満月の夜-night of full moon-レビュー!無課金・課金のクラスは何? | Unity入門の森 ゲームの作り方

満月の夜-night of full moon-レビュー!無課金・課金のクラスは何?

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

アメコミ調のイラスト幻想的なサウンドが特徴的なローグライクカードバトルRPG「満月の夜-night of full moon-」をご紹介。

個性的でハイクオリティなイラストで描かれる本作のテーマは、童話「赤ずきん

主人公である赤ずきんは、突然いなくなってしまった、おばあさんを捜すために暗闇の森へ向かう。

と、いうのが本作のストーリー。

みんなが知っている童話に少し手を加えて、よりスリリングなものになっています。

サウンドはアプリ起動時にヘッドフォンを推奨されるほど力の入れようです。

カードゲームとはいえ、ルールはシンプルなのでカードゲームをやったことのない人でも十分楽しめます。

課金要素は新たなストーリーの開放やジョブの開放など、魅力的なものが多い。

完成度が高い作品なので、まずは無料で遊んでみて、気にいったら課金もアリですね。

この記事では、万人に薦められる傑作ローグライク「満月の夜-night of full moon-」の魅力を解説します。

満月の夜

満月の夜

Giant Network Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

満月の夜-night of full moon-の特徴

出会う人物は、敵さえも魅力的なイラストのおかげでかわいらしく。

敵として登場する人物達も、赤ずきんを心配して止めようとするなど、小話が用意されていて没入感は高め。

絵本のような世界観は年齢問わず楽しめます。

進行は3択からルートを選ぶ、ローグライク形式。

会話における選択肢次第で、獲得できる名声、勇気ポイントが変化。

ポイントの獲得数次第でストーリー展開が変わってきます。

会話も面白いので、どんどんストーリーに引き込まれハマること間違いないし。

戦闘はターン式のカードバトル。

カードバトルとはいえ、コマンド式のRPGに近いので、誰でも簡単にルールを理解できます。

状態異常の種類はかなり多く、プレイヤーも敵も常になんらかのバフやデバフにかかりながら戦う事に。

敵の種類も豊富で、それぞれ厄介な特長持っています。

特にボスの体力は多く、適当にプレイしていると、あっという間に窮地に追い込まれます。

ばこ
ばこ

相手に掛かっているバフや防御の数値などを計算しながら慎重に戦いましょう。

未プレイが羨ましくなるほどの完成度!何度でもプレイしたい超名作!

デッキ構築やカードの強化、破棄などRPG寄りでありながらカードバトルの魅力は、損なわれてはいません。

ローグライクとしてみても無駄な移動や会話がなく、周回プレイもしやすい。

最初に選ぶジョブによってカードが変化するのも、新鮮味が合って面白い。

単純なルート選択だけでなく、デッキそのものが変わるので、戦略も当然変わってきます。

周回を前提とした作りになっているので、全てのルートをたどった後でしか行けないルートも・・・。

満月の夜-night of full moon-は面白い?魅力を解説

戦闘後の会話を経て、少しずつ明らかになるストーリーやシンプルで奥深い戦闘、ゲームバランスは抜群。

敵で現われる「恋する男」は誘惑というデバフを掛けてくるなど、ちょっとしたおふざけ要素があるのもいいですね。

切なくなるものから、笑ってしまうものまで各キャラクターに、それぞれバックグラウンドがあるのも面白い。

ローグライク、カードゲーム、RPGのいいとこ取りしたような贅沢な作品です


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

クラスは何がいい?プレイしやすいクラスはどれ?

最初は「騎士」しか選べませんが、各ジョブで冒険するごとに新たなジョブがアンロック。

騎士」はシンプルなジョブでトリッキーな事は求められないので基本操作を覚えるのに向いています。

難しいことは考えず「突き刺す」等の、はじめから強力なカードを強化し必殺技的なものにするのがオススメ。

スキルの「コンボ」と「狂戦士の斧」を組み合わせれば簡単なコンボもつなげられるようになります。

スキルの「執念」は防御力を失った分のHPと同じ値を上昇させるもので、ピンチの時に使えば大逆転も狙える。

騎士」の次に解放される「レンジャー」は少し違った立ち回りが必要。

スキル「残像」を筆頭に回避やドローを繰り返し手数で攻めるタイプ。

他にも魔法攻撃が加わる「魔女」、回復手段が豊富な「シスター」が無課金でも使用可能。

マジシャン」や「薬剤師」などは有料DLCです。

ひつりん
ひつりん

どのジョブでも基本的なことは一緒なので、まずは「騎士」でのクリアを目指そう。

満月の夜-night of full moon-がおすすめの人

満月の夜-night of full moon-」がオススメな人は以下のとおり。

  • 絵本のような世界観が好き
  • カードゲームに興味はあるが難しそうだと思っている
  • シンプルなローグライクRPGをやりたい

以上の人にオススメ。

ひつりん
ひつりん

1度のプレイ時間もそれほど長くなく、いつでも中断できるので気軽に遊んでみてください。

満月の夜-night of full moon-の評価は?

各ストアでの評価はこちら。

App store 4.3/5
Google play 4.2/5

どちらも高い評価となっています。

肯定的な意見で多かったのは、「世界観がイイ!」「テンポのよい戦闘が面白い」などです。

批判的な意見で多かったのは、「新コンテンツの日本語版がない」などです。

さまざまな意見がありましたが、ゲーム部分に関しては非常に高い評価でした。

低い評価でも、ゲーム面での批判的な意見はほぼ見られず、主にシステム周りのものでした。

「バグがあっても大好きなので買い支えたい」「全部のコンテンツに課金した!」など熱心なファンもいる作品。

ひつりん
ひつりん

カードゲームファンやローグライク、RPGそれぞれのジャンルのファンも満足しているようです。

総評

  • 戦闘、ストーリー、サウンド全てが高水準
  • どんどんアップデートされていてこれからも期待できるゲーム
  • 難易度はノーマルモードならそう高くないのでカードゲーム初心者も安心

自分で難易度調節できるので誰でも楽しめます。

ひつりん
ひつりん

ハイクオリティなゲームなので全てのジャンルのファンにプレイしてもらいたい1本。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました