ライフアフターはつまらない?初心者におすすめの序盤攻略方法は? | Unity入門の森 ゲームの作り方

ライフアフターはつまらない?初心者におすすめの序盤攻略方法は?

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

クラフト要素が楽しい終末サバイバルアクションRPG「ライフアフター」をご紹介。

  • 感染者と呼ばれるゾンビの群れから生き残るのがゲームの目的
  • 戦闘はアクション性高めのTPS
  • ショットガンからバットまでさまざまな武器を使って生き残ろう
  • 通常のチャットに加え、ボイスチャットもあり他のプレイヤーとのコミュニケーションが取りやすい
  • 家から武器まで何でも作れるクラフト要素が魅力的

大人気アニメやゲームとのコラボなどもよく開催しており、常に人は多く、町は活気にあふれています。

他のプレイヤーとの共闘レイドバトルなど、協力して攻略するコンテンツも多いです。

もちろん、1人でゆっくり遊びたいプレイヤーにもオススメ。

ばこ
ばこ

PVPコンテンツも用意されているため、サバイバル感をバッチリ楽しめます!

ライフアフター

ライフアフター

NetEase Games無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールはシンプルなのにとても奥深いゲーム性のカードバトルゲーム!
自分だけのデッキと職業の組み合わせで遊べる!
コアゲーマーもライトゲーマーもハクスラカードゲームの魅力を堪能できる。
課金要素なし。App Storeでは高評価4.7。完全無料で遊べるイチオシゲーム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

ライフアフターの特徴

自由度が高くコンテンツが多いので、やろうと思えば一日中プレイできるゲーム。

他のプレイヤーと、一緒の家に住めるなどコミュニケーションの部分にはかなり力を入れています。

採集、加工、建築とここまでクラフト要素が充実しているスマホゲームはあまりありません。

家の床から壁紙まで自分の住みたい家が自由に作れます。

また、他のプレイヤーの家を破壊することもでき、アイテムをごっそりいただくなんて事も可能です。

家を破壊されれば報復にくるプレイヤーも多く、ゾンビ映画はありがちな人間同士のトラブルまで表現されていて面白い。

ばこ
ばこ

課金要素はスキンガチャや、武器の設計図ガチャなど。

広告視聴はありません。

敵はゾンビだけじゃない?誰もが疑わしい終末TPS!

戦闘はTPS方式で行われ、武器の種類も豊富。

感染者の群れに突っ込めばあっという間にやられてしまうので、プレイヤースキルも重要

遠くからは狙撃し、群れには爆発物を投げるなど、その場に応じたアクションが求められます。

共闘ミッションでも経験者がいるかどうかで大きく成功率が変わります。

野営地はいわゆるギルドのような存在。

野営地の中にメンバーの家がそれぞれ建っているという感じです。

メンバーの家にはいつでも行けるので、インテリアなどを参考にするのも面白い。

装備によって見た目が変わるのもモチベーションアップに繋がります。

スキンを変更すれば装備はそのままで、見た目だけを変更可能です。

野営地への他プレイヤーからの襲撃もあります。

壁や床、ドアにはそれぞれ耐久地が設定されており、簡単に壊すことはできません。

侵入者対策として毒ガスなどのトラップがありますが、一番心強いのは、やはり野営地メンバーに助けを求める事。

また、シエルタウンなどのPVPエリアでは他プレイヤーの動向に注意しましょう。

人を見つけても、敵か味方かわからないので常に緊張感があります。

資源は魅力的ですが倒されてしまっては元も子もないので慎重に行動しましょう。

ライフアフターは面白い?魅力を解説

スマートフォンで遊べるゲームとしてはかなり自由度が高いです。

オープンワールド形式でプレイヤーとの交流など、一期一会的な面白さがあります。

エリアにも人が多く、古き良きMMO感が強い。

ボイスチャットで話しながら一緒に家を作ったり、ミッションをやりながら話したりと没入感はかなり高めです。

採集から始まるクラフト要素は終わりが見えないほどやりこめます。

見た目にこだわるか、襲撃にそなえて強固なものにするかなど、自由自在。

正解がないコンテンツなので、自分なりにあれこれ工夫するのが楽しいです。

交易では他プレイヤーと、さまざまなアイテムを売買できます。

出品したものには、ある程度自由に値段を付けられ、相場は常に変動しています。

武器職人プレイから、戦闘狂プレイまで、何でもできるのが本作の面白さ。

ナンシー市というエリアはPVP専用エリアなので、純粋なTPSをプレイ可能。

チーム戦なのでチャットで連携を取りながら、勝利を目指します。

できる事が多すぎてはじめは、戸惑うかもしれませんが、システムを理解すれば楽しみは広がります。

コンテンツの量はコンシューマーゲームに引けを取りません。

お気に入りの楽しみ方を見つけましょう。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

ライフアフター序盤攻略のコツ

  • 荘園レベルを上げる
  • 基本的な操作から、効率よくアイテムを集めるコツがつかむ
  • 交易では、安く仕入れておいて、後で高く売りつける
  • ガチ目にプレイするなら、デイリークエストは欠かさずに

まずは荘園レベルを上げる事を目標にしましょう。

荘園レベルが上がれば新たな建築物や、武器の製法書がアンロック。

荘園レベルを上げる過程で、基本的な操作から、効率よくアイテムを集めるコツがつかめてきます。

交易では、早く金塊を欲しがっているプレイヤーが、底値でアイテムを売りさばいている時があります。

安く仕入れておいて、後で高く売りつけるといいです。

注意点として、素材の値段はサーバー全体の、プレイヤーの平均レベルと連動する事を忘れずに。

特定のエリアに進むにはレベルが必要で、そのエリアにいける人が少ない場合は、そこにしかない素材の物価は高止まりしています。

しかし、徐々にそのエリアにいける人が増えれば物価は下がっていきます。

つまり、このゲームでは常に物価がゆるやかに下がり続ける。

転売目的で買い占めても、在庫不良になるようでは駄目なので、儲からなそうなときは損切りする勇気が大切。

ガチ目にプレイするなら、デイリークエストは欠かさずに。

対人ではぴょんぴょん跳ねながら撃つと、相手が的を絞れず有利。

ひつりん
ひつりん

ただし、自分も狙いにくくなるので、普通に撃つのと比べてやりやすい方を選びましょう。

ライフアフターの評価は?

各ストアでの評価はこちら。

App store 4.1/5
Google play 3.9/5

どちらも高い評価となっています。

肯定的な意見で多かったのは、「自由度が高い」「クラフトが面白い」などです。

批判的な意見で多かったのは、「ラグがひどい」「課金差が大きすぎる」などです。

さまざまな意見がありましたが、ゲーム部分に関しては非常に高い評価でした。

自由度の高さは多くの人が認めています。

建築要素や、プレイヤーとのコミュニケーション部分も支持している人が多い。

3DのMMOなだけあって要求スペックが高めなのはネック。

デイリークエストが重く、かなり時間が取られるという声も。

ひつりん
ひつりん

ロードの長さやラグなどシステム面に関しては否定的な意見が見られました。

総評

  • 自由度の高さはトップクラス
  • ガッツリやるなら時間は取られる
  • みんなでわいわい遊びたい人にオススメ
  • クラフト要素が好きなら絶対やるべき

ネットイースらしい高品質なゲーム。

覚えることは多いですが、要領を掴めばハマること間違いナシ!

ひつりん
ひつりん

クラフトが好きな人には特にオススメ、ぜひプレイしてみてください。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました