魔女の迷宮をレビュー!スマホ版とSwitch版の違いとは | Unity入門の森 ゲームの作り方

魔女の迷宮をレビュー!スマホ版とSwitch版の違いとは

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ランダムダンジョンが面白い、王道ローグライクRPG「魔女の迷宮」をご紹介。

「不思議なダンジョン」シリーズでお馴染みのスタイル。

ターン制で戦略性の高いシステムは、従来のファンもそうでない方も楽しめます。

操作は9方向のキーパッドを使うのでミスタップも少ない。

プレイできるキャラクターも多く、ステータスにも変化がある。

ゲームバランスは良く、誰でも楽しめます。

キャラクターデザインやBGMの完成度も高く没入感も高い。

やり込み要素も豊富で長く遊べるのもうれしい。

この記事では、気軽に本格ローグライクが楽しめる「魔女の迷宮」の魅力を解説します。

魔女の迷宮

魔女の迷宮

Orange Cube Inc.無料posted withアプリーチ

 

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

魔女の迷宮の特徴

ローグライクらしくダンジョンから離脱するとレベルはリセット。

死亡時は広告視聴により装備を持ち帰れるので、視聴するのがオススメ。

拾った装備品は鑑定しないと効果がわからない。

巻物の種類は別フロアにワープするものから、敵への攻撃と多岐にわたる。

上手く活用する事で、絶体絶命の状況から抜け出せる事も。

もちろん逆のパターンもあるので使い所が大切。

アイテムの所持数は限られているので取捨選択は慎重に。

遠距離、近距離攻撃そして地形を上手く活用して攻略を目指そう。

フロアが進むごとに敵は強力になっていくので前半から積極的に戦う必要があります。

予期せぬトラップも多く、油断は禁物。

モンスター牧場や図鑑などやり込み要素も充実しているので長く遊べる。

敵の種類や 攻撃パターンも多く、戦闘が単調にならず面白い。

ばこ
ばこ

課金要素はキャラクターのアンロックなど。

戦略がカギ!王道ダンジョンローグライク!

ターン制なので1ターンの行動が命運を分けます。

適当に行動していると敵に囲まれ、あっという間に、窮地に陥る事も。

細い道を活用すれば大量の敵を一体ずつ処理できます。

遠距離武器の使い方も重要。

必要のないアイテムは敵に投げ付ける事も可能。

状況を理解し、最適な行動を取るのが攻略のカギ。

HPの他に空腹値もあり、ゼロになると徐々にHPが失われていきます。

空腹値が十分ならHPは徐々に回復します。

何度でも挑める不思議なダンジョン!

どんどん奥のフロアに進んでいくオーソドックスなシステム。

完全にランダムなのですぐに次のフロアへの階段が見つかることもあります。

しかし、レベルが低いまま奥のフロアに進んでしまうと奥のフロアに潜む強力なモンスターに一方的にやられてしまいます。

焦らずしっかりフロアを探索し、キャラを強化しつつ進むほうがいい。

HPは多くないので装備とHPの残量には細心の注意を。

空腹値が十分ならば、その場で待機し体力の回復を図るのもいい作戦です。

遠距離から攻撃してくる敵に一直線に向かっていくとかなりダメージを受けるので、ナナメ移動を活用し徐々に詰めていき、なおかつ自分が先制攻撃できるようにするのが大切です。

基本的に先制攻撃するように意識していれば事故は減らせます。

ただし、ランダム要素が多いのでダメなときはダメ。

気持ちを消えり替えて再トライです。

ローグライクの面白さといえば現地調達したアイテムを使って深層を目指すこと。

本作でもその魅力は十分に堪能できます。

途中でやられてしまっても、チェックポイントからスタートできるので難易度は低め、カジュアル寄りの作り。

装備のほかアイテムの持ち込みは、ダンジョン突入時に選択できるので歯ごたえのあるプレイをしたい人は持ち込みなしに、ぜひ挑戦してみましょう。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

スマホ版とSwitch版の違いはなに?

スマホ版からswitch版に移植された際の変更点を解説。

  • ボスの追加                      
  • ダンジョンの追加
  • 課金要素の削除
  • ゲームバランスの調整
  • 画面の比率の最適化
  • PVの追加

など、全体的に遊びやすくなっています。

値段も1480円と非常にお求めやすくなっています。

ひつりん
ひつりん

要求スペックも高くないので、まずはスマホ版で試してみるといいかもしれませんね。

魔女の迷宮の評判は?

各ストアでの評価はこちら。

App store 4.6/5
Google play 4.0/5

どちらも高い評価となっています。

肯定的な意見で多かったのは、「コツコツプレイできて自分のペースで楽しめる」「オーソドックスなシステムなのでわかりやすい」などです。

批判的な意見で多かったのは、「倉庫の容量が少ない」「武器の強化の方法が少ない」などです。

さまざまな意見がありましたが、ダンジョン部分関しては良い評価でした。

ひつりん
ひつりん

「こうしたらもっとよくなるんじゃないか?」といった提案も多く、このゲームが、愛されている事が伝わりますね。

総評

  • 手軽に本格的ローグライクRPGが楽しめる
  • チュートリアルが丁寧なのでローグライク未経験の方でもすぐにプレイ可能
  • ターン性で戦略性も高く、自分のペースで遊べる
  • モンスター牧場、図鑑などやりこみ要素も面白い

難易度は低めでキャラクターも癖がなく人を選ばず楽しめます。

ひつりん
ひつりん

クオリティの高いゲームなので、まずは無課金で気軽に遊んでみてくださいね。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました