ログローグを実際にプレイしてレビュー 評価・面白さは? 

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ファミコン風のグラフィックとBGMが特徴の放置ローグライクRPG「ログローグ」をご紹介。 

ダンジョンの探索や戦闘は全てオートで進行。 

かわいらしいドット絵は、装備を変更すると反映される等、細かく作りこまれています。 

完全無料で遊べるので気軽にプレイできるログローグ。

この記事ではシンプルで奥深い「ログローグ」の魅力を解説します。 

LogRogue(ログローグ)

LogRogue(ログローグ)

Mitsuhiro Okada無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

カバラの伝説

やりこみ要素多数!ずっと遊べる自然系ファンタジーRPG!

エバーテイル

これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方はおすすめ!

ライフアフター

ドキドキが止まらない!サバイバルアクションRPG!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

ログローグの特徴 

ゲームの目的は主人公を強化しつつダンジョンの最深部を目指す事です。 

とは言っても、戦闘中にできる事はないのでキャラクターのビルドが、このゲームのメインコンテンツになります。 

RPGで装備の更新や、新たな技を覚える事が、快感の人にとってはいいとこ取りのゲームですね。 

属性は、火水木光闇無、と6種類ありそれぞれがじゃんけんのような関係性になっています。 

属性のある武器は、魔法ダメージが発生。 

その魔法効果の倍率がそれぞれの属性によって変化する仕組みです。 

防具も同様に軽減の値が変化。 

ダンジョンで入手したアイテムは永続的な効果があり、HPの上昇やステータスが上昇したりします。 

一度入手したアイテムは失わないので周回するごとに攻略がスムーズに。 

ひつりん
ひつりん

ダンジョンの進行度は記録される為、毎回最初からやり直しという事にはならず、続きから開始できます。 

中毒性抜群のお気楽放置ローグライクRPG! 

放置中のダンジョンの進行速度は1~4倍速まで好きに設定可能。 

ただし、アイテムのドロップ率は速度が上がるごとに下がっていきます。 

アイテムのドロップ率自体が低めのゲームなので4倍速だとなかなかアイテムはドロップしません。 

このゲームの面白さは、装備の合成や強化に詰まっているので、できる限り1倍速がオススメ。 

レベルもサクサク!ストレスフリー!

レベルもサクサク上がるので1倍速でもストレスフリーで楽しめます。 

放置を解除して、放置中に獲得したアイテムを見るのも満足感があります。 

もちろん放置せずに戦闘を見守る事も可能。 

更新した装備の威力を見るのも本作の魅力です。 

装備とジョブを組み合わせて自分だけのキャラを作ろう! 

ジョブは王道の「ゆうしゃ」から「吸血鬼」までさまざまなものが用意されています。 

レベルアップ時のステータスの上昇率や覚えるアビリティもそれぞれ細かく分かれています。 

また装備との相性もあり、ジョブと装備の相性がいいとボーナス追加。 

放置時間が減少(探索時間がスピードアップ)する遊び人という特殊なジョブも。 

装備の強化は単純にベースとなる装備に材料となる装備を組み合わせて強化します。 

ローグライクではお馴染みの、装備品の後に+1、+2と付くアレです。 

装備の合成は既存の装備を組み合わせて新たな装備を作ります。 

既に強化してあるものを組み合わせても+1といった強化値は引き継がれません。 

弱体化することもあるので要注意。 

所持している装備や自分のプレイスタイルに合わせたジョブを選びましょう。 

ログローグは面白い?魅力を解説 

手軽にロークライクを楽しみたい方は面白い!

本作1番の魅力はその手軽さです。 

スマートフォンのゲームではデイリーミッション等の、継続させて課金させるシステムが多く存在します。 

それがかえって義務感のように感じてしまい長く遊ぶ事を困難にしていると言えるでしょう。 

しかし、「ログローグ」ではダンジョン探索も、戦闘も放置でOK!プレイヤーの操作はキャラビルドのみ! 

と、RPGの中で最も成長を実感できる、装備の更新やアビリティの獲得に重点を置いています。 

プレイヤーが「楽しい!」「爽快!」と思える瞬間を突き詰めたゲームが「ログローグ」です。 


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

ログローグがおすすめの人 

「ログローグ」がオススメの人は以下のとおり。 

  • ダンジョン探索や戦闘よりもキャラの成長が好き
  • 自分のペースで楽しみたい
  • 自分だけのビルドを組み立てるのが楽しい 

と、なります。 

コレクターの心を揺さぶる図鑑も複数あるのでやり込み要素もたっぷり。 

シンプルなシステムで分かりやすいゲームです。 

ひつりん
ひつりん

放置ゲームでありながらRPGの魅力を味わう事ができるオススメの一作。 

ログローグの評価は? 

各ストアでの評価はこちら。 

  • App store 4.8/5 
  • Google play 4/5 

どちらも高い評価となっています。 

肯定的な意見で多かったのは、「コツコツ育成するのが楽しい」、「図鑑を埋めるのが面白い」などです。 

批判的な意見で多かったのは、「放置終了時に通知してほしい」、「放置時間が長い」などです。 

さまざまな意見がありましたが、ゲーム部分に関しては非常に高い評価でした。 

ひつりん
ひつりん

完全無料で最後まで遊べるのも高評価ポイント。 

総評 

  • のんびりコツコツ楽しめる
  • ファミコン世代にはたまらないドット絵とファミコン風BGM
  • 自分だけのビルドを構築できる

シンプルな放置ゲームですがしっかりRPGの魅力を堪能できます。 

ちょっとした空き時間でも楽しめるゲーム。 

ひつりん
ひつりん

万人受けする作品なので気軽にプレイしてみてください。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
8種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました