゲームが好き 
  • RPGの育成要素が楽しい 

と、なります。 

ひつりん
ひつりん

のんびり自分のペースで楽しめるので気軽に遊びたい方にはオススメ。 

ラビリンスブレイブの評価は? 

各ストアでの評価はこちら。 

App store 4.1/5 
Google play 3.5/5 

おおむね高い評価となっています。 

肯定的な意見で多かったのは、「やればやるほど面白いスルメゲー」、「自分で工夫するのが面白い」などです。 

批判的な意見で多かったのは、「イベントが単調」、「ガチャの確率が低い」などです。 

ひつりん
ひつりん

さまざまな意見がありましたが、ゲーム部分に関しては高評価でした。 

総評 

  • 自分なりの攻略方法を見つけるのが面白い人はハマるゲーム 
  • 一度のプレイ時間はそれほど長くないので気軽に遊べる 
  • やり込み要素は多く長く楽しめる 

さまざまなジャンルを含んだゲーム 。

ひつりん
ひつりん

それぞれのジャンルのファンが、別ジャンルの魅力に気付くことができるかもしれませんね。 

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました